• 締切済み
  • すぐに回答を!

無理な発声の為、高音が出なくなりました。

私は7年前に音大で声楽をしていました。 卒業後は歌からは遠のき、接客が主な仕事でした。 そのせいか・・・高音を出すと声が割れたり、音が一瞬つまったような 感じになるのです。特にトリルなんかは得意だったのにやはり音が 止まってしまいます。 3ヶ月前から喋らないようにしていますが、少し改善はありました。 しかし、発声をしていて、調子のいいとき(それでも声はつまりますが) と悪いときとばらつきがあります。 先日ある人のコンサートを聴き、もう一度勉強したくなりました。 直らないのでしょうか?? もし、改善策・もしくは音声学等で耳鼻科の先生がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数815
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

医者ではありません。 しかし、専門領域の一部です。 かなり困っておられるご様子ですが、結論的に言えば、耳鼻咽喉科の専門医にご相談されるほうが正確です。 喉頭にある声帯はご存知でしょうが複雑なメカニズムをもっています。いろんな原因が考えられます。自分で判断されずに、痛みの有無とは無関係に、ぜひ受診されたほうがいいです。他にも心療内科的な原因も考えられますが、その場合も耳鼻咽喉科の医者と対策を相談されるほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正しい発声

    初めて質問させて頂きます! 僕は歌が好きで、自分なりにどの発声法が一番楽かここ1年ほど探していました。 ボイストレーニング等には通ってませんでした。 先日、声が鼻の裏を抜けて後頭部に響くような感覚があり、その感じで歌ってみると全然力まずに高音が出るようになりました。 因みに、上のレかミくらいの音です。 そこで質問なのですが、この発声法は「正しい部類」に入るでしょうか? インターネットで調べてみても、「体全体で響かせる」「頭のてっぺんから声が抜けるような」と色々な例えが多すぎて良く分かりません。 それとも、「正しい発声」というのは1つでは無いのでしょうか? 今までに無いくらい声が気持ち良く出たのはいいが、いかんせん声楽に関してはド素人なので心配になり、ここで質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします!

  • 発声

    私は女なのですが、歌っていて裏声を出すと二重に重なった声が出てしまう時があります。特に地声を出していて急に裏声になったときが多いです。 以前、発声の本で「中音域を歌う時は自分の胸に音が響くような発声がよい」というのを見たので中音域の時には胸に手をあてて響くように意識しているのですが、自分の中音域ギリギリのところまでくると声が裏返ったりしてしまいます。 あと高音域は広げることができると聞いたことがあるのですが、それは中音域と高音域の境目の音も同じことが言えるのでしょうか?(地声の限界を上げることはできますか?) ・裏声を出した時に声を二重にさせない方法 ・中音域の上限を歌うときに声が裏返らない方法 ・地声の限界をあげることができるかどうか についてどんな些細な事でもかまいませんので教えてください。 長々と質問してしまってすみません。 発声などについてはド素人なのでよろしくお願いします。

  • 高音で声が細くなるんですが

    カラオケが好きで、良く行きます。 声質としては、佐々木功さん(宇宙戦艦ヤマトの主題歌の人)のような声とよく言われます。 昔から低音は、ラッツ&スターの低音担当の人ぐらい出るのですが、高音になると急に声が細くなってしまいます。 一定の音の高さから急に声質が変わってしまうような感じがします。 どうすれば、高音まで太く伸びのある声が出せるようになるのでしょうか? ミーシャや小柳ゆきのような高音まで強くて伸びのある発声法があれば教えてください。

  • 回答No.1

私は昔幼稚園に勤めていた時に、何度も喉をつぶし全く声が出なくなった経験があります。400人の子供一人一人に元気に挨拶したり、外なのにマイクなしで騒いでいる400人の子達に話したりしているうちに、咽頭炎を起こし声がかすれ仕舞いには声が全くでない状態になったのです。4年間、全く声を失ったり、少しだけ出たりの繰り返しでしたが、歌を歌うとき、高音や裏声はほとんど出ない状態が続きました。そのうちにポリープが沢山できたので、歌唱指導もままならないため幼稚園をやめ事務職に就きました。話すことはできるようになりましたが、すぐには歌声は元に戻りませんでした。ポリープの手術をするのが嫌で、手術をしなくてもポリープを治せると言う本を読み、東京のボイストレーナーの先生(女優やオペラ歌手のボイストレーナー)が主催している講習会に参加し、4日間訓練を受けました。そのおかげで、声が戻り、ポリープもその後は指摘されていません。訓練の内容は、体力と精神力をつけるためのマラソン、体を柔らかくする為の柔軟体操、発声発音の為の朗読や早口言葉、心を開放する為の(大声で叫ぶ等の)演技指導でした。喉を開き声を出すには股関節を開く事が大事と言われ、股関節を開く訓練と、腹筋・横筋・背筋を鍛える運動を毎日すること、ブリッジやアーチができるくらい体の柔軟性を保つこと、走り続けた後も肩で息をしないで発声する訓練などを受けました。当時の理論ですから今はわかりませんが、喉の粘膜に大切な上質なビタミンAのサプリメントと上質なたんぱく質食品の摂取も薦められました。また、喉を痛めやすい人は、自分の気持ちを抑え我慢してしまう人に多いので、自分の気持ちや意見をはっきり言う訓練やできるだけストレスをためないようにすることも教わりました。 これだけで、声が戻ったのです。その後はまた大好きな歌を歌えるようになりました。 接客の仕事は喉に負担になると思いますが、訓練しだいでまた歌えるようになると思います。 まず耳鼻科に行きのどの状態を見てもらってください。今は、痛みもなく内視鏡で簡単に気管の方まで見てくれますので、声帯も見てもらえると思います。 そして対策を立ててください。 娘も、声楽科卒業なんですよ。やはりバイトで接客をしていましたが何とか声は出ています。 どうぞ、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! ビタミンAなどのサプリなど早速飲んでみようと思います。 とても励みになりました。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • 発声についてのご相談

