• 締切済み

雑誌の出版社に勤めたいんですが…

有名な音楽雑誌を出版してる出版社に入るにはどこの大学や専門学校がいいですか?音楽雑誌のライターになりたいんです。今、大学2年なので編入しようと思ってます。自分でもよくわからなくて変な質問だと思いますがお願いします!!

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は、雑誌ではないですが、楽譜の出版社に勤めていました。 私は芸術大学に行っており、大学の就職課に求人がきて、その会社にはいりました。 芸大だけに、音楽関係の求人が多かったように思います。音楽雑誌の求人があったかは覚えていませんが・・・。 ですが、必ずこの大学、専門学校に入っていれば有利、というものはないと思います。 それよりも、今から就職までに幅広い音楽の知識を身につけておくことが大事だと思います。クラシックからポップスまで何でもまかせろ!というくらいでないと、難しいのではないでしょうか。いろんな音楽を聴き、ある程度自分でも何か楽器を極めるくらいの技術があった方がいいように思います。 ただ、求人を見つけるのが大変そうですね。 かなり質問からずれた答えになってしまいましたが、少しでも参考になればさいわいです。