• ベストアンサー

青さし五貫文

cwswcmの回答

• cwswcm
回答No.1

落語でしか耳にしたことはありませんが、そこから得た知識で回答します。 特に顕著な善行を施した者に与えられるご褒美ですから、ちょっとやそっとの行為では貰えなかったのではないかと想像します。そもそも「お上が何かを下さる」ということ自体がすでに名誉なことですしね。 1貫文=1000文ですから、5貫文は5000文=1両1分、 米の値段にして現代の価値に換算すると10万円程度ですから、ちょっとした金一封ってかんじでしょうか。

ss79
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 5000文ですか!  当時の物価を考えると相当な額ですね。 特に表彰するほどの特別のケースだったのですね。