• 締切済み
  • すぐに回答を!

無理な発声の為、高音が出なくなりました。

私は7年前に音大で声楽をしていました。 卒業後は歌からは遠のき、接客が主な仕事でした。 そのせいか・・・高音を出すと声が割れたり、音が一瞬つまったような 感じになるのです。特にトリルなんかは得意だったのにやはり音が 止まってしまいます。 3ヶ月前から喋らないようにしていますが、少し改善はありました。 しかし、発声をしていて、調子のいいとき(それでも声はつまりますが) と悪いときとばらつきがあります。 先日ある人のコンサートを聴き、もう一度勉強したくなりました。 直らないのでしょうか?? もし、改善策・もしくは音声学等で耳鼻科の先生がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

医者ではありません。 しかし、専門領域の一部です。 かなり困っておられるご様子ですが、結論的に言えば、耳鼻咽喉科の専門医にご相談されるほうが正確です。 喉頭にある声帯はご存知でしょうが複雑なメカニズムをもっています。いろんな原因が考えられます。自分で判断されずに、痛みの有無とは無関係に、ぜひ受診されたほうがいいです。他にも心療内科的な原因も考えられますが、その場合も耳鼻咽喉科の医者と対策を相談されるほうがいいと思います。