• ベストアンサー

CD-ROMについて

某サイトで 「CD-ROM・・・一度しか記憶出来ず、既にデータが記録された状態で市販されている。 DVD-ROM・・・一度しか記憶出来ず、既にデータが記録された状態で市販されている。」 と記載されているのですが、「既にデータが記録された状態で市販されている」というのはどういうことでしょうか? 記録されているのはゲームのデータとか、ソフトのデータのことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

CD-ROMは、一度しか記憶できないという書き方は普通はしないですね。一般に消費者に届いた過程で記録できるかどうかが、ライトワンスかどうかの違いですからね。一度しか記憶できないなどの書き方はしないのが普通です。 ROMは工場で原盤(RTM)を元にプレス生産されたメディアのことです。 例えば、音楽CDやセル(またはレンタル)のDVDビデオなどがROMと呼ばれるものです。他にもゲームソフトやパソコンなどにも存在します。質問の通りです。 CDやDVD(BDやHD DVDも含む)のデータ記録は全て0と1の情報(2進法)で表されています。これは、凹凸があるかないかを光の反射で区別することで識別します。CD-ROMやDVD-ROMは原盤と呼ばれる凹凸が入った原盤を元に、直接ポリカーボネートなどの基盤を原盤型に流し込みプレス生産して作ったメディアを指します。 要は、最初からデータが記録されていることが前提で作られるディスクがCD-ROMやDVD-ROMと呼ばれるディスクになります。ポリカーボネート基盤に直接凹凸をつけるため、ディスクが出来た後に記憶などの作業は一切出来ません。 そのため、一度しか記憶できずというよりは、ディスクを造る工程でデータ(コンテンツ)が入っていることが前提のディスクです。 尚、厳密に一度しか記録できないディスクはDVD-RやCD-R、DVD+Rなどのメディアで、Recordable(追記型のCDやDVD)と呼ばれます。これは、有機または無機色素(BDの場合)を基盤と保護層の間に入れそれを熱や光で変化させ凹凸を作り記録します。変化は1回切りなので書き換えは出来ません。

kina00
質問者

お礼

長い説明文をありがとうございます。 かなり専門的なことをどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

そのHPの記載は紛らわしいです。 通常、ROMの説明に「一度しか記憶出来ず」は表現が変。 CD-ROM、DVD-ROMはあらかじめ工場でデータが書き込んだ状態で 市販・流通します。読み取り専用なので書き換え不可です。 ゲームをしたり、年賀状ソフトをPCにインストールしたり 音楽を聴くためのもので、大量に安くできるのがメリット。 他の光学メディア(ディスク)の説明もリンクがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-ROM

kina00
質問者

お礼

間違いの指摘ありがとうございます。 ご丁寧にリンクまで…。 見させていただきますね。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

ROM(READ ONLY MEMORY)は読み込み専用の媒体なので、データを書き込んだ状態で販売されています。 音楽、ゲームやPCのソフト、映画等のデータが書き込んであり、そのディスクからデータを読み取る事は出来ても、ディスクに書き込むことは出来ません。 また、PC内部のメモリやRAMディスクはRAM(RANDOM ACCESS MEMORY)と言い、データをランダムに読み出せるメモリの事で、読み込みや書き込みを自由に出来る媒体を言います。

kina00
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 RAMというのもあるのですか…勉強になります。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.3

音楽CD 映画DVDの事です。 雑誌の付録のCDやDVDも。 いわゆる一般的にCD、DVDと言われる製品として販売されている品です。 ※正式名称CD-ROM(リードオンリーメモリー:読み込み専用)

kina00
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 雑誌の付録のCDやDVDですか…なるほど。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

>記録されているのはゲームのデータとか、ソフトのデータのことでしょうか? そうですよ、その他に音楽やビデオなど。

kina00
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • VDV-ROMがCD-ROMに変化?!

    おかしなことに気付いて、困っているので質問します。 3年ほど前に今使ってるPCを購入したのですが、 昨日初めて内蔵されているDVD-ROMを使って 映画を見ようとしました。 ソフトは、powerDVD2000というものです。 けれど、DVDを入れても一向に作動せず、 ひたすらハードウェアが唸ってるだけなんです。 自分では、ソフトの故障ではないと思っています。 なぜなら、いろいろ調べてみると マイコンピューターから覗いてみた所 Eドライブの果たす機能が、CD-ROMと記載されてたんです。 試しにCD-ROMを入れるとCD-Rを使うことができました。 今は、DとEの2つがCD-ROMになっています。 元からつけ間違っているのかとも思いましたが、 家族が一度DVDをこのPCで使ったことがあると言うのです。 突然DVD-ROMがCD-ROMに変わってしまうことなんて あるのでしょうか。 できたら、直し方を教えていただけるとうれしいです。 お願いします。m(_ _)m

  • DVD-ROMとCD-ROMの違い

    業務上のセキュリティの問題でデータ納品をCD-ROMよりコピ-プロテクトが出来るDVD-ROMを使用してくれと言われました。 ということはDVD-ROMに書き込んだデータは、PCのハードディスク上にも コピーが出来ないということなのでしょうか? 容量はいくつぐらいなのでしょうか。 また、書き込む為のハードはいくらぐらいするものですか? DVD-ROMについて全くわからないのですが、初心者に分かりやすいサイトが あれば教えて下さい。

  • ダウンロードゲーム

    市販されていたパソコン用ゲームが廃盤により入手困難になってしまいました。 現在、そのゲームは通信販売に対応しているショップのサイトからダウンロードにて購入するしかないのですが、ダウンロード購入したものを空のディスク(CD-ROMまたはDVD-ROMなど)に再ダウンロード(記録)して事実上の「ゲームソフト」を作ることは可能ですか? ※ 他意はありません。 ただ、ダウンロード購入した場合、空のディスクに再ダウンロードしないと、パソコンを再セットアップした際にデータが消えてしまうからです。

  • CD-ROMが認識しない

    こんにちは。Windows98SEを入れなおそうとしたら、DVD-ROMが認識してくれません。 CD-ROMとして使っており特別にドライバーをいれなくてもCD-ROMとしての機能は 使えていました。BIOSでは認識するのですが、DVD-ROMドライブにWindowsのROMを 入れてもドライブが見つからないと言われてしまいます。CD-ROMからBootするように してもダメでした。CreativeのDVD-ROMドライブですが、BIOSではSAMSONGとして 認識されています。OSのインストールは何度も経験があるのでそれは大丈夫だと 思うのですが…。CPUはPentium3の500でM/BはAopenのAX6BC、BIOSはAwardです。 何か解決法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読みこめません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELLのデスクトップ/XP Dimension 3100C ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読み込めません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELL製のXPデスクトップ ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがDELLテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 市販の(付録)CD-ROMにファイルを追加したい

    市販の(付録)CD-ROMにファイルを追加したいのですが、一度限りの記録媒体にデータを追加することはやっぱりできないでしょうか?

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • CD-ROMに記録って残るのでしょうか?

    基本的なことかもしれないのですが、わからないので教えてください。 赤ちゃんの成長記録をつけることができるというソフトを人に譲ることになりました。 パソコンにソフトをインストールすると、そのハードの部分に記録が残り、CD-ROMには記録されないと思い込んでいたのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 そのソフトはウィンドウズ98用のもので、パソコンをXPに買い換えたため、そのソフトをインストールも何もできなくなってしまったので確認もできません。 このCD-ROMには個人データは記録されていないかどうかどなたか教えてください。

  • DVD-ROM版とCD-ROM版の違いって?

    ファルコムの「VM JAPAN」というパソコンゲームが面白そうだったので、買おうかな?と思っているのですが、DVD-ROM版とCD-ROM版の2つがあるんです。 PCはwin MEで、DVDも付いています。 DVD-ROM版とCD-ROM版の違いってなんなんでしょう? やっぱり画像の綺麗さ? どっちを買えばいいか悩んでいるので、アドバイスをください。 あと、他にもオススメのゲームがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう