• ベストアンサー

この曲の名前を日本語で教えてください。

韓国のオンラインゲーム「ヨーグルティング」のサイトにはBGMを聞けるコンテンツがありまして、よく聞きながらプログラムの作業をしています。 そのなかで小さい頃からよく聞く曲がありました。 よく子供の頃何か残念なことがあったときよくみんなで歌いました。こんな感じに、 「ジャンジャカジャーン、ジャンジャカジャーン、ジャンジャカジャンジャン、ジャンジャカジャーン。」 でも文字じゃ分かりませんよね。 この曲がその「ヨーグルティング」のサイトで。ただし韓国のサイトです。場所はここです。 http://www.yogurting.com/CommonServlet/common/PageView?TemplateName=pds/bgm.ftl タイトルが「Old School House & Breeding Ground」と書いてありました。 昔から所々で聞いた曲なのでもしかすると作者が亡くなって50年経過しているのではないかと思いました。 もし経過しているとしたら…著作権は崩壊しているはずですからMIDIにしても大丈夫なはずです。 この曲はいかにも「残念」という感じでゲーム制作で「ゲームオーバー」にはもってこいと思ったのです。 MIDIデータで制作する前に 曲名・作者が知りたいです。 できれば、作者の死んだ年と、楽譜があるサイトもあればナと思います。 この「残念」な感じの曲の正体を教えてください。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワーグナー作曲「ローエングリン」の「婚礼の合唱」を移調したかんじですね。「第3幕への前奏曲と結婚行進曲」としてクラシックのCD に入っていることがよくあります。 ワーグナーは19世紀の人なので、著作権は問題ないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/リヒャルト・ワーグナー しかし、「ヨーグルティング」のBGM をそのままMIDI にするのは問題ありだと思います。 「婚礼の合唱」の楽譜は参考URLで見られるみたいですが、有料のViewer が要るようです。パート譜くらいなら楽譜を扱っている本屋・楽器屋などにあると思います。

参考URL:
http://www.d-score.com/ar/A03052901.html
nVIDIA
質問者

お礼

知的財産権については厳しく指導されていますので、 そのまま使うのはいけない事はよ~~くわかります。 クラシック音楽はファンタジックなムードのゲームに適しているので、是非楽譜を手に入れシーケンスソフトで編曲したいです。 問題は楽譜が読めるかですが… それはそれで別途で質問します。 ご解答ありがとうございました。

nVIDIA
質問者

補足

クラシックって感情がそのまま音になった感じでゲーム(特にアクションやRPG)には欠かせないものです。ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

ワグナーの結婚行進曲のパクリ。

回答No.1

「結婚行進曲」を短調にした曲ではないでしょうか

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/05classi/kekkon.htm
nVIDIA
質問者

お礼

クラシックって感情がそのまま音になった感じでゲーム(特にアクションやRPG)には欠かせないものです。ご協力ありがとうございます。

nVIDIA
質問者

補足

うむ。似ていますね。どうやら、キー操作したと考えられます。 じゃあ作者はどなたでしょうか? 生存しているのでしょうか? 知的財産権が問われます。