• 締切済み

生後もうすぐ4ヵ月です

息子がいます 完ミなのですが昨日からいきなりミルクを飲む量が 「えっ?」って程飲まなくなりました 昨日までは少なくて180多くて220飲んでましたが昨日から少なくて140多くて180くらいしか飲みません よくこの時期は脳の満腹中枢が発達してきたなど聞くのですが... あまりにも残すので粘って飲ませようとするのですが舌で押し出したり手で返してきます けどミルク直後ぐずったりします(;_;) もうすぐ4ヵ月健診があるので聞いてみようとも思っているのですが心配でミルクのたびに落ち込みます どうかお知恵のある方教えてください

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kame_61
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは。 もうすぐ8ヵ月の子供がいます。 私も子供がちょうど4ヵ月ぐらいの頃に、質問者様と似たような質問をした事を思い出したので、回答させて下さい。 うちの子も、4ヵ月頃のある日を境にさっぱり飲まなくなりました(完ミです)。 遊び飲みかな…、環境が悪いのかな…、と色々悩んで、乳首を替えてみたり静かな部屋で授乳してみたりと、試行錯誤しましたが効果ナシでした。 元々、そんなに飲む方ではなかったのに、さらに飲まなくなって(1回量100ぐらい)、最初は心配で心配で。。。 結局6ヵ月頃まで量は増える事なく、1日トータルで500~600mlでした。 先の回答者様の回答にもあるように、反射の影響や赤ちゃんなりの満腹具合が分かるようになってくる時期が、ちょうどそれくらいのようです。 心配したり落ち込んだりしましたが、元気で体重が増えていれば、それも個性だと思えるようになってきます。 今まで当たり前に出来ていた事が出来なくなれば、心配で不安になりますよね。でも、『それも成長過程だ!』とプラスに考えたら、少しは気持ちが楽になりますよ。 <昨日までは少なくて180多くて220飲んでましたが昨日から少なくて140多くて180くらいしか飲みません 大丈夫、たくさん飲めてると思います! うちの子は今でも多くて180ぐらいですが(お腹がすいている時)、体重もそれなりに増えて元気です。ミルクはそれほど好きじゃないみたいですが、食べるのは好きなようで離乳食大好きです。 もうすぐ離乳食も始まりますし、あまり気にしすぎずに頑張って下さいね。

oniyomemam
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 良かったです安心しました(;_;) 気長に赤ちゃんとのリズムをつかめるよう頑張ります(^-^) ありがとうございました

回答No.1

うちの娘がもうすぐ5カ月です。 4カ月頃から、「吸啜反射」という反射行動で飲んでいたミルクを、 自分の意思で飲む量をコントロールできるようになるようです。 飲む量にムラが出てきたり、遊び飲みを始めて ママを悩ませることもあると思いますが、大丈夫です! すくすくと成長していると思って見守ってください。 うちの娘も4カ月頃から急にミルクを飲む量が減って、最初はビックリしました。 どこか具合でも悪いんじゃないか…と。 お腹が減っていると思って沢山ミルクを作るのに、 ちょっとしか飲まないんですよね(笑) もうすぐ離乳食も始まりますね。 お互い頑張りましょうね(^^)

oniyomemam
質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございます(;_;) そうだったんですね! 小児科の先生に相談するよりよっぽど助けになっていただける方がこのサイトにはたくさんいていつも助かっています やはり生の声を聞けるだけあって信用できますし♪ 子育て頑張りましょう!! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 授乳について教えてください

    生後3ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです! 最近になって、授乳が不規則になってきました。 飲んで5分くらいでおっぱいを離してねてしまったり、30分くらいずっとちょっとずつ吸っていたり・・・ 3~4時間くらいの間隔(育児書には5~6時間と書いていた)を目安にしていますが、2時間くらいでまたほしがります。 ミルクにしても、1度に100も飲みません。(2ヶ月後半は150は飲んでいた) 「そろそろ自己主張をしてくる時期」「満腹中枢が発達してくる時期」と聞いたことがありますが、まさしくその表れなのでしょうか? このまま彼女のペースに合わせていていいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの満腹中枢

