• 締切済み

無理な発声の為、高音が出なくなりました。

私は7年前に音大で声楽をしていました。 卒業後は歌からは遠のき、接客が主な仕事でした。 そのせいか・・・高音を出すと声が割れたり、音が一瞬つまったような 感じになるのです。特にトリルなんかは得意だったのにやはり音が 止まってしまいます。 3ヶ月前から喋らないようにしていますが、少し改善はありました。 しかし、発声をしていて、調子のいいとき(それでも声はつまりますが) と悪いときとばらつきがあります。 先日ある人のコンサートを聴き、もう一度勉強したくなりました。 直らないのでしょうか?? もし、改善策・もしくは音声学等で耳鼻科の先生がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

医者ではありません。 しかし、専門領域の一部です。 かなり困っておられるご様子ですが、結論的に言えば、耳鼻咽喉科の専門医にご相談されるほうが正確です。 喉頭にある声帯はご存知でしょうが複雑なメカニズムをもっています。いろんな原因が考えられます。自分で判断されずに、痛みの有無とは無関係に、ぜひ受診されたほうがいいです。他にも心療内科的な原因も考えられますが、その場合も耳鼻咽喉科の医者と対策を相談されるほうがいいと思います。

  • aachan21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は昔幼稚園に勤めていた時に、何度も喉をつぶし全く声が出なくなった経験があります。400人の子供一人一人に元気に挨拶したり、外なのにマイクなしで騒いでいる400人の子達に話したりしているうちに、咽頭炎を起こし声がかすれ仕舞いには声が全くでない状態になったのです。4年間、全く声を失ったり、少しだけ出たりの繰り返しでしたが、歌を歌うとき、高音や裏声はほとんど出ない状態が続きました。そのうちにポリープが沢山できたので、歌唱指導もままならないため幼稚園をやめ事務職に就きました。話すことはできるようになりましたが、すぐには歌声は元に戻りませんでした。ポリープの手術をするのが嫌で、手術をしなくてもポリープを治せると言う本を読み、東京のボイストレーナーの先生(女優やオペラ歌手のボイストレーナー)が主催している講習会に参加し、4日間訓練を受けました。そのおかげで、声が戻り、ポリープもその後は指摘されていません。訓練の内容は、体力と精神力をつけるためのマラソン、体を柔らかくする為の柔軟体操、発声発音の為の朗読や早口言葉、心を開放する為の(大声で叫ぶ等の)演技指導でした。喉を開き声を出すには股関節を開く事が大事と言われ、股関節を開く訓練と、腹筋・横筋・背筋を鍛える運動を毎日すること、ブリッジやアーチができるくらい体の柔軟性を保つこと、走り続けた後も肩で息をしないで発声する訓練などを受けました。当時の理論ですから今はわかりませんが、喉の粘膜に大切な上質なビタミンAのサプリメントと上質なたんぱく質食品の摂取も薦められました。また、喉を痛めやすい人は、自分の気持ちを抑え我慢してしまう人に多いので、自分の気持ちや意見をはっきり言う訓練やできるだけストレスをためないようにすることも教わりました。 これだけで、声が戻ったのです。その後はまた大好きな歌を歌えるようになりました。 接客の仕事は喉に負担になると思いますが、訓練しだいでまた歌えるようになると思います。 まず耳鼻科に行きのどの状態を見てもらってください。今は、痛みもなく内視鏡で簡単に気管の方まで見てくれますので、声帯も見てもらえると思います。 そして対策を立ててください。 娘も、声楽科卒業なんですよ。やはりバイトで接客をしていましたが何とか声は出ています。 どうぞ、頑張ってくださいね。

vaniti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ビタミンAなどのサプリなど早速飲んでみようと思います。 とても励みになりました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう