• ベストアンサー

★ガスコンロのこびり付き★どうやったら取れますか?

いつもお世話になっています。 最近妊娠判明後つわりに悩まされて、お掃除が疎かになっていたら、 ガスコンロのこびり付きが酷くなってしまいました。 ガビガビ黒くなって以前のツルツル感がなくなる程のこびり付きなのですが、簡単に取れる方法はないでしょうか? クレンザーで擦っても、金タワシ(スチール)使ってもこびり付きが取れません。 新品の様なツルツルまでとはいいませんが、綺麗になる方法教えて下さいm(--)m お願いします。

noname#17717
noname#17717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151413
noname#151413
回答No.2

TVで紹介していたやり方です。 しつこい部分は2回程やりましたが、キレイになりましたよ。 ごく普通の油汚れ用洗剤をたっぷりコンロにふきつけます。 洗剤が乾燥しないよう、その上からラップをかけます。 汚れがふやけた頃を見計らい、油汚れが落ちる化学繊維雑巾で ふき取ります。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji_kitchen/kitchen01_01.html
noname#17717
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速試して見ましたが、頑固過ぎて一回には取れませんでした(><) もう一度URL(拝見させて頂きましたが)に書いてあるように、使用した後の温かい時狙って掃除して見ます♪参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

私はいつも、下記URLのアルカリウォッシュで汚れを落としています。 最近いろいろな洗剤がありますが、この洗剤が私が今まで使った中でいちばん長く愛用しています。値段も手頃だしいろいろな用途に使えるので重宝しています。(決してこの会社の回し者ではありませんよ(^_^)) ゴトクや受け皿など外せるところは外して付け置き洗いします。 それでも落ちないような頑固