• ベストアンサー

CD-ROMについて

某サイトで 「CD-ROM・・・一度しか記憶出来ず、既にデータが記録された状態で市販されている。 DVD-ROM・・・一度しか記憶出来ず、既にデータが記録された状態で市販されている。」 と記載されているのですが、「既にデータが記録された状態で市販されている」というのはどういうことでしょうか? 記録されているのはゲームのデータとか、ソフトのデータのことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

CD-ROMは、一度しか記憶できないという書き方は普通はしないですね。一般に消費者に届いた過程で記録できるかどうかが、ライトワンスかどうかの違いですからね。一度しか記憶できないなどの書き方はしないのが普通です。 ROMは工場で原盤(RTM)を元にプレス生産されたメディアのことです。 例えば、音楽CDやセル(またはレンタル)のDVDビデオなどがROMと呼ばれるものです。他にもゲームソフトやパソコンなどにも存在します。質問の通りです。 CDやDVD(BDやHD DVDも含む)のデータ記録は全て0と1の情報(2進法)で表されています。これは、凹凸があるかないかを光の反射で区別することで識別します。CD-ROMやDVD-ROMは原盤と呼ばれる凹凸が入った原盤を元に、直接ポリカーボネートなどの基盤を原盤型に流し込みプレス生産して作ったメディアを指します。 要は、最初からデータが記録されていることが前提で作られるディスクがCD-ROMやDVD-ROMと呼ばれるディスクになります。ポリカーボネート基盤に直接凹凸をつけるため、ディスクが出来た後に記憶などの作業は一切出来ません。 そのため、一度しか記憶できずというよりは、ディスクを造る工程でデータ(コンテンツ)が入っていることが前提のディスクです。 尚、厳密に一度しか記録できないディスクはDVD-RやCD-R、DVD+Rなどのメディアで、Recordable(追記型のCDやDVD)と呼ばれます。これは、有機または無機色素(BDの場合)を基盤と保護層の間に入れそれを熱や光で変化させ凹凸を作り記録します。変化は1回切りなので書き換えは出来ません。

kina00
質問者

お礼

長い説明文をありがとうございます。 かなり専門的なことをどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

そのHPの記載は紛らわしいです。 通常、ROMの説明に「一度しか記憶出来ず」は表現が変。 CD-ROM、DVD-ROMはあらかじめ工場でデータが書き込んだ状態で 市販・流通します。読み取り専用なので書き換え不可です。 ゲームをしたり、年賀状ソフトをPCにインストールしたり 音楽を聴くためのもので、大量に安くできるのがメリット。 他の光学メディア(ディスク)の説明もリンクがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-ROM

kina00
質問者

お礼

間違いの指摘ありがとうございます。 ご丁寧にリンクまで…。 見させていただきますね。

• hula-girl
回答No.4

ROM(READ ONLY MEMORY)は読み込み専用の媒体なので、データを書き込んだ状態で販売されています。 音楽、ゲームやPCのソフト、映画等のデータが書き込んであり、そのディスクからデータを読み取る事は出来ても、ディスクに書き込むことは出来ません。 また、PC内部のメモリやRAMディスクはRAM(RANDOM ACCESS MEMORY)と言い、データをランダムに読み出せるメモリの事で、読み込みや書き込みを自由に出来る媒体を言います。

kina00
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 RAMというのもあるのですか…勉強になります。

• sirius29
回答No.3

音楽CD 映画DVDの事です。 雑誌の付録のCDやDVDも。 いわゆる一般的にCD、DVDと言われる製品として販売されている品です。 ※正式名称CD-ROM(リードオンリーメモリー:読み込み専用)

kina00
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 雑誌の付録のCDやDVDですか…なるほど。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

>記録されているのはゲームのデータとか、ソフトのデータのことでしょうか? そうですよ、その他に音楽やビデオなど。

kina00
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考になります。