• 締切済み
  • 暇なときにでも

CD-ROMで、データーが読めなくなった!

CD-ROMドライブで、音楽CDは聴けるのだが、新しいソフトをインストールしようとCD-ROMドライブに、ソフトを入れてもデーターを読まなくなった。  音楽CDしか認識しないみたい! インストール画面が出てこないで、正常な音楽CDを入れてくださいとなる。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

市販されているPCならシステムの再セットアップが最善かと思いますが、可能であればCD-ROMドライブの「ドライバーの更新」でCD-ROM関連のファイルを入れ直せば、元に戻る可能性があります。”音楽CDは聴けるのだが”ということなので、ドライブ自体は正常に動作しており、ハード的には問題ないと考えます。「ドライバーの更新」については、お使いのWindowsの種類、cabファイルの有無、バックアップCDの形式等によって様々ですので、一度メーカーサポートに連絡するか、取扱説明書(期待薄?)での確認をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どんなCD-ROMも、音楽CDとして認識する。

    FMV6866TX6をWINDOWS2000で再セットアップしました。 その後、ソフトを入れようと思ってCD-ROMを入れると、 どんなCDも音楽CDとして認識していました。 ちなみに、CD-ROMドライブは、 _NES NR-7500A $ と表示されています。 ご教授お願いいたします。

  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

  • 特定のCD-ROMだけ読まない

    xp SP3です。 内臓のCD-ROMドライブ(NEC製 NR-7800A)ですが、再インストール用のCD-ROMを入れても読み込んでくれません。また通常の音楽CDもだめです。OFFICEのcd-romとかコピーした音楽CDは認識してくれます。 cd-romドライブクリーナーとかで直るでしょうか? 8年前に買ったDELL DIMENSION8200ですが8年間一度もクリーニングしていません。

  • 回答No.1
  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)

CD-ROMを入れるとそのソフトは自動的にインストール画面が出るソフトなの?(そうじゃないソフトもあります。)まず、My computerなどでCD-ROMの内容をみてみよう、CD-ROMのファイルがちゃんと表示されているかどうかを確認して、もしちゃんと表示されているなら、インストールファイルがその中にあるはずです。もし完全にCD-ROMを使えない状態なら、CD-ROM汚れや不良とドライブの汚れと老化を考えたほうがいいでしょう。具体的な状況がわからないので、はっきり言えないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • データCDが音楽CDとして認識されてしまう

    データCDが音楽CDとして認識されてしまう NECのLaVie Gを使用しています。 最近、アプリをインストールしようとしてCD-ROMを入れると起動しない。 マイコンピュータを開いてみてみると、アプリのCDを入れているはずなのに表示は音楽CD…。 違うCD-ROMだと普通に認識するものもあります。 ドライブはパナソニック社製のDVD-RAMドライブです。 付属していたDVD-RAMドライバーはそのままにしているとOS純正のCD書き込みができなかったり、警告が出るので削除しました。 やはりこれが原因なのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか?

  • CD-ROMを読み取れない

    現在ノートPCを使っているのですが、あるソフトをインストールするためにCD-ROMをドライブに挿入しました。いつものようにインストールしようとしたのですが、CD-ROMを読み取ってくれずインストールできません。今までこんなことがなかったのですが、やはり故障でしょうか? ちなみに、レンタルDVDなどは読み取れます。 DVDは読み取れて、CDは読み取れない・・・ もしも、故障であれば交換が必要になると思いますが、お金はどのくらいかかりますか?また、交換時はハードディスクのデータなどはどうなるでしょう? 今まではハードディスクや他の部分の故障で、データは完全に消されるのを覚悟していましたが・・・ ドライブの故障は大丈夫ですよね.... 正直なところそこが一番心配です。 とにかく、故障なのか故障ではないのかをはっきりさせたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMにデータを焼きたいのですが。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 イラレデータにEPS画像を配置したデータをCD-ROMに焼いた時、 焼いたCD-ROMのイラレデータをクリックしても、 配置画像がないと画面に出ます。 もちろん、EPS画像も一緒に焼いております。 ただ、CD-ROMに焼いたデータをそのままハードに落とし、 クリックするとちゃんと開きます。 CD-ROMに焼いたデータをクリックして、 EPS画像が配置され、問題なく開くようにするには、 どのようにデータを焼けばいいのでしょうか。 データのバックアップなどだと問題はないのですが、 クライアントなどにデータを渡す場合など、 いちいちハードに落としてくださいというのも申し訳ないので、 もし、うまく焼ける方法をご存じの方がおられましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、PCはMacで、ソフトは、Toastを使用しています。

  • CD-Romドライブが読取ってくれません。

    ソフト(携快電話8)をインストールしようとしてCDを入れたのですが、エラーが出て、読取ってくれません。 エラーは、「ディスクがフォーマットされていません」とでます。ためしに、他のソフトや音楽CDなどを入れても同じエラーがでます。これはCD-ROMドライブが壊れたのでしょうか?何か良い解決策はありますか?よろしくお願いします。OSは、XPです。

