• ベストアンサー

小学生が作る、簡単アレンジ中華料理

小学生が短時間で作れ、なおかつ、 普通のレシピにちょいとひとひねりアレンジを加えた中華料理で 何かいいアイデアはないでしょうか? 発想が貧困な私は「餃子の中身の具を変えてみる」ぐらいしか思いつきません・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

変りギョーザ・シュウマイ ・皮を粉から作り、いろいろ混ぜてみる。  ほうれん草などを練りこんで翡翠餃子  ニンジン、トマト、カボチャなどでもよし。 ・小麦粉皮ではなく、米粉で皮を作る。  蒸し上げると半透明の餃子になります。 ・甘餃子  中身をあんこにする。  小豆餡だけでなく、栗、ゴマ、カボチャ、カスタード、チーズなどでもよし。

tsumugi
質問者

お礼

やはり餃子はいろいろアレンジしやすいですよね! でも、中に入れる具を変えてみるだけではなく、皮から作ってみるのも これまた楽しそうですね! 半透明の餃子・・・中にエビなど入れると色が浮き出て綺麗でしょうね♪ 甘餃子もおやつ感覚で美味しそうですし。 是非トライしてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomoaska
回答No.2

中学生の娘が良く作るのが、中華風炒り卵です。 ごま油で、ハムを細かく刻んだのを炒めて、溶き卵を加えて混ぜながら加熱。仕上げに青ねぎをプラスして出来上がりです。 これにケチャップをかけてもいいし、かに玉のようにあんかけにしてもいいですよ。ごま油に変えるだけで、なんとなく中華風です。

tsumugi
質問者

お礼

娘さんがお料理してくれるのですね!さぞ美味しい事でしょう。(^^) 作り方も簡単そうですし、さらにアレンジしてカニ玉っぽく仕上げてみても また違った感じになって楽しめますよね。 是非作ってみたいと思います。 御回答ありがとうございました♪