• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正しい発声

初めて質問させて頂きます! 僕は歌が好きで、自分なりにどの発声法が一番楽かここ1年ほど探していました。 ボイストレーニング等には通ってませんでした。 先日、声が鼻の裏を抜けて後頭部に響くような感覚があり、その感じで歌ってみると全然力まずに高音が出るようになりました。 因みに、上のレかミくらいの音です。 そこで質問なのですが、この発声法は「正しい部類」に入るでしょうか? インターネットで調べてみても、「体全体で響かせる」「頭のてっぺんから声が抜けるような」と色々な例えが多すぎて良く分かりません。 それとも、「正しい発声」というのは1つでは無いのでしょうか? 今までに無いくらい声が気持ち良く出たのはいいが、いかんせん声楽に関してはド素人なので心配になり、ここで質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その感覚は正しいです。頭声と云って高音を出す発声法です。 高い声を出す時は息を少し吸い込むような感じで、出すと楽に出ます。 コーラスをやっていた時、ボイストレーナーによく云われた事は、 発声はおなかから声を出すのどは声を通すだけとやかましくいわれました。 ビブラートをつけないで楽に出せれば上等です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません ボイトレ経験者の方から意見がもらえて大変参考になりました これからも今の感じで発声したいきたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Kules

「あくまでもプロに歌い手になろうとしているのではなく、趣味として歌っていく上での質問」という前提で書かせてもらいます。 私もプロではありませんし。 「自分がどういう歌を歌いたいか」によって違うと思います。 演歌の歌い方、オペラの歌い方、ラップの歌い方、ポップスの歌い方、ヨーデルの歌い方。それぞれ違うと思います。 (共通部分もあるでしょうが、私は知りません) いくら歌がうまいからといってジャニーズとかの曲をバリバリにコブシを回されて歌っているのを聞くとやっぱり違和感を覚えますよね? いくら歌がうまいからと言ってAKBの曲とかをオペラ風に歌われると違和感を覚えると思うんです。 というと「答えはないんかい!」とつっこまれそうですが、「プロとしてではなく」というのであれば、いくつかあります。 ・その歌い方で楽に声量を上げられるか ・その歌い方で、「自分の出そうと思っている」声色が出せているか ・その歌い方を長時間続けても、変な疲れ方(喉が異常に緊張しているとか、しばらくしゃべりにくいぐらい喉が痛くなるとか)をしないか この辺りじゃないでしょうか。この3点さえ満たしていれば、プロでない限り全く問題ないと思います。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません・・・ 》・その歌い方で楽に声量を上げられるか ・その歌い方で、「自分の出そうと思っている」声色が出せているか ・その歌い方を長時間続けても、変な疲れ方(喉が異常に緊張しているとか、しばらくしゃべりにくいぐらい喉が痛くなるとか)をしないか 考えてみれば、この3つが満たせていれば大丈夫ですよね ありがとうございました!