• ベストアンサー

青さし五貫文

cwswcmの回答

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

落語でしか耳にしたことはありませんが、そこから得た知識で回答します。 特に顕著な善行を施した者に与えられるご褒美ですから、ちょっとやそっとの行為では貰えなかったのではないかと想像します。そもそも「お上が何かを下さる」ということ自体がすでに名誉なことですしね。 1貫文=1000文ですから、5貫文は5000文=1両1分、 米の値段にして現代の価値に換算すると10万円程度ですから、ちょっとした金一封ってかんじでしょうか。

ss79
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 5000文ですか!  当時の物価を考えると相当な額ですね。 特に表彰するほどの特別のケースだったのですね。

関連するQ&A

  • 上智の経済の現代文

    現代文で、江戸時代あたりに書かれた 古文と現代文が合体したうな文体のものがでるのですが どういう対策をすればいいか教えてほしいです。 舞姫という作品とおなじような文体です。 塾の先生は上智対策の講座を受けるしかないといいますが できれば参考書などで済ませたいです。 経験者の方や詳しい方はぜひ回答お願いします。

  • 次にあげる高校の男子生徒と男性教師はどちらがまとも

    下校途中の高校の17歳の生徒が線路に落ちた70歳の何の関係もない赤の他人のお年寄りの男性を助け人命救助で県から表彰されました●高校ラグビー部監督47歳の男性教師が身内の男性障害者から助けを求められましたが助けず警察に通報しました1人はみんなのために、みんなは1人のために、のラグビー精神に反した行為やりました■お聞きします、この上記の生徒と教師はどちらがまともですか??

  • 江戸時代の貨幣単位と実質額について

    江戸時代の貨幣単位と実質額について 天明年間(1780年代)の石塔に次のような奉納銘がありました。 金 百匹 Aさん 白銀一片  Bさん 一貫百文  Cさん 五百文  AAさん 二貫二百文 Dさん 白銀一片  Eさん 白銀一片  EEさん 白銀一片   Fさん それなりに立派な石塔なのですが、貨幣?単位がバラバラで、 トータルでいくらなのかがよく判りません。全部で一両くらいにはなっているのでしょうか。 もし可能であれば、ここの貨幣?単位がどういう関係になるのかなどもお教え頂けると嬉しいです。 金一両=銀六十匁=銭四貫のレートでしょうか。

  • 高瀬舟

    高瀬舟に関する質問が4つほどあります。 1.江戸時代に行われていた「遠島」という刑罰とはどのようなものであったか。 2.喜助が島へ送られるとき、お上から与えられた二百文は現在に金額でいくらに相当するか。 3.喜助の「弟殺し」が現代で行われたものと仮定して、喜助の行為が「安楽死」に適応できるかどうか。 4.喜助の行為を今日のわが国の刑法で裁く場合、適応されると思われる条文について。 以上です。 できれば参考文献等もつけていただければ幸いです。

  • 江戸時代の江戸―京・大坂間の荷物輸送賃。

    江戸時代後期には、飛脚業者がネットワークを組み、全国各地に荷物を輸送できるようになったそうです。 実際、旅先から自宅へ、あるいは旅先から次の目的地まで荷物を送っておき、軽装で旅を続けたという道中日記も数多いです。 では、具体的に、「どこからどこまで、どの程度の重さの荷物を送ったときの料金はいくら」だったのか、という疑問です。 天保のころ、1貫につき、伊勢山田から京都まで132文、京都から米原まで104文、岡田村(長野県松本市)から上田(長野県上田市)まで64文の事例を見つけましたが、京・大坂から江戸まで(または逆ルート)の事例は見つけられませんでした。 京・大坂から江戸まで(または逆ルート)の荷物輸送賃の記録があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特別自動車教習に参加。

    特別自動車教習に参加。 本日、私は、地元の自動車教習所で、特別自動車教習に参加しました。 私は既に普通自動車運転免許証を取得して25年以上になります。 勿論、普通自動車の運転歴も25年ぐらいです。 しかし、25年前に自動車教習所で習った運転の基本ルールや安全確認など、そして歩行者の誘導や人命救助など、色んな面で自分的に出来ていない部分が多すぎました。 よくこんな調子で車に乗って一般道路を走っているなと、自分ながら危険を感じました。 現代の自動車教習所の指導は、事故防止の為、きめ細かな指導した。 私は、昭和時代に普通自動車運転免許証を取得しましたが、昭和時代と比べて、現代の教習指導や免許試験は難しくなっているのでしょうか?。 今回、特別自動車教習に参加して、色んな面で幅広く安全運転について、習いました。

  • 貫は貫くから貫?

    在来木軸工法のことで質問します。 よろしくお願いします。 壁の下地材である貫、これは通し柱や管柱を 貫通させるものなのですか? 貫=下地材が、通し柱、管柱=構造体に勝つなんて おかしいような気がするんですけど。 ちゃんとその分を考えて構造計算するのでしょうか?

  • 古文の「む」(ん)という現代なら反対の意味になる助動詞について

    「行かむ」「乗りせむ」「何かせむ」と古文にある場合、まず「行かない」「乗らない」「何もしない」否定に訳さず、推量・意思等に訳して「行こう」(行かむの変化)「近寄り乗る」「どうにもならない」と訳すそうですネ。 そこで思うに、関西弁は「行かへん」「乗らせん」「何もせーへん」と良く言いますが、「ず・ぬ」の否定が「む」と同じ音韻変化をして「ん」になっただけかもしれませんが(行かぬ→行かん)、室町時代や江戸時代なら公家らも関西弁に近い言葉を使い尚且つ古典を残していたと思います。特に万葉集や古今和歌集(よく知りません)等の文献が多い京都を含む関西弁は不思議です。 現代なら否定の意味の感覚になる言語を、いつから関西弁は否定に使ったのでしょうか?。歌か文か明らかに一緒になった事例が分かる年代がわかるとなお更、すっきりするのですが・・・。

  • 代ゼミ模試 自己採点

    どうもこんにちは 代ゼミ模試を受けました。 自己採点したら酷すぎて受験なんか無理だと思ってしまいました。 国語 150点中43点 現代文と古文 リスニング 50点中10点 英語 200点中53点 日本史B 100点中39点 僕は英語と現代文が苦手です。 二年生のときは理系だったんで古文はまったくわかりません 英語なんかほとんど勘でやっています。 日本史は原始から古墳時代と古代から近代までの政治が範囲でした 学校では何故か江戸と明治からやってるんで原始から古墳まで自分で勉強しました。 こんなんで成蹊大学や専修大学の法学か経済学行きたいなんか言ってバカですよね やっぱり諦めて学校成績をよくして指定校でレベルの低い大学に行くしかないのでしょうか でも諦めないで志望大学に入って警察官になりたいという夢を叶えたいです。 現代文や古文や英語や日本史のいい勉強方法を教えて頂ければとても嬉しいです。 長文失礼しました 回答よろしくお願いします。

  • 貫守って何ですか?

    偶然見たサイトに、"大河ドラマ「義経」でゆうめいになった 京都の鞍馬寺。今の女性貫守…" とあったのですが、(下記参照) http://gerubi2.at.webry.info/200502/article_1.html 貫守(ぬくもり、と読むのでしょうか)とは何でしょうか? 文脈からしてお寺の中の役職だと思うのですが、どのような 役割、歴史があるのでしょうか?字面と響きが素敵なので気になりました。 詳しい方がいらしたら、是非そのお話を聞かせて下さい。m(__)m