• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正しい発声

初めて質問させて頂きます! 僕は歌が好きで、自分なりにどの発声法が一番楽かここ1年ほど探していました。 ボイストレーニング等には通ってませんでした。 先日、声が鼻の裏を抜けて後頭部に響くような感覚があり、その感じで歌ってみると全然力まずに高音が出るようになりました。 因みに、上のレかミくらいの音です。 そこで質問なのですが、この発声法は「正しい部類」に入るでしょうか? インターネットで調べてみても、「体全体で響かせる」「頭のてっぺんから声が抜けるような」と色々な例えが多すぎて良く分かりません。 それとも、「正しい発声」というのは1つでは無いのでしょうか? 今までに無いくらい声が気持ち良く出たのはいいが、いかんせん声楽に関してはド素人なので心配になり、ここで質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その感覚は正しいです。頭声と云って高音を出す発声法です。 高い声を出す時は息を少し吸い込むような感じで、出すと楽に出ます。 コーラスをやっていた時、ボイストレーナーによく云われた事は、 発声はおなかから声を出すのどは声を通すだけとやかましくいわれました。 ビブラートをつけないで楽に出せれば上等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません ボイトレ経験者の方から意見がもらえて大変参考になりました これからも今の感じで発声したいきたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 稲葉さんの発声法って??

    高校生の男子です。B'zの稲葉さんの発声法はなんですか? あの人の声って、深くねっとししたような感じでなおかつ高い声を出せますよね。いつかのメリークリスマスや、ALONEなどでよく表れてると思います。あの声に憧れています。"同じ"声とはいいませんが、"同じ性質??"の声を出せるようにしたいんです。発声法が何かってことと、稲葉さんの声の性質に似せるにはどうすればいいかアドバイス下さい。 また息使いや高音のトレーニングのスタンダードな練習法もできれば・・

  • カラオケの発声法について

    カラオケの発声法について教えて下さい。 私は合唱を10年以上やっていて、裏声であてた声というのは出せます。(オペラ歌手のような発声) しかし、その歌い方ではカラオケではっきり言葉が言えず、J-popの曲では歯切れがよくありません。 J-popの歌手の人はどのような発声法をしているのでしょうか? 地声で出しているのでしょうか。 私は高音が特に出せず(ト音記号のラが限界)、すぐに楽な裏声に変り裏声であてた声で歌ってしまいます。 J-popの歌手は地声で歌っているのかなぁと思ったのでそのようにやってみた所、のどと下あごに力がどうしてもはいります。 のどの使い方など詳しくJ-popの発声法について、教えて下さい。

  • 無理な発声の為、高音が出なくなりました。

    私は7年前に音大で声楽をしていました。 卒業後は歌からは遠のき、接客が主な仕事でした。 そのせいか・・・高音を出すと声が割れたり、音が一瞬つまったような 感じになるのです。特にトリルなんかは得意だったのにやはり音が 止まってしまいます。 3ヶ月前から喋らないようにしていますが、少し改善はありました。 しかし、発声をしていて、調子のいいとき(それでも声はつまりますが) と悪いときとばらつきがあります。 先日ある人のコンサートを聴き、もう一度勉強したくなりました。 直らないのでしょうか?? もし、改善策・もしくは音声学等で耳鼻科の先生がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)

「あくまでもプロに歌い手になろうとしているのではなく、趣味として歌っていく上での質問」という前提で書かせてもらいます。 私もプロではありませんし。 「自分がどういう歌を歌いたいか」によって違うと思います。 演歌の歌い方、オペラの歌い方、ラップの歌い方、ポップスの歌い方、ヨーデルの歌い方。それぞれ違うと思います。 (共通部分もあるでしょうが、私は知りません) いくら歌がうまいからといってジャニーズとかの曲をバリバリにコブシを回されて歌っているのを聞くとやっぱり違和感を覚えますよね? いくら歌がうまいからと言ってAKBの曲とかをオペラ風に歌われると違和感を覚えると思うんです。 というと「答えはないんかい!」とつっこまれそうですが、「プロとしてではなく」というのであれば、いくつかあります。 ・その歌い方で楽に声量を上げられるか ・その歌い方で、「自分の出そうと思っている」声色が出せているか ・その歌い方を長時間続けても、変な疲れ方(喉が異常に緊張しているとか、しばらくしゃべりにくいぐらい喉が痛くなるとか)をしないか この辺りじゃないでしょうか。この3点さえ満たしていれば、プロでない限り全く問題ないと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません・・・ 》・その歌い方で楽に声量を上げられるか ・その歌い方で、「自分の出そうと思っている」声色が出せているか ・その歌い方を長時間続けても、変な疲れ方(喉が異常に緊張しているとか、しばらくしゃべりにくいぐらい喉が痛くなるとか)をしないか 考えてみれば、この3つが満たせていれば大丈夫ですよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホイッスルボイスの発声法