    こんにちは。僕は数年前からバンドでボーカルをやっているのですが、発声のことで悩みがあります。抽象的でわかりにくいかもしれないので申し訳ないのですが、歌っていて調子がいい時と悪い時があって、調子がいい時は声を出したとき鼻の付け根の奥(目の奥辺り)に声が響くような、そこて声に芯が出来て、曲によって強く発声しても、囁く様に歌ってもちゃんと声に芯があって艶もある感覚があって歌いやすいのですが、調子が悪い時は、声が喉と顎の間でなっている様な感覚がして、野太いのに芯がないような、何だか声が拡散してしまってる様な感じがして非常に歌いにくい通らない声になってしまいます。普段の話し声でもしばしばこういう感覚になって、声が出しにくい感じがあります。喉に手を当ててみても、調子がいい時も悪い時も特別無駄に力を入れてしまってる(絞めている)様子はありません。やはり何か発声法を間違えているのでしょうか?腹式呼吸も普段から意識して、喉に無駄な力を抜く様にも気をつけているんですが...。後、歌っていて、ある一定の高音になるとちゃんと音は出るのは出るですが、声の質が変わるというか、さっきの調子が悪い時の様な拡散した感じの声になってしまいます。これもやはり、わからないだけで喉を絞めてしまってるとか、何か間違った発声をしてしまっているのでしょうか?

  • ミックスボイス発声について

    ミックスボイスについてご質問させていただきます。 あるサイトを調べてみたところ ミックスボイス発声には喉頭(喉仏) を上げず、高音を出すということでした。 しかし 実際TRYしてみても ちょっと高い音を出そうとするだけで 喉仏があがってしまいます;; 喉仏を上げずとはどういう感覚なので すか 教えてください。 私(男)は声変わりが終わった思春期のものです。 いままで出ていた高い音が出ず カラオケ好きだったのですが 今まで楽しく歌えてたのが だいぶ声が低くなり ミックスボイスを習得しようと思いました。 よろしくお願いします

  • 喉で高音を出す

    どうも、誠矢です。 今回は喉に関しての質問です。 皆さんはカラオケで歌う時、高音域になるとどうなりますか? 声が裏返りません? 僕は絶対に裏返ってしまうんですよ。 ここでなぜ声が裏返ってしまうのか考えてみたんですが、 それは喉を痛めないようにするための作用なんじゃないかな?って思ってるんですが、どうなんでしょう? プロの方達は、絶対に裏返ることはないですよね! 高音域では、喉で声を鳴らしてるっぽいんですよ。 特にシャウトの時。 HYDEもTOSHIも、喉を潰したようなダミ声で発声しますよね。 腹から声を出せ!と良く言いますが、これだけでは絶対に高音が出るわけないと思います。 喉に多少負担を掛けていかないと喉拡がりませんよね? プロで成功してる人達は皆、そうだと思います。 だって普通じゃ絶対出ない音を、ヴォーカリストは軽々と発声しますもんね! 腹から声を出すというのは二の次で、まずはその音が出なきゃ話にならんと思うのですが。 そこで、どうやって喉から声を出すのでしょう? 出し方が分からないです。 今までに喉を痛めた事がないんで。 一日に7時間一人で歌った事もあるんですが、全く痛めませんでした。 というか、痛める前に裏返っちゃうんだよね。 限界を突破できない。 歌ってれば高い声が出るようになってくるらしいですが、僕は中学生の頃からずっと歌ってきてるけど、未だ出るようになりません。 限界の最高音が中学生の頃と全く変わらないままです。 もう19歳になってしまいました。 レスで良く多いのが、今の自分の出る声を大切にしましょう。とか、慰め?っぽいアドバイスをもらうのですが、これじゃあ意味無いんですよ。 だって、低音と高音、どちらが聴衆に感動を与えると思いますか? 明らかに後者ですよね。 迫力ありますし、圧倒されますし。 では、皆さんの意見、お待ちしてます。

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • (発声)音域によって共鳴させる場所は異なる?

    当方声楽を勉強している26男です。 質問なのですが、よく体の一部に音を当てるとか、響かせる なんて訓練があるじゃないですか。 それで最近気づいたんですが、ひょっとして音域によって 共鳴しやすい場所(=させるべき場所)って変化しませんか?。 例えば地声で低音を出すときは主に咽頭より下の胸とかうなじ とかを響かせると自然に出る気がしますし、中音域なら軟口蓋の上 ファルセットの中音域は前頭洞、ファルセットの高音域は頭頂 という具合に音の高さに応じて共鳴しやすいポイントっていうのが あるような気がしています。 それを無視して全然違うところを無理やり響かせようとしても 全然共鳴してくれなくて…なんか無理があるような 気がするんですね。 ですから共鳴させる場所を一部に固定して…たとえば鼻腔とか… 発声するよりも音域によって共鳴するポジションを変化させる ほうがより良い発声となるのではないかな?と思うのですが 如何でしょうか。 それと、私は実声での高音が苦手でしてC4から上は上手く 共鳴させられなくなってしまうのですが、C4以上を歌う際は 主にどこを共鳴させるよう心がけたほうが宜しいでしょうか。 特に経験者からのアドバイスをお待ちしております。

  • 音大受験の視唱

    音大受験の視唱 私困ったことに発声しないと声出ない人なのです。 発声した後は声楽専攻と同じ位綺麗な声を出せる…自分でいうのも変なのですが、一応友達や先生にも言われます。 発声しないでも視唱の時には声がちゃんと出る方法ってありますか? ちなみに私は咳喘息があるせいで他の人よりすぐ気道が狭くなりやすいという欠点があります(><)

  • 低音の発声練習?

    私は女性ですが、平井堅さんの歌がすごくすごく好きで、カラオケで歌いたいなあと思い、何度か挑戦してきたのですが、やはりどうしても声域が届かず、低音がうまく歌えません …が、あとちょっとがんばれば届くかな?という感覚はあるのですよ この「あとちょっと」の感覚があるがために、あとちょっとがんばって歌いたいと思うわけですが…どうやったら低音も発声できるようになるでしょうか?? 高音なら声を大きくすれば、わりとどこまでも出ますが、低音の場合は無理に出そうとしても小さい声になって全然駄目なのです(それに無理に出しても喉に悪いだけで成果があまりない気がします…) キー(?)を上げるとかすればいいのかもしれませんが、伴奏の音が上がっても、ふだん聞いてる音のほうを意識してしまうので余計わけがわからなくなってしまってだめでした…

  • 発声について質問です。

    発声について質問です。 ミックスボイスについてなのですが。練習法が分かりません。。。 よくカラオケに行くのですが、地声で高音を出すと、いちおう女性音域の歌も歌えるのですが。かなり無理のある歌声になってしまい、喉が潰れてしまいます(裏声が全くでなくなる程です) 逆に裏声で歌うと、裏声で歌うのが結構得意なので、殆どの歌を歌えます(クリスタルキングの両パートや、男性x女性の曲もどちらも出ます)しかし、この場合問題は声量と声の雰囲気で、オカマが小声で囁いてるみたいな感じになってしまいます。(同性愛の人を馬鹿にしてる訳ではありません、ごめんなさい) 一応点数は95以上を常に取れるのですが、友達からは爆笑されてしまいます。 そこで、友達にミックスボイスというものを教えてもらい、あくびみたいに喉を開けたまま、つまり裏声を出す喉のまま地声や裏声を腹式で出すといいと言われたのですが、いざやってみると、やはり声量が致命的に少なく、あと、2曲ぐらい歌うと、かなり激しい酸欠に襲われます。   頑張ってもこんな感じで、「結局まともに歌える曲って1曲もないんじゃ??」と自虐的な気分になってしまいます。。  声楽や発声にお詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスをお願いします!!

  • ソプラニスタの発声練習

    私は変声期の頃小学校のコーラス部やっていたので、ずっと裏声歌っていました。その成果か(中)2になった今でも裏声がでます。なので合唱団では一応ソプラノを歌っています。男声の音は出せなくなりました・・・。 最近歌ってて思うのですが、毎日発声の仕方が違います。高音が出しやすい日、低音が出しやすい日、声がなかなかでない日など・・・・。またソプラノの音域は五線譜の上にあるドの音だったと思うのですが、せいぜいその2音下のラぐらいまでしか声になりません。ラ以上は悲鳴になります。 そこで発声練習・トレーニングなどを教えてください。 どのような答えが欲しいかというと、次のとおりです。 1:毎日幅広い音域が出せるようにする方法。上はソプラノの音域から下はアルトの音域。 2:低音になっても安定して声を出せる方法。だいたいファから下。 3:女声らしい声の作り方。 4:安定したビブラート 5:たくさんの声量 とりあえず今自分が気にしてるのはこのくらいです。 ソプラニスタ用の練習方法があれば教えてください。 あと、男声をやるつもりはないので、そこんところは宜しくお願いします。