    いつもお世話になってます。 疑問にお答えくださると嬉しいです。 赤ちゃん抱っこ状態なので簡単な文でごめんなさい。 赤ちゃんの満腹中枢が発達してお腹いっぱいと言うのが分かるようになるのは何ヶ月位からですか? また赤ちゃんから出る「お腹いっぱい」のサインってどんなものがありますか? 今日はいつもよりミルクの飲む量が減ったのですが(120CC飲みきってたのが90くらいで本気で吸わない) 飲みたいのか飲みたくないのか・・・ちょんちょんすれば舌を出しますが、乳首を口に含んでるだけ。すっても本気出してない感じ。 満腹中枢の発達か?とも思いましたが、まだ1カ月と2週間(もう直ぐ3週間)早いですよね? しかも今日現在までのミルク6回がすべて90だった訳でもないので。 90 90 110 70 120 90 そして今日はよく吐きます。げっぷがあまいのかな? 満腹が分かれば吐いたりしないですよね? 機嫌はぐずぐずしてる時もありますが、「立て抱っこで歩け」という要求のようで「ミルク頂戴」ではない感じです。 昨日まではほぼ毎回120飲み切っていたので、ちょっと悩んでます。

  • 生後1ヶ月半でミルク量20~40ml…

    生後1ヶ月半になる男の子です。 一応完母で育てているのですが、体がしんどい時など、たまにミルクをあげています。 完母だからか、最初ミルクをあげる時に哺乳瓶を少し嫌がりますが飲んでくれます。 ですが、一回に飲む量が頑張って無理無理飲ませて40mlが限界なんです。 授乳間隔は今のところ二時間おきくらいなんですが、どんなにお腹をすかせて飲ませてみてもダメでした。 30mlくらい飲むとべーっと舌で出してくるんです。(でもそれでもまだ欲しそうな時もあり‥よくわかりません…。) ほとんど母乳なんですが、母乳も一回にそれくらいしか飲んでいないという事でしょうか? 2週間健診、1ヶ月健診共に体重は順調に増えていて問題ナシと言われたので、足りていない事はないと思うのですが、1ヶ月半だと80mlくらいは飲むものじゃないでしょうか? 上の子は完全ミルクで育てましたが、1ヶ月半の時80mlは飲んでいましたので、少し気になります。 私的には母乳が好きであまり飲まないのかな、と思ったりしていますがどうなんでしょうか?(出来ればミルクも飲む子になってほしいんですが…) どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの満腹中枢について

    赤ちゃんの満腹中枢について こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月と17日の娘がいます。 よく3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して飲む量が減る、と聞きますがうちの娘はいっこうに量が減るどころかどんどん飲みます。 大体1回で200ml飲み、2時間ほどで大泣きしてミルクを欲しがる時もあります。 1日でトータル1200mlほど飲みます。 満腹中枢が狂っているのではないかと心配してしまいます。 4ヶ月でこの食欲は普通なのでしょうか?

  • 生後2ヶ月、教えてください

    初めての育児です。 近所に誰も相談できる人がいません。 ネットで検索して毎日必死に子育てしています。 最近、気になること悩んでることがありまして、 先輩ママ様方、よかったらご指導ください>< ぐずり出すと、大抵はおっぱいを飲ませれば泣き止むんですけど 先程、添い乳しながら寝かしつけようとしたら、吸い付きながら泣きはじめました。 母乳が足りてないのか、飲みすぎなのか・・・ 飲みすぎで泣くってことありますか?飲みすぎの場合、何を目安にしますか? 足りないのならと思って、ミルクを作ってきましたが断固拒否。 しかし飲まないけど、なぜか笑顔で機嫌が戻りました。 お腹が空いてても、ミルクが嫌で飲まないことありますか? こういう時って、足りないより満腹すぎを疑ったほうがいいのでしょうか? 満腹かもしれないのに、おっぱいならなんとか吸い付く場合、飲ませていいんでしょうか? 熱なし、着替え、オムツ、汗、抱っこ、げっぷ、おなかマッサージ、おっぱい、ミルク 機嫌が戻ったので、おっぱいに切り替えたら吸い付き、5分ほど吸ったら うとうとして目を閉じ寝に入ったので、寝室に連れて行き縦抱きでトントンしていたら また泣き出しました。ひたすら縦抱きで20分ほど抱いたら寝てくれました。 寝た、寝れたってことはこのまま寝かせてもいいんでしょうか? 主人は「寝たってことは、泣いてた理由が解決したってことだから大丈夫だよ」と 言われたんですけどなにか異常があっても赤ちゃんは寝れますか? 結局なにが原因だったんでしょうか・・・。 あとは、週に1,2回ミルクをあげるんですが、「オエッ」っとなって 大量のミルクを吐き戻す時があります。 これはただ単に飲み方がへたくそだからなってしまうのでしょうか? 飲みが悪くなってきたな~って時に多いです。 飲み出しはギュッギュと調子よく飲んで、 途中休憩してまたくわえさせようとするとなります。 量も気になります。 雑誌などには1回140mlが基本とあり、でもうちの子は60ほど飲むと 舌でいらないをします。胃が小さすぎなんでしょうか? 体験談でもいいので、よかったらどれか1つでも教えてください。

  • 生後4ヶ月、体重が少ないです・・・

    生後4ヶ月を過ぎた女の子がいます。 出生体重が2240gと少なめだったんですが、現在も4ヶ月と1週間を過ぎて、5180gと成長曲線を下回っています。現在は完母で、哺乳瓶が全く受け付けてくれないためミルクは足せません。スプーンやカップなどでも試しましたがとにかくおっぱい以外は口に入れたくないようです。 よく3~4ヶ月頃になると、飲む量が減り体重増加も少なくなる、と聞きますが、実際3ヶ月を過ぎた頃からなかなかおっぱいさえ飲んでくれなくなりました。まず起きている時はほとんど飲んでくれません。毎回寝かせてからウトウトしてるところで飲ませる、という感じ。 こんなにも飲んでくれなくなるものでしょうか? 起きている時は6時間くらいたっても飲もうとしなかったりです。 4ヶ月検診では、「たしかに体重は少ないので経過観察していきましょう」と言われました。一週間に一度体重を量っていますが、最近は一週間で60~90gの増えです。ちょっと少ないですよね。 ちなみにおしっことウンチの量は問題なさそうです。おしっこは1日8回くらい、ウンチは1日2~3回です。 生まれてからずっと飲みが悪く体重もなかなか増えず悩み通しで、もう悩み疲れたので、「女の子だし小さくてもまぁいいや」なんて気楽にもなってたんですが、最近は発達の方も気になってきて・・・。 4ヶ月くらいだと自分の手を見たり両手をコネコネしたり声を出して笑ったり寝返りをしようとし始めたり、と色々聞きます。 うちの子は、手はほとんど見てないようです。もちろんコネコネもしませんし、よくニコニコはしますが声を出しては笑いません。寝返りも全くしようとする気配なく・・・。 栄養が足りなくて脳の発達が遅れる、とかあるのかなぁ、と心配しています。 何か病気などの原因があって飲もうとしないのか、これがこの子のペースなのか・・・小児科に行ってみてもらった方がいいのか(今の時期インフルエンザなどもあり出来るだけ病院は避けたいというのもあります)、どうすればいいのかなぁ、と一人悶々としています。 なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ないです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 粉ミルクをあげる時間の間隔について

    3か月になったばかりの赤ちゃんですが完ミで育てています。 今まで一日に160を5.6回あげていました。 一回ミルクをあげると4~6時間はあいて夜もぐっすり寝てくれるのでそれで足りていると思っていました。 でも今日から託児所に預けて働きに出ているのですが、何時にこれくらいの量のミルクをあげましたよって記入されてる紙を見たら2時間半とか3時間おきにミルクを200とかあげてたみたいです。 一応朝に4時間間隔くらいで一回に160あげてくださいと伝えたのですが・・ その方が言うには160じゃ足りないみたいだったし泣いたのでミルクをあげたそうです。 私は初めての育児で慣れていないので育児書に書いてあるよーにしなきゃと思っているのですが、例えばミルクをあげたら次まで3時間はあけなきゃいけないとか1日に1000mlまでにおさえなきゃとか・・ 特に赤ちゃんがゴクゴクミルクを飲むのならミルクの量とか間隔時間とか気にしなくてもいいのでしょうか・・? ただ満腹中枢がまだ未発達でミルクの飲みすぎでお腹を壊したりしないかが 心配なんです・・。

  • 生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには?

    生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには? 生後一週間の息子を、現在混合で育てています。 まだ母乳の出が悪いのか、ミルクを1回80ml、1日で400ml程足しています。 なるべくミルクを足さずに母乳で育てたいのですが、満腹になる量が多いのか、母乳では満足してくれず、ミルクを足して満腹になるまで泣き続けます。 まれに母乳あげた後に寝てくれるのですが、うたた寝レベルで、ベッドに置くと数分でまた泣きます。 他の質問等で見ると、完母にしたければミルクを足さない方が良いと聞くのですが、足さないと本当に数分も持ちません。 最近は哺乳瓶がラクだと学習したのか、空腹時はおっぱいを嫌がってすごい勢いで拒否されます。 ちなみに搾乳した際は、30ml程でした。 そりゃあ足らないかな、、と思ってしまいます。 いいアドバイスあったらお願いいたします。

  • 体重の増やし方…生後4ケ月です

    生後4ケ月になったばかりです。来週4ケ月健診がありますが、、、。 今、体重が5キロしかありません。生まれた時は2800グラムでした。1ケ月健診では3400グラムで特に指導は受けませんでした。今の状態は母子手帳を見ても平均以下なので、増やしたいとおもっていますが、あまりミルクを飲んでくれません。母乳は飲みますが。今までは母乳メインでミルク1日1回ほど(100くらいしか飲みません)、先月は哺乳瓶嫌いになり、ほとんどミルクは飲んでいませんでした。最近ようやくまた飲むようになりましたが、量は変わらずです。ミルクの回数を増やしてみましたが、なぜか飲まない時もあり…ミルクは無駄になるばかり(無駄になるのはかまわないのですが、気持ち的にあ~またダメかと、沈んでしまいます)首もまだすわっていないので、気持ちはあせるばかりです。他のこと比べる必要はないし、それぞれのペースがあると思いますが、実際他の子を見るとなんだか…。ま~のんびりとは思いますが、体重を増やす方法あれば教えて下さい。この際完全ミルクにかえちゃうのも手かとも考えたりしています。

  • 3ヶ月半/ミルクの量と吐き戻し

    初めての子供です。 子供は3ヶ月半、2日前に検診とBCGの予防接種をしました。 今までは200mlのミルクをぺろりと飲み(回数は5回)足りないと訴える事もあったのですが、昨日から毎回ではないのですが30~40mlほど残し、いままではそれほどしていなかった吐き戻しを多くするようになりました。 吐き方は「噴水のよう」という感じではなく「滝のよう」と言う感じです。げっぷは「げふーー」っと出しています。 吐いた後は別に変わった様子もなく、元気にしています。 満腹中枢ができてくる時期・・・というのを検索して読んだのでそのせいかなぁとは思ったのですが、量が減ってさらに吐くというのが気になっています。ミルクを与えすぎなのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。