• ベストアンサー

★ガスコンロのこびり付き★どうやったら取れますか?

いつもお世話になっています。 最近妊娠判明後つわりに悩まされて、お掃除が疎かになっていたら、 ガスコンロのこびり付きが酷くなってしまいました。 ガビガビ黒くなって以前のツルツル感がなくなる程のこびり付きなのですが、簡単に取れる方法はないでしょうか? クレンザーで擦っても、金タワシ(スチール)使ってもこびり付きが取れません。 新品の様なツルツルまでとはいいませんが、綺麗になる方法教えて下さいm(--)m お願いします。

noname#17717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151413
noname#151413
回答No.2

TVで紹介していたやり方です。 しつこい部分は2回程やりましたが、キレイになりましたよ。 ごく普通の油汚れ用洗剤をたっぷりコンロにふきつけます。 洗剤が乾燥しないよう、その上からラップをかけます。 汚れがふやけた頃を見計らい、油汚れが落ちる化学繊維雑巾で ふき取ります。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji_kitchen/kitchen01_01.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速試して見ましたが、頑固過ぎて一回には取れませんでした(><) もう一度URL(拝見させて頂きましたが)に書いてあるように、使用した後の温かい時狙って掃除して見ます♪参考になりました。

その他の回答 (1)

• Rana_chan
回答No.1

私はいつも、下記URLのアルカリウォッシュで汚れを落としています。 最近いろいろな洗剤がありますが、この洗剤が私が今まで使った中でいちばん長く愛用しています。値段も手頃だしいろいろな用途に使えるので重宝しています。(決してこの会社の回し者ではありませんよ(^_^)) ゴトクや受け皿など外せるところは外して付け置き洗いします。 それでも落ちないような頑固なこびり付きは大きい鍋に入れてしばらくぐつぐつ煮ます。 そして、こすってみると汚れはほとんど落ちて結構ぴかぴかになりますよ(材質によるかも)。 ただし、これは私が思いつきでやった方法なので、汚れは落ちますが何か不都合が生じることがあるかもしれません。例えばこまかい傷がつくとか? こするのは最近流行のメラミンスポンジが落ちやすいと思います。 これも、材質によっては細かい傷がつくみたいですが… 外せないところはスプレーして拭きとります。 汚れが頑固だったらば、スプレーしてからしばらく放置→その後熱めのお湯で絞った雑巾で拭くorメラニンスポンジでこする。 拭いた雑巾やスポンジ自体の汚れもアルカリウォッシュのお陰で落ちやすくなってます。 ただし、アルカリ性ですので手袋をした方がいいですよ。 お肌のために... 私はめんどくさいと素手でやっちゃいますけど。 ☆商品購入ページ http://green-file.jp/sukinker/katei/daidokoro.html ☆お掃除術 http://www.chinoshiosya.com/clean/clean1.htm#top ちなみに、東急ハンズでも売ってました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >落ちないような頑固なこびり付きは大きい鍋に入れてしばらくぐつぐつ煮ます。 ってとても参考になりました。蛇口の熱湯もあまり効果がなかったので・・・。 後アルカリウォッシュ是非購入したいと思います。 力を入れてゴシゴシするにも取れないのに、疲れて無駄な労力に思えますし、お腹に力を入れることは出来ない為に。とても参考になりました!