• 締切済み

作曲をするのにどの楽器を買うのがお得?

作曲をしたいと思っています。 (1)必要な楽器はどれでしょうか?MIDI,リズムマシン、シーケンサー、サンプラー、音源モジュール、シンセサイザーなどがあるらしいですが・・・ ちなみにアナログな音で作りたいです。そしてパソコンとつないで、音源を楽器に入れたり、できた曲をパソコンに入れたりCDにしたりしたいです。ジャンルはhiphop,jazz,ragaeからhouse,techno間で幅広く作りたいです。楽器にマイクをつけて音声も録音したいです。 (2)そのほか何ができるでしょうか?

• riqi
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

作曲のみとして. 最低限必要なものとして.カスタネット。手でたたくタイプと手で振るタイプの2つがあります。どちらでもかまいません。リズムを決定するときに使います。単音のみ出る打楽器をお持ちならばお持ちの楽器で十分です。ドラムでもシンバルでも有るもの中から気分で演奏しやすい楽器を選択してください。 和音が出せる楽器を何かひとつ。これはご質問者の演奏能力に関係します。ピアノがひける方ですとおそらくピアノをお持ちでしょうから新規購入は必要ないことに鳴ります。ギター手゛もかまいませんし.オルガンでもかまいません。小中学生ですと.資金的問題から.木琴(2000円くらいですか)を薦めます(ただし.和音を出す必要がある事に注意)。 最近は低価格な子供用電子楽器(5000円くらい)ありますので.こちらを使うという選択もあります。いずれにしても和音が出せて演奏できる楽器ならばなんでもよいです。ただ演奏が苦痛になってしまうと作曲のに必須な発想がおろそかになります。ご質問者の演奏しやすい楽器を選択してください。 録音機を2台。これは.単音だけ出る打楽器(太鼓・シンバル...)の代用としてのカスタネットを演奏して録音。 これを再生しながら.和音が出る楽器(ピアノ・オルガン・木琴....)を鳴らして.録音。 両者の合成音の雰囲気を知るために2台必要です。 ここに歌を乗せることは同じ要領で可能です。 素人ですと.所有できる楽器や録音機の価格と演奏技術からこのあたりが限界でしょう。

• harukka
回答No.1

すみません。ご質問の意味が分かりかねます。 主たる目的は作曲(オリジナル曲を作る)でしょうか? 演奏の録音でしょうか? >アナログな音・・、音源を楽器に入れたり・・ と言うのも、何となく分かるのですがはっきりしません。 ちなみに、現在の音楽環境(お持ちの楽器や機材等)を書いて、最低何をしたいのかを質問すると良いと思います。 現段階では対象の機材がたくさんありすぎて回答できません。 何かひとつと言うのでしたら、パソコンにMIDIインターフェイスを付け、音楽作成ソフト(オーディオも扱えるもの)を入れれば、 DTMの基本形は出来上がります。