• ベストアンサー

CD-ROMに記録って残るのでしょうか?

基本的なことかもしれないのですが、わからないので教えてください。 赤ちゃんの成長記録をつけることができるというソフトを人に譲ることになりました。 パソコンにソフトをインストールすると、そのハードの部分に記録が残り、CD-ROMには記録されないと思い込んでいたのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 そのソフトはウィンドウズ98用のもので、パソコンをXPに買い換えたため、そのソフトをインストールも何もできなくなってしまったので確認もできません。 このCD-ROMには個人データは記録されていないかどうかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

CD-ROMに書き込むことは出来ません。 考えておられることが可能なのは、CD-Rにパケットライトという特殊な書き込みをした場合で、市販のソフトは中が消えると困るので、こういった書き込みはせず、プレスで作ります。 従って、どうやってもデータの書き込みは出来ません。 安心してください。

watachi
質問者

お礼

ありがとうございます。特殊な書き込みはしてません・・・というかできません。安心して譲れます。専門的な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyororo26
回答No.3

ソフトのCD-ROMですよね CD-ROMは読み込み専用です 書き込みは出来ませんので大丈夫ですが HDD(ハードディスク)はフォーマットしたぐらいでは 復元出来てしまいますので気をつけてください

watachi
質問者

お礼

ソフトのCD-ROMです。ハードは気をつけなくてはいけないのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

CD-ROMは読取専用の書き換え/書込み不可能のメディアなのでどんなPCを使用してもデータを書き込む事は出来ません。 データが記録できるのはCD-Rをはじめとする書き換え可能メディアのみですので、安心してください。

watachi
質問者

お礼

ありがとうございます。読取専用なのですね。安心しました。