-PR-
解決済み

SCSIとIDEはどちらが速い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20104
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

現在のハードディスクでは、SCSIとIDEは実際どちらが速いのでしょう?
一昔前は確実にIDEの方が速かったのですが、近年ultraSCSIやらWideSCSIやらが出てきて、その差はどうなったのでしょうか?
また、そういう比較テストをやっているサイトなどがあれば教えてください。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

IDEのHDDがSCSI HDDより早かったことは
1度もありません。

いつも大体SCSIの技術がIDE HDDに取り込まれて
いる感じです。

現在、SCSIは、UltraSCSI160等という規格が
ありませす。
これは、160M/secというスピードです。
現在のHDDは、ATA100ですので100M/secしかありませんから
この差は、歴然かと思いますが...

#UltraSCSI160は、64bitPCIで本領を発揮するので
#普通のPCI(32bit)では、そこまでスピードは出ませんが...
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

なるほどです。
と、おそらく私がIDEの方が速いと思っていたのは、その環境が、PC-9801(9821)で
IDEは内蔵HDD
SCSIは外付けHDD(しかも98バスでの接続)
だったからでしょうね。
当時、ものすごい(逆の)速度の差を感じたので…
投稿日時 - 2000-12-18 22:16:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

速度という面からすると同じ年代のIDEよりはSCSIの
ほうが速いです。

16 <-> 20 (ultra/wide)
33 <-> 40 (ultra wide)
66 <-> 80 (u2w)
100<->160 (ultra 160)

等。コスト的にみるとIDEのほうがコストパフォーマンスが
どんどん良くなってきてます。SCSIはハイエンドに特化しています。

現在でもSCSI最速のディスクとIDE最速のディスクでは内部転送レートが100MBはちがいます。値段もそれ以上に違い個人で気軽に購入できないのが難点でしょうか。(^_^;;
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

ご回答ありがとうございます。
やはり知識が古いのと比較方法が違いすぎたようですね。(比較方法については下記のhorusさんのところをご覧ください)
と、いうことは、過去のPC-98でIDEを使っていたのはコストパフォーマンス上の問題だったのでしょうね。
ちょっと浅はかでした。
投稿日時 - 2000-12-18 22:40:36