• 締切済み

思うように作曲できません・・・

自作RPGゲームに入れるためのBGMを作成している者ですが、 思うように作曲できません・・・。 OS標準のGS音源(?)を使っているのですが、やはり音源を変えないと 思うような作曲はできないのでしょうか? もし、耳コピなんかしている方がこの質問を見ていらっしゃいましたら、うまくなるのにどのくらいの時間が必要になるか 教えていただけないでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。  17歳の時に初めてMIDIで耳コピーをしました。音楽の知識が無いので、取り敢えずは楽譜の間取り? を見て、こんな感じで並べるとこうなるとか、ドラムのスネアとバスドラムの間取りとか。  その後、自作曲を本格的に始めました。  今でも音楽の知識はありません。作曲する為に必ず作曲ソフトのピアノロールウィンドウを活用します。

• slap-nb
回答No.3

音源はGSでも問題ないと思うよ~。 玄人っぽいことしたいなら別だけども。 んと、曲作りするなら、まず楽器は弾ける? 弾けないなら、鍵盤楽器(ピアノとかキーボードとか言われるやつ)を練習しよう。鍵盤押せば音が出るから、一番楽に作曲する程度の演奏力がゲットできますぜ! んで、曲作りのコツは、、、 好きな曲をコピーしまくりましょう。 耳コピ前提です。 全部の音を、です。 ドラムだろうが、ストリングスだろうが、なんだろうが。 難しかったら音楽理論を勉強すると、かなり楽に耳コピできるようになるよ。 そうすると、耳も知識も鍛えられて、がんがん曲を作れるようになる!! まあ、オリジナリティがあるかどうかは、置いといて!! ふぁいつ!!!

• w_kiyo123
回答No.2

出来ればギターやキーボードなどの楽器練習&音楽理論の勉強をお勧めします。マスターするには年数は掛かりますが自分の場合、両方とも身につきましたよ。せっかくパソコンを使っているのですからDTMソフトを導入して作曲するという手もあります。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

なにか思いっきり勘違いしていませんか?道具さえあれば作曲できると思ってませんか?音楽は芸術ですよ?センスが無ければろくな曲は作れませんし、音楽の基礎知識が無ければそれを楽譜などの形にすることなどできません。センスや知識があれば音源などおもちゃのピアノだって作れますし、楽器さえ無くても口ずさむだけでも作れます。 また、耳コピーができるようになるのに期間は関係ありません。期間が経過すればできるようになると思っているならそれも大きな勘違いです。耳コピーをするのにどれだけ必死になっているか、またいい耳を持っているかが大事なことで、早ければ楽器を始めてすぐコピーができる人もいるし、何年経ってもできない人もいます。ただ、耳コピーは既存の曲を再現するだけの行為であり、作曲とは全然別の行為です。コピーがどれだけうまくてもセンスがなければ作曲はできませんし、コピーが下手でもセンスがあれば名曲を作れます。他人の曲を参考にするのなら、耳コピーよりもどのように作られているかを分析することこそが必要です。 楽器やコンピュータなどの道具は頭に浮かんだ曲を形にするのに必要なものであって、要するに、それは作曲の後に来ることです。音楽は決して難しくはありませんが、単純に道具をそろえたからと言ってできるものではないです。 この質問を見て思ったことは、あまり音楽をなめるなよ、っていう感じです。アドバイスとしては、すこしは楽器の練習や理論の勉強をしなさい、っていうところですね。頭に浮かんだ曲を形にできないと言うのなら、それは単に道具を使いこなせていないだけで、道具の扱い方を覚えなさいというだけのことです。