• ベストアンサー

生後3ヶ月 授乳について教えてください

生後3ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです! 最近になって、授乳が不規則になってきました。 飲んで5分くらいでおっぱいを離してねてしまったり、30分くらいずっとちょっとずつ吸っていたり・・・ 3~4時間くらいの間隔(育児書には5~6時間と書いていた)を目安にしていますが、2時間くらいでまたほしがります。 ミルクにしても、1度に100も飲みません。(2ヶ月後半は150は飲んでいた) 「そろそろ自己主張をしてくる時期」「満腹中枢が発達してくる時期」と聞いたことがありますが、まさしくその表れなのでしょうか? このまま彼女のペースに合わせていていいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは☆ 現在6ヶ月になる娘がいるママです。 私も、ちょうど3ヶ月あたりから授乳間隔が不規則になったり、 夜の授乳が復活したり・・・といろいろ悩みました。 そんな時、「おっぱいについて」と言うサイトを見つけて読んだところ、 私的には、どの育児書よりもすごい参考になり、悩みが晴れました!! よかったら質問者さんも読んでみてくださいね。 どの項目も参考になりますが、質問の回答としては、 3.授乳間隔について●授乳回数が急に増えた場合 を読まれるといいと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html
pokopokoonaka
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト、早速閲覧してみました! とても詳しく説明があり、私みたいな悩みだけではないこともあるんだと、同じように悩みがはれました。 このサイトは「お気に入り」に追加です☆ ありがとございました!

その他の回答 (4)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.5

こんにちは^^ 8才・5才・もうすぐ2才の3人の男の子の母です。 長男は半年~混合でしたが、した二人は完母です。 はじめての子の時は本当に質問者様と同じ気持ちでした。おっぱいはたくさん出ているはずなのに、1時間もしないで泣いてほしがったり、飲ませても5分でやめちゃったり、1時間も吸っていたり・・・ 当時相談できるような人もいなく、育児書だけが頼りで毎日にらめっこしてました^^ ぜんぜん寝てくれないし、泣いてばかりだし、おっぱいはすごく出ていたのに不安になってきて6ヶ月あたりから混合にしてしまいました。 母乳ってどれだけ飲んだかわからず不安で・・・ でも3人産んだ今、後悔してます(汗) 「おっぱいだけで、ぜんぜんいけたのにな~」 って^^ なんだか懐かしく経験談ばかりですみません。 今だからいえますが、大丈夫ですよ!! みんなそんなもんだと思います。 今は赤ちゃんのペースにあわせていればいいと思いますよ。しばらくすれば自然と良いペースになるはずです。 がんばってくださいね!^^ ちなみに私は子供のペースに任せていたら2才になる三男はまだまだおっぱいまんです(苦笑)

pokopokoonaka
質問者

お礼

大先輩からの体験談・アドバイス心強いです! 「みんなそんなもん」そうですね。 まだ3ヶ月、彼女の個性がどんどん出てくるのを楽しみに・・・という気持ちでがんばります! ありがとうございました!

noname#19351
noname#19351
回答No.3

あまり気にしなくても良いと思います。 育児書通りにできたら、理想的かもしれませんが、実際はなかなかうまくいかないですよね。 うちは、2ヶ月の後半くらいから、ミルクを全く飲まなくなりました。 私は、あまり母乳の出が良いほうではなかったので、混合にしてたんですけど、ミルクを嫌がるので、2時間置きでも1時間半でも母乳をあげました。 大人でも、たくさん食べたいときや、食欲がないとき、同じものでもおいしいと感じるときとそうでないときがあるように、赤ちゃんも、その時々で違うこともあると思います。 お母さんのおっぱいも、毎回同じ調子で出てるわけではないと思うので、少し赤ちゃんのペースに合わせて様子を見てもいいと思います。

pokopokoonaka
質問者

お礼

なるほど・・・確かに大人でもそうですよねー! 自己主張もあるし、私のおっぱいの調子もあるし。 育児書どおりでなくても彼女のペースに合わせて様子をみてみますね。 ありがとうございました!

回答No.2

 赤ちゃんも コミュニケーションをとりたがりますよ。  お母さんに遊んでほしかったりすると、泣いてみたりしてのかなと、6歳になる娘を見ながら、今思っていたところです。    いっぱい遊んであげると、いい顔してきますよ。ミルクの間隔も開いてくるし、夜寝るのも、長くなってきますよ。  遊ぶといっても、まだ目の前にぬいぐるみを持っていってあげて、お母さんがおままごとをするって言う感じになるかな。  絵本を一緒に見てあげて、話しかけてみてあげるのもいいかもしれませんね。向き合うように抱っこしてあげて、あやしてあげるとか。  本当に、子供って喜んでくれるんですよ。  あとは、ときどきうつ伏せにしてあげたり‥  そうすると、少し世界が違って見えて、楽しいようですよ。慣れないと、ちょっと苦しそうなので、1分とか短い時間からはじめてみてもいいんじゃないでしょうか?    ちょっと私の場合は、6年も前なので、記憶を辿りながらですが。もう少し若いお母さんの意見も聞けるといいですね。  一応2人 育てたおばさんからのアドバイスです。  

pokopokoonaka
質問者

お礼

そうですね。あやしたらとーってもいい顔でニコーって笑ってくれます! おっぱいをくわえること=コミュニケーションと思って安心するんでしょうか♪ うつぶせはまだあまりチャレンジしていませんので、彼女の気分転換にも試してみます◎ ありがとうございました!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

5ヶ月の男の子のママです。 まぁ育児書通りには行きませんね(笑) 何時間もあいていてもちょっとしか飲まないとき。 さっき飲んだばかりなのに、たくさん飲むとき。 3時間おきだったり 5時間あいたり、逆に2時間もあかなかったり。 本人がご機嫌さんにしてて、体重も減っていっているわけでないなら 様子見でいいんじゃないでしょうかね。

pokopokoonaka
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました! 「育児書どおりにいかない」・・・そうですよね~ 本人は至って元気で、身体もしっかり成長しています。こんなものだと思って様子をみます! ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 生後1ヵ月半の授乳にかかる時間について

    生後1ヵ月半の授乳にかかる時間について 生後1ヵ月半の授乳にかかる時間についてお聞きします。 おっぱいを吸わせているとひたすら咥えています。 今は両方30分を最長にして私が乳首を離すようにしていますが、 乳首を離すタイミングがわかりません。 育児などにあるように、片乳5分ずつとかでやると直後に愚図ります。 この時期、赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせていたほうがいいのですか?? 成長すれば時間は短くなっていくものですか? まだ、授乳間隔が2時間ほどなので、30分吸わせて次は1時間半後、 一日中おっぱいを吸わせているような感じでキツイです。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃん。間が持たない。

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 一日のなかで、よく泣きます。ひとりで床で遊んでいることがありますが、よくて、30分です。 まだおもちゃに興味はなく、、 抱っこして歩くと泣き止みます。 しかし、抱っこして歩くのも大変で、すぐおっぱいあげてしまいます。重くて…抱っこひもでも、重くて… おっぱいをあげると、機嫌良い様子で、ごくごく飲みます。 なるべく動かして遊んだり抱っこして間隔をあけようとおもいますが、二時間もすると、あげてしまいます。 4ヶ月になると、満腹中枢が整う時期だと思います。飲むということはあげてよいのでしょうか。 おでかけに行くと、気分が変わったり、わたしが歩いているということもあり、3~4間くらいは間隔があくのですが。。(それでも短いですが) この頃は5時間以上間隔があくという 子もいるなか、頻回にあげているので、どうなのかなぁと思いました。 もし、間が持つ方法があれば教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの授乳

    たびたび質問すみません。 1ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。 お昼の授乳は大体40分~50分程かけて飲んで、2~3時間間隔が開きます。 ですが、寝る前(夜11時頃)は永遠に飲みます‥ 1時間程かけて飲んだ後に、泣きながら手を口に入れてハフハフするので昨日試しにミルクをあげたら100飲みました。 それまでぐずっていたのに、ミルクを飲んでから落ち着いてぐっすり。 赤ちゃんって満腹中枢がまだしっかりしてないから、口に入ったものは吸うとは聞いたのですが、母乳が足りてないの?と不安です。 最近飲んですぐにハフハフする事も増えてきました。 おっぱいが欲しい訳ではないのにハフハフする場合もあるのでしょうか。 母乳でいきたいのですが、足りてないのか不安にもなるし、乳首の傷もなかなか治らず痛くて少しくじけそうです‥ 先輩ママの方、アドバイス頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 生後7か月の娘の授乳について

    生後7か月になるまではおっぱい のみで育ててきました。ですが、 離乳食を始めた頃からかおっぱいの 出が悪くなった為1回の授乳時に ミルクを100ml足しています。 ミルクを足すのであれば授乳時間を 最低3時間は空けなくてはいけない と聞いたことがあるのですが、娘は 3時間経たなくても足りないと泣きます。 夜中は寝かしつける為にミルクをあげ、 その後はおっぱいを添い乳で一時間 以上くわえさせていることがあります。 改善は必要なのでしょうか? ぜひ経験ある方教えてください。

  • 授乳(おっぱい)について

    1ヶ月の子どもを持つ新米の母親です。 現在、2時間半~3時間の間隔で母乳とミルクの混合でやっています。少し前までは、おっぱいによく吸いついていました。片方15分ずつくらいくわえて、寝てしまうこともありました。 夜中は、おっぱいだけの時も多かったです。 ここ最近では、おっぱいをくわえてもすぐに離そうとしたり、泣き叫んだりしています。 これは、おっぱいがあまり出ていないので吸ってくれないのでしょうか? また、おっぱいをあげずにミルクだけを飲ませたほうが良いのでしょうか?  なんだか授乳の時間になると、また子どもがおっぱいを吸ってくれないのではないかと思うと、気が重くなってしまいます。      アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 生後二か月赤ちゃんの睡眠、授乳について

    生後2ヶ月の男の子を持つ母です。 夜の睡眠間隔がまちまちです。 具体的には9時ころ寝かしつけて、そこから3時間は寝てくれます。ただその後が、1時間半、45分、30分とだんだん短くなってしまいます。 なにか原因があるのでしょうか? また以前、助産師さんにおっぱいを飲ませすぎと言われたので昼間は授乳間隔を調整していますが、夜中は泣いて起きるたび授乳してます。 こらで良いのでしょうか?夜も泣いたからと言って、授乳しない方が良いのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 生後もうすぐ4ヵ月です

    息子がいます 完ミなのですが昨日からいきなりミルクを飲む量が 「えっ?」って程飲まなくなりました 昨日までは少なくて180多くて220飲んでましたが昨日から少なくて140多くて180くらいしか飲みません よくこの時期は脳の満腹中枢が発達してきたなど聞くのですが... あまりにも残すので粘って飲ませようとするのですが舌で押し出したり手で返してきます けどミルク直後ぐずったりします(;_;) もうすぐ4ヵ月健診があるので聞いてみようとも思っているのですが心配でミルクのたびに落ち込みます どうかお知恵のある方教えてください

専門家に質問してみよう