    ホイッスルボイスの発声法 ホイッスルボイスの詳しい方に質問なのですが、ホイッスルボイスの発声法を詳しく教えていただけますでしょうか? また裏声がほとんど出ず、裏声の発声法から教えていただきたいです。 そして裏声がでる様になってからどういうことをしたらホイッスルまで行けるのか教えてください。 それと、絶対喉を痛めるやり方だろうと思うのですが、息を吐いて声を出すのではなく息を吸ってホイッスルらしきものはでます。これはどうなんでしょうか? 習いに行けと言われればそれで終わりなのですが、学生なので経済的に余裕がありません。 なので、難しいかもしれないですが、独学で頑張ろうと思っています。 質問が多いですがよろしく御願いします。

  • 合唱の発声

     こんばんは! 初めて質問します。 歌が好きで、声楽をやっていました。 仕事で、音楽からはなれていたのですが 最近から、合唱団に入って歌っています。 周りの声と溶け込めず浮いてしまっているような気がします。 ハーモニーを壊してしまっているような気がします。 足を引っ張らないようにがんばりたいと思っています。 発声について助言よろしくお願いします。

  • 発声についてのご相談

    こんにちは。僕は数年前からバンドでボーカルをやっているのですが、発声のことで悩みがあります。抽象的でわかりにくいかもしれないので申し訳ないのですが、歌っていて調子がいい時と悪い時があって、調子がいい時は声を出したとき鼻の付け根の奥(目の奥辺り)に声が響くような、そこて声に芯が出来て、曲によって強く発声しても、囁く様に歌ってもちゃんと声に芯があって艶もある感覚があって歌いやすいのですが、調子が悪い時は、声が喉と顎の間でなっている様な感覚がして、野太いのに芯がないような、何だか声が拡散してしまってる様な感じがして非常に歌いにくい通らない声になってしまいます。普段の話し声でもしばしばこういう感覚になって、声が出しにくい感じがあります。喉に手を当ててみても、調子がいい時も悪い時も特別無駄に力を入れてしまってる(絞めている)様子はありません。やはり何か発声法を間違えているのでしょうか?腹式呼吸も普段から意識して、喉に無駄な力を抜く様にも気をつけているんですが...。後、歌っていて、ある一定の高音になるとちゃんと音は出るのは出るですが、声の質が変わるというか、さっきの調子が悪い時の様な拡散した感じの声になってしまいます。これもやはり、わからないだけで喉を絞めてしまってるとか、何か間違った発声をしてしまっているのでしょうか?

  • 高音の出し方について(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました。すみません)

    こんにちは。(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました) 友人がすごく歌がうまく、地声で音域も広く、本当にラクそうに高音も出します。 私は女性ですが声が低く、そして音域も狭く、発声が喉声なのか高い声が出ず女性の曲は一曲も歌えません。 比較的男性の曲は、ラクですが、それでも やはり一曲歌いきれず、少し音域の面で無理があります。 高音は苦しく、怒鳴るように大声で叫んでいるだけで、これでは歌ではありません。 喉を上げて、叫ばないと出ず。 大声で叫ばないと、声が出ないので、ファルセットでになります。声量もなく口先で歌ったようになります。 低めのキーは、すごくラクで響くといわれます。 何度練習しても、高音になりと喉から搾り出すように大声で叫ばないと出ないのですが、矯正方法がありますか? 普通の音量、小さい音量では、高音が出ません。 ちなみに、腹筋も背筋も強いです。 そういう訳で、発声についていくつかの質問があります。 1.高音を小さく出せない原因と、出せるようになる為の練習の仕方。 2. ロックの発声法とソウルの発声法と日本の歌の発声法の違い、そして、喉に負担の無い発声はどれですか? 3.洋楽を歌う為に、ためになる練習ってありますか? ボイストレーニングしている方、発生に詳しい方、アドバイスお願いします m(__)m

  • 低音の発声

    中学校三年生の男子です。 僕は変声期を過ぎ、かなり声が低くなりました。 しかし、歌を歌う際は低音が壊滅的なほど発声できません。 そのせいで、ほとんどの楽曲を歌えません。それが一種のストレスのように感じることもあります。 そこで、おこがましいとは思いますが、低音をうまく発声できるようになるコツやトレーニングを教えて頂きたいのです。 自分の声が何オクターブまで発声できるのかも分かりませんし、近所にはボイストレーニングを受けられる施設もありません。 こんな僕にアドバイスなど難しいかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 発声時のサポート

    個人的に発声法等を勉強をしてる者です。 専門的知識は乏しいですが、腹式呼吸を基本とした人間の発声原理は理解しています。 質問なのですが、以前このような質問記事を拝見しまして↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa547378.html そのNo3さんの回答で、「後頭部をおさえながら」発声するとよく通るいい声になるとあり、実際に行ってみると確かに違いを感じられました。 また過去に伊東家の食卓で紹介されていた裏技で、ダンベルを持ちながら発声すると普段より高い声が出るというものも、実際に行ってみると同じような違いを感じました。 これは、そういったことをすることに意識が向いて、発声時に余計な力が入るのを避けている。 という説明を耳にしますが、それならおでこをおさえながら・・・、または足でダンベルを持ちながら・・・、などと試行錯誤しましたが、これらでは上記のような違いは感じられませんでした。 No3さんの説明によりますと、腹筋以外の発声に必要な他の筋肉も使うことが出来るから良い発声になるとありますが つまり、上記2つの動作(後頭部おさえる・ダンベル持つ)は、共にうまく発生時のサポートとなるような筋肉の使い方をすることが出来るような動作なのだと思います。 もしそうであれば、同じような筋肉の使い方をする動作として何が考えられるでしょうか?

  • プロの歌手やアナウンサーの発声とは

    正しい発声法を身に付けるべく、器具を使ったトレーニングを始めました。 元々声が小さくこもりがちで、それを改善したくて始めました。 腹式呼吸と喉を開いての発声が基本らしいですが、まだまだ喉声でかれやすい。 プロの歌手は「あ~~」と長時間キレイな声で発声出来ます。それは肺活量ではなく、やはり正しい発声だからですよね。 歌で声がれや息切れをする素人なので、正しい発声を身に付けたいです。 訓練もしておりますが、何か具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 裏声が出ない!

    30代前半の男性です。 はっきりは覚えていないのですが、多分20代の半ば頃から裏声が出なくなりました。 比較的低い音(地声でもカバーできる程度)ならそれらしい声は出るのですが、音を上げていくとかすれてしまいます。 これはボイストレーニングや発声法で出るようになるのでしょうか? それとももう一生裏声は出ないのでしょうか? 裏声を使う歌が歌えず、困っています。

  • ボーカルの発声

    今度、趣味としてバンドを組む事になりました。 ボーカルをやるのですが、元々合唱部だったためか高い声を出すとき 合唱声(裏声でこもるようなかんじ?)になってしまいます。 もっとはっきりとした歌い方じゃないと楽器に負けてしまいます。 カラオケではよく上手いねって言われていた分、今すごい自分の歌に 自信がないです。 ボーカルとしての発声法や練習の仕方があったら教えて下さい。 ちなみに私は女性です。

  • 声楽教室の探し方について

    三年間合唱団で活動してきたのですが、 正しい発声法を見に付けるため、 声楽の先生に歌を習いたいと思っています。 その際どのようにして先生を探せばいいでしょうか? とりあえずインターネットで検索したものの、 なかなか見つからずに困っています。 また男性と女性は声帯の長さが異なり、女性の方が1オクターブ程音が高いだけで、 発声の機構は両者でまったく同じだということを 本で読んだことがあるのですが、 実際声楽を教えてもらう際は「同声(同性)の先生に習った方が良い」 というようなことはあるでしょうか? その他に声楽を習う上での注意点などあれば、 書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。