• ベストアンサー

がん患者の就職

今26歳の無職です。 ずっと資格勉強(弁理士)をしていて合格したとたんに癌が発見。それも進行がん(ステージ3aの胃がん)だったんで、今から後5年間は転移の可能性ありです。今は抗がん剤の休薬期間なので、今のうちに就職を決めたいと思っています。 この場合正社員就職は無理なんでしょうか。また就職活動の間に会社に前もって伝えておくべきなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

正直に申しますと、無理ではないですが「難しいでしょう」としか言えません。 癌である事を黙って職について、再発した際に「告知義務違反」とか言われ職を失う可能性もありますし、履歴書の健康状態の欄に「健康」とか書くと「公文書偽造」なのかな?「私文書偽造」なのかな? 多分どちらかで、会社から言われ「退職せざるおえない」状況になるかと思います。 これが、職についてから定期健康診断で発見されたのであれば、会社としての扱い方が変わるかと思います。 就職活動の際に告知して、理解のある? 友人に医療関係者が居る?方が面接官ですと、状況により変ると思いますが良い方向に向くのでは?と思います。 ただ、企業は冷たいもので3~5年と言うのは会社としての稼ぎ頭的存在になります。 その時を考えてみると、どうなのかは実際なってみないと判らないうち判断するのが企業ですから、「当たって砕けろ」的に最初から告知して見て「下手な鉄砲、数打ちゃ当る」(しっかり選ばないといけませんが)で、トライして見ては如何でしょうか? 私としては、こんなアドバイスしか出来ませんが、ご参考にどうぞ