• 締切済み

作曲について教えてください。

この動画で言う「ループ素材編集型」と「MIDIシーケンサー型」、どちらの作曲方法がメジャーなのでしょうか。 また、本当の演奏のような音源で「MIDIシーケンサー型」の作曲がしたいのですが、出来るのでしょうか。(そういうソフトがあるのでしょうか。) 素人なのでおかしなことを言ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#155849

みんなの回答

• wbuta
回答No.2

どちらがメジャーかと言う前に 質問者さんに逆に質問します。 質問者さんは、作曲についてのsoft等の知識を得たいのですか。 それとも、作曲softを揃えて作曲をして見たいのですか。 -- 後者だったら、作曲softを買っても作曲は出来ません。 何故なら、作曲soft(PCも当然必要)を例えるなら、小説作成softと称して、小説を書き易いようなワープロソフトを買ったら、自動で小説の作成が出来て仕舞うよと、宣伝してるような物で、小説を書くのは飽くまで自分の頭と感性の問題なのです。 作曲も同じで、自分の頭で考え+感性が物をい言います。 尤も、自動作曲softと言うsoftが全然無い訳では有りませんが。 例えば、曲のスタイルとかテンポとかを指定すると、それっぽい曲を作り出しますが、 沖縄民謡と指定すると、見るからに(聴くからに)それっぽい曲ですが、←それを2回3回と聴きたいと言うものでは有りません。 もし、作曲をしたいと言う事なら、自分なりに、こう言うメロディーを作りたいと言う要望が有って作る訳ですから、音符の羅列が出来れば良いやと言う物では無いと思います。 --- さて、ループ素材編集型とは、ACIDに代表される、切り貼り型(ブロック←塊)タイプの物ですが、切り貼りしてけば、曲が出来ちゃうと言う物では無く、音楽的素養が物を言う(感激できる曲作りは=感性が大きく要求される)所謂(いわゆる)音楽に精通した人が使う高級なおもちゃです。(おもちゃと言っても、易っぽいと言う意味ではありません) --- 次にMIDIですが、その昔は、ローランドと言うメーカーの(ケーキウォークと言うsoft)をMAC←(pcの)でプロの人達が作曲(自分の頭で作曲する)し始めたのが始まりで、YAMAHAが独自のMIDI規格を作り、MIDIシーケンサー(所謂、MIDI-soft)を売り出し、MIDIはハードやsoftを含め、ローランドか、YAMAHAかと、言う時代が続きましたが、今は、SSWと言われるシンガーソングライター(soft)が有名に成り普及していますが←此れとて、自動で曲を考えてくれる訳では有りません。←上の方に一寸書いた、自動作曲も付属してますが、飽くまで、softが勝手に曲を作る訳で自分の感性の希望に(添う・副う・沿う)ものなど出て来ません。 もう一つ、鼻歌作曲と言うのも出来ますが、再生すると、録音と同じように聴こえますが、←此れを楽譜に起こすと、めちゃくちゃな楽譜に描かれ楽譜としては使え無い。 何故かと言うと(ドーレーミー)←音符では3つで無ければ成りませんが、声(鼻歌)デ入力すると7つも8つもの音符で描かれます。 ↑ この傾向は、MIDIキーボードで、旨く演奏した時もこの傾向が出ます(楽譜として描いた時に) --- と言うことで、シンガーソングライター等は音楽(バンド演奏等)を一人で色々の楽器の音で演奏出来る物で有って、作曲を行き成りMIDIで打ち込む事はしません。 先ず、頭で作曲をし、←此れを何らかの方法で楽譜にし→シンガーソングライターへ打ち込むと言うのが、順序です。 尤も、超作曲のベテランなら、行き成り(楽譜を作らずに)シンガーソングライターで、手探りで打ち込んで行く人も居るでしょうが、素人は、先ず、楽器とか、鼻歌等でメロデーの構想を練るのが正攻法だと思いますが… 作曲をするのには、楽器が弾ければ楽器で、弾けなければ、ハミングとか鼻歌で→録音して見るのが一番簡単な方法です。 私は、YAMAHAのMIDI-softで随分打ち込みはしましたが、作曲は才能が無かった為自作曲を打ち込みした経験は有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は前者です。PCを使った作曲環境がどれくらい充実しているか、どんな感じなのかなど知りたかっただけです。

回答No.1

>どちらの作曲方法がメジャーなのでしょうか。 どちらもメジャーです(笑)。 ビデオの中でも「大きく分けて」と言っているように、一方が他方を大きく引き離すほどメジャーなのであれば 2 つも紹介しません。 どちらも同じぐらいメジャーであり、3 位以下を大きく引き離して 2 つが拮抗しているからこそ「大きく分けて 2 つ」」なのです。 >本当の演奏のような音源で「MIDIシーケンサー型」の作曲がしたいのですが、出来るのでしょうか。 MIDI シーケンサーでサンプリング音源を再生させればできます。 MIDI とは簡潔に言えばデジタルで表現した音符であり、シーケンサーとは・・・検索してください(笑)・・・、サンプリングとは・・・辞書を引いてください(笑)・・・ですので、サンプリング音源をシーケンサーで駆動する MIDI データを作成すれば良いだけです。 もっと知りたければ「次回のビデオ」を御覧ください(笑)。 急ぎすぎると 18 歳なのにお腹が丸くなって髭がもじゃもじゃになりますよ(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、焦らずじっくり取り組んでいこうと思います。