• ベストアンサー

楽器が必要ない、作曲ソフト。

個人で簡単なアニメを作っています。 BGMなどを作曲したいのですが、MIDIではなく、もう少し本格的に作曲するにはどうしたらよいのでしょう? 家には楽器がありません。 MIDIのように、ソフト(と音源?)のみで作曲できる本格的なソフトウェア、ありませんか? プロが使っているようなものでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

その文章だと「ピアノはないけどピアノが弾きたい」と言ってるのと同じでツジツマが合っていませんが、『なんでもいいからお金をかけずに本格的な作曲がしたい』という意味と考えていいでしょうか?  もしそうであれば、どのみちMIDIは使うことになります。  ソフトウェアシンセサイザー・システムとして一般に広く普及している中ではMIDIは最高レベルに達しており、これ以上のものとなると高額な導入費用が必要になります。  なので、楽器がない状態でパソコンで演奏する方法はMIDIしか方法がないことになり、あとはどれだけ高価なものが導入できるかの問題になります。  市販のパソコンの場合、内臓MIDIシステムの先にショボショボの仮想楽器が繋がっているため、『もっと本格的な……』という文面が出てきたのだと思いますが、コンピューター合成のショボ楽器がMIDIの全てではありません。  ヤマハなどが販売している本格的なMIDIソフトを導入すれば、本格的な演奏をさせることもできます。  ただし、楽器の音のサンプリングは素人では難しいので、フリーで探すのは多少骨かもしれません。  念のためヤマハのダウンロードページを張っておきます。  作曲ソフトの体験版なんかもあるみたいなんで、参考にしてみてください。

twin_spica_310
質問者

お礼

>『なんでもいいからお金をかけずに本格的な作曲がしたい』という意味と考えていいでしょうか? いえ、お金はかかってもかまいません。 ちょっと質問の仕方を変えればよかったです。。。 「ゲームやアニメのBGMをプロの方はどうやって作っているのか。」も知りたかったです。 ヤマハのページを見てみますね。

その他の回答 (2)

• inim_calm
回答No.3

MIDIが本格的でないというところの意味が良くわかりませんが、プロでも生演奏や生声以外だとMIDIを使います。 フリーだと MusicStudioProducer、Cherryなどが有名です。特にMusic Studioのほうは本格的です。 機能が豊富、分かり易さ、自由度などといった要素が必要であれば有料ですがSingerSongWriterがお勧めです。

質問者

お礼

今までCherryを使っていました。 MusicStudioProducer等も使ってみようと思います。

• lietti
回答No.1

デモ版をタダで使ってみようをご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/msub_demoversion.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を見てみます。