• ベストアンサー

どうしたらよいのでしょうか

3月1日に交通事故を起こしました。自動車と自動車の事故で交差点で私は優先道路相手は一時停止がある狭い道路で信号機はありません。まだ決定ではありませんが、相手が8こちらが2という過失相殺で話が始まっています。  おとといに相手の保険会社の人がきて第一回目の話し合いになりました。私の怪我の程度は右肋骨骨折、首捻挫、腰捻挫、背中捻挫、このような診断でした。すべておぼえていません。この診断書は警察提出用でしたが、何もわからない私は相手保険会社の担当者に見せてしまいました。そしたら、「この骨折は怪しいですね。骨折していれば起き上がれない。」というので、「私もそうかもしれませんね。」とあっさり認めてしまいました。この場合、骨折ということでの治療代は私に支払われないのでしょうか。  また、1週間の治療を必要とする。とその診断書に書いてあったので、一週間分の治療費しか私に支払われないのでしょうか。  なにぶん生まれて初めて事故に遭い、本当にパニクッています。専門家の方経験者の方。よきアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

何もパニックになる必要ありません。 でーんと構えて治療に専念して下さい。 骨折にもいろいろ種類がありまして、それぞれ症状は違ってきます。 診断するのはあなたや保険屋さんではありません。 医師の指示に従っていれば良いことです。 それにしても、怪我をしている人を目の前にして「この骨折は怪しいですね」とは、なんと失礼な保険屋さんでしょう。 私ならそんなこと言われたらぶちキレてますよ。 診断書はあくまで見込みですから当然一週間を超えても治療費は出ます。 というか捻挫なんかは一週間では治りません。 ご自身の保険に人身傷害特約がついていればそれを使用しましょう。 自分の契約の保険担当者のほうが親身になってくれると思いますよ。

sinzimata
質問者

補足

人身傷害特約とはどのようなものなのでしょう。 今、私は図書館で交通事故関係の本をざっと10冊読んでいますが、保険やさんは平気で自分の有利になるようにウソをつくそうです。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

#3です。 人身傷害特約というのは、あなたがかけている自動車保険の会社があなたの過失割合とは関係なく全額支払します。 保険会社は支払いしたものから、相手側に求償して回収します。 人身傷害特約は大手損保であれば、相手からの自賠責や対人賠償よりも補償が厚くなっている場合が多いのですし、この特約のみの使用でしたら等級は変わりませんので、あなたに不利益なことはありません。 確かに契約関係にない相手方の保険屋さんは、いろいろな手法を使って支払いを抑えようとしますが、人身傷害特約ですと、契約関係にある保険屋さんが対応しますので、ムゲには扱われないと思います。

• a375
回答No.4

#1です。補足頂き有難うございます。病状が長引けば治療を続けられてもかいません。ご自分でもう大丈夫と認識できるまで通院され診断書は一週間を超えた場合、再度請求されれば済みます。強制賠償保険を相手はまず使いますが、最高120万円までの枠があります。それ以上は相手の任意保険を使いますが此れはご自身でお確かめください。 支払いの領収書はきちんと保管しておきます。交通費は原則としてバスと電車(往復代金×通院日数で請求)ですが通院がタクシーでないと行けないところとか通院に身体的に差し支えあればタクシーの利用も構いません。(要領収書)一週間のみの治療費のみということはまづご心配ご無用です。一週間とは目安と考えてください。後のことはご自分の加入されている強制賠償保険社に聞いてくだされば尚一層細かいことが判りますのでぜひともご利用なさってください。お大事に。

sinzimata
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 なにしろ、第一回目の話し合いは、私は何の準備も(本など読むことなど)しなかったので、相手の言いなりになり、ほとんどすべて認めてしまいました。 しかし、自腹は今の時点でもいっさいきっていません。ただ、一週間の治療費しか払えないと言うニュアンスの言葉であったので慌てて質問させていただきました。本当にどうもありがとうございました。

• h2go
回答No.2

とにかく今は治療に専念したください。 どう対応すべきかは自分の加入損保に聞いてください。 先が長過ぎる話なのでここではどうせ具体的に書ききれません。 一般書籍やインターネットで色々情報が得られる時代に無駄にパニックしていますよ。 基本的に常識的に処理すればいいのですから。 交通事故でも必ずしも専門的な知識が必要とは思いません。 今はむしろ怪我やそれに伴う症状の原因解明、証明、根本的治療をすべきです。 医者に相談し長期化しそうならすぐにでも健康保険利用をお勧めします。 理由はあなたがちゃんと治療し冷静に勉強すればわかることなので割愛します。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a375
回答No.1

>1週間の治療を必要とする。とその診断書に書いてあったので、一週間分の治療費しか私に支払われないのでしょうか。そんなことはありません。病状が改善されず悪ければ治療されればよいと思いますがあなたご自身での骨折の認識はお持ちでしょうか?又治療は骨折で1週間の診断書だそうですが日数的には骨折でないと保険屋からうたがわれています。よろしければ補足してください。

sinzimata
質問者

補足

やはり骨折だと昨日あたりから思いました。相談したときは私も疑わしかったのでそう言ってしまったのです。 また、口車にのってしまってつい認めてしまいました。