• 締切済み

チョコレート膿腫について

初めて投稿します。 3月に妊娠の兆候があり、産婦人科に行きました。そのときに卵巣が腫れていると医者に言われたのですが、結局4月上旬に流産してしまいました。 その病院では「妊娠に伴って腫れているのかもしれないから生理がきたらまた来てください」と言われ、生理後行ったのですが、腫れはひいてなくて大きな病院を紹介され、エコーやらMRIなどの検査をしました。 MRIの結果、左卵巣が6センチで右は3センチくらいなのですが、両方ともチョコレート膿腫だったみたいです。 病院の先生は「両方手術しましょう」と言ったのですが、「残してください」と言ったら「残す方向でやっていくが、手術してみないとわからない。残すと再発の危険はある」との答え。 結婚して半年、まだ30前。子どもも欲しいので、そんな残せるかもしれないという賭けは怖くて…。手術してみて「やっぱり両方取りました」ということにだけはなりたくないんです。  その話を聞いた時には呆然として、聞けなかったのですが、左だけ手術ということでやってほしいと今度話してみようと思います。 片方はもう仕方ないかなとは思っていたのですが、両方と言われ、かなりショックでした。3センチでも手術しなきゃいけないんでしょうか?残しておいたらダメなんでしょうか?  回答お願いします。。。

• 病気

みんなの回答

• sumou99
回答No.4

こんにちは。私も昨年の5月にチョコレートのう腫の手術を受けました。 私はMRIで左卵巣に5センチ右卵巣3センチののう腫が見つかり その結果を持って婦人科を受診しました。先生の診断は、特に患部 が痛むわけでもなくこれから妊娠を希望されているならこのまま 様子をみてもいいし、再発してしまうけど腹腔鏡でのう腫だけ手術 してもいいしどうしましょうか?といった感じでした。この病気は ほっといたら大きくなるだけなので心配なんですよね。私はこれ以上 大きくなるのを待っていても今度は開腹手術になって嫌だな~という 気持ちだけで「卵巣をとらないなら手術します!」ですぐに日程を 組んでもらって腹腔鏡手術しました。しかも左だけと思ってたら右も ついでにやってくれて。執刀してくれた先生も術後「レベルで言えば 中級。いま手術してよかったと思います。」と言ってくれたので やってよかったな~と思いました。半年後の検診も異常はなく、そろ そろ子供欲しいなぁって思っていた矢先に妊娠が分かりました。 いま3カ月です。でも妊娠の影響で左卵巣が2センチに腫れてます。 だから去年の手術をしていなかったら卵巣はもっと腫れてたのも と思うと怖いです。 私も質問者様のように卵巣が残せるか分からないと言われたらかなり 悩みます。この病気はお医者様によって見解がずいぶん違うと思い ます。私の場合も診察してくれた先生はたいしたことないからどう する?ってかんじでしたが、執刀医の方はいま手術して本当によかった と言っていて温度差を感じましたから。 もし、いまの先生の診察だけでは不安でしたら、他の婦人科を受診され てはいかがでしょうか?本人が納得できないのに手術は不安が募るばか りだと思います。頑張ってくださいね!

• greenten
回答No.3

たびたび失礼いたします。NO.1です。 >greentenさんは片方だけということですが、手術をしなかった方はまだ腫れているということなんですか? はい。まだ5cmになっていなかったので、すぐ妊娠を望む方向でそのままにしました。 このことについては医師により判断が違いました。 私の場合は、もう片方が6cmの時、即手術いう医師もいたし、様子をみつつ妊娠も可能という判断の医師もいました。(ただ、妊婦の時辛いかもしれないそうですが。。) その後、急に10cmまで大きくなってしまい、手術する事にしました。 質問者様の場合は流産されていることもあるので、手術を勧められているかもしれません。 術前説明では1%の可能性ですが悪性の場合もあるという事でした。 1%でも不安で、卵巣というのは通常1つになっても2つの機能をすると聞き気を紛らわせていました。。。 この病気は精神的な負担がおおきいですよね。 時間と共に受け入れられるようになるかと思います。。 あまり一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• miki550
回答No.2

私も昨年、チョコレート膿腫(6cm)で手術しました。 私の場合、手術前には悪性(卵巣がん)の可能性が高いと言われ、卵巣摘出の予定でしたが、実際開けてみたらチョコレート膿腫だったので腫瘍のみ切り取っただけでした。 今は普通に2つの卵巣が機能しています。 投稿者さんの場合、腫瘍のみ切り取る、という選択肢はないのでしょうか? 再発の可能性はあると思いますが、それは仕方ないとあきらめています。(今は妊娠することが最良の治療法と言われています) 実際は開けてみないと詳しいことはわからないと思いますが、本当にチョコレート膿腫であれば、腫瘍のみの摘出についても担当医に聞いてみたらどうでしょうか?

makkymakky_1977
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 mikiさんも悪性じゃなくてよかったですね。  病院の先生も「悪いところだけ取る」と言っているので、はじめから全摘という考えではないみだいです。 ただ、残しておくという保障はないとのニュアンスでした。 今度、また先生と話しをする機会があるので、そのときにちゃんと聞いてみようと思います。

• greenten
回答No.1

大丈夫ですか? 短い期間に大変な経験をされて、お辛いことと思います。 私もチョコレート嚢腫による子宮内膜症です。 質問者様より両卵巣とも大きく腫れていました。 昨年、腹腔鏡手術により片方の病巣のみ摘出し、両卵巣とも残してあります。 妊娠を希望しているからです。 質問者様の病状や症状がよく解りませんが、一般的には年齢や妊娠希望ということを考え温存手術となるかと思います。 ただ悪性の可能性も少なからずあるという事ではないでしょうか? もう一度医師に確認をし、それでも納得がいかないようならばセカンドオピニオンをされてみてはどうでしょうか? 内膜症の判断というのは難しいようで、医師により治療方針がかなり異なります。(経験からです。) 出来ればですが不妊外来を併設している病院で、なるべく評判(クチコミ)が良いところへがいいです。 (ご存じかもしれませんがセカンドオピニオンは実費となります。。 医師に言い出しづらいことと思いますが、ちゃんとした方であれば大丈夫です。今は常識です。嫌がるようでしたら、転院して正解と思うようにしていました。) もし、今行かれているのが総合病院でしたら違う先生の曜日に受診し確認するのも当たり障りなく良いかもしれません。 私は頭がパニックになってしまうので聞きたいことはメモして行きました。 内膜症というのは手術をしても再発可能性が高いし、一生付き合っていかなければならない病気だと私は思っています。 片方のチョコはそのままにしてありこともあり、また大きくなったらどうしようという不安は常にあります。。 今は動揺しているかもしれませんが、気をしっかりと持って5年後に後悔していることがないようお互い頑張りましょうね。 ○http://tampopo.bcg-j.org/http://www.jemanet.org/01_aboutus/index.html

makkymakky_1977
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 3月の妊娠から今まで何回も病院に通院してあっという間でかなり疲れました。。。 greentenさんは片方だけということですが、手術をしなかった方はまだ腫れているということなんですか? 病院の先生も「まだ若いし残せたら残したい」とはいっていたのですが、100%残せる保障はないみたいなんですよね。 早く子どもが欲しいと思っていたこともあり、1つはそんなに大きくないのに2つとも手術というのは納得できなくて…。 今度は私の母も一緒に行って説明を聞こうと思います。1人だと動揺して聞きたいことも聞けなくなると思うので…。 このことをちゃんと乗り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。