  • CD、DVDドライブでCD-ROM等をひらく事ができない

    こんにちは 外付けのCDドライブ、DVDドライブにCD-ROMを入れても中身を見ることができなくなりました。どうすれば見れるようになるでしょうか? こちらの環境は OS:Windows XP CDドライブ:I・O DATA CDRW-IU48S DVDドライブ:I・O DATA DVR-UN18GLV です。 状況は音楽CDやCD-ROM、DVDソフトを挿入すると、マイコンピューター上では認識してアイコンも変化します。そしてマイコンピューター上でそのアイコンを右クリックして「開く」をクリックすると 「○(ドライブ名)\にアクセスできません。この要求はサポートされていません」というポップが出てきます。 音楽CDからのwavファイル等を取り込んだり、DVDライティングも行える状況なのでドライブ本体が故障しているとは思えないのですが。 原因として考えられるのは、ちょっと前にこの上記のドライブが認識されなくなり、取り外したりして修復を試みたり、最終的にはWEB上でBIOSの設定を変更する情報を見て、試行してなんとか認識されるようになりました。どうもここらへんが問題になっているのではないかと思うのですが CD-ROMを開くことができないとなると、もし新しいソフトを購入してもインストールすることもできないのではと思い、この状況を直しておかないといけないなと思い質問しました。 それではよろしくお願い致します

  • CD-ROMのデータが読めません

    初めまして ここで類似の質問を探しましたが、該当するものがなかったので投稿させていただきます。 CD-ROMや書き込んだCD-Rの内容が読み込めません。 CD-ROMの場合エクスプローラでドライブの中を見ると空になっています。 ドライブのプロパティを見ると 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト となっております。 CD-Rメディアの場合 空き領域だけ、上記CD-ROMと異なり 空き領域:596,619,264バイト の様に表示されます。 音楽CDは再生されますし、エクスプローラでも見ることができます。 DVD-ROMメディアもCD-ROMメディアと同様です。 ドライブの問題を疑い、USB外付けのCD-RWドライブを試してみました。 CD-ROM, CD-Rメディアの両方で E:\にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。 となります。 DELL のDIMENSION 4500Cに内蔵のDVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブ Panasonic製UJDA740です。 OSはWindows XP SP3です。 DAEMON Toolsが原因かと思ってアンインストール/インストールを繰り返しておりますが、状況は変化しません。 試行錯誤の中でDVDが読めたことがあったのですが、再起動すると読めなくなっております。 もちろんレンズクリーナーも行いました。 帰省中の父親のPCなので、これまでの経緯が不明な所もあり、困っております。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMやDVDが読み込めません…

    WindowsXPを使っていますが、CD-ROMや音楽CD、DVDを取り込もうとしてもまったく反応がありません… 私の使っているパソコンはOSが2つ入っていました。 普段はWindows2000を使っていたのですが、2000の調子が悪くなって使えなくなったので、もう一方のOSのWindowsXPに必要なデータを移して使っています。 XPにデータを移す前、なんとか調子が悪くなった方を使えないかと、知り合いに頼んで構ってもらったのですが直らなかったです。 XPになってからプリンタやペンタブなどをインストールしようと思い、ソフトウェアCD-ROMをドライブに入れてみたのですが、まったく反応しません。 マイコンピューターから起動しようとしても、ドライブEやDの存在が消えてしまってるので、構いようがありません。 XPに変える前、2000を使用していた頃は普通に使えたのですが、XPにしたとたん使えなくなりました。 XPにした頃にプログラムファイルからいろいろデータを整理したので、そのときに必要なファイルを削除してしまったのかもしれません… CD-ROMやDVDを読み込める方法もしくはドライブの復活方法を、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 内蔵CD-ROMドライブの交換

    DELLのDimension4500Cを使っているのですが、先日よりCD-ROMの認識ができなくなりました。 (CD-Rにコピーした動画を見ていたときに画面が固まり、それ以降データCD・DVD・音楽CDすべて認識しなくなりました) 4年ほど使っているPCなのでドライブを新しく購入して交換しようかと考えているのですが、どういったものを選べばいいのかという知識がないため、こちらで質問させていただきました。 もともと設置されていたドライブは松下(?)の「UJDA740」です。 交換するに当たって、PCがスリムタイプであるため、ドライブのサイズが気になるところでもあります。 また、DVDの書き込みもできるものがいいなと思うのですが、知識をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが認識しなくなりました

    パソコンをいじっていたらいつのまにかCD-ROMドライブが認識しなくなってしまい(エクスプローラに表示しなくなった)アプリケーションをインストールすることができなくなってしまいました。パソコン高速化の雑誌を見ながら操作していたのですが何か必要なファイルを消してしまったようです。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか。「復元」ソフトで過去の消したデータを復元したのですが、何が必要かわかりません。教えてください。