• 締切済み

PCで作曲することについて

PCで作曲するときって、midiで音楽を作りますよね。 僕はmidi建設というソフトを使っているんですけど、それだとなんだか薄っぺらい音になってしまうんです。 ゲームのBGMとか、DJMAXというゲームの曲とかは、音色が沢山あってかっこいいですよね。 そういう曲を作る人は、どういう設備とかを使ってやっているのでしょうか。 midiの音源とかいう物を使うとか、いろいろ噂に聞くけどよく分かりません・・・ どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>ゲームの曲とかはドラムだけで音色がたくさんあるけ>ど、midiで作ろうとしたら一つしか音色がないんです>よね。 ん、そうですか? 音色の選択項目や、チャンネル選択する場所とかないですか? フリーソフトでも50種類ぐらい入っているはずですが。 ちなみに、作曲のだいたい手順は以下のようになります。 http://www.musiccreate.com/do/mid-arrange/mid-sgwt-gt.htm

Seekwind
質問者

お礼

トラック10がドラムですよね。 その時の音色は、確かに50個くらいあるんですが、スネアドラムとか、ハイハットとかが1種類づつしかないというか・・・ プロの方が作った曲は、ハイハットだけでもかなりの音色があるような気がしたので・・・ もしかしたら、実際にドラムを叩いているんですかね・・・

回答No.1

>それだとなんだか薄っぺらい音になってしまうんです。 多分同じような音色のものを同時に鳴らしているのではないでしょうか。もっと鳴らす音の種類を増やせば、ましになると思いますよ。 こういうのをDTMっていうんですけど、やはり何年も練習しないと上達は難しいです。 とりあえず、コードパターンを一通り覚えるといいでしょう。 もしくはMidiでメインだけ作って、他はサンプリングなどで飾っていけば、ゲームBGMぐらいは初心者でも、簡単に出来ると思いますよ。

Seekwind
質問者

お礼

なるほど・・・やはり練習が必要ですよね。 しかし、ゲームの曲とかはドラムだけで音色がたくさんあるけど、midiで作ろうとしたら一つしか音色がないんですよね。 音色を増やすパッケージみたいなものが売っているのでしょうか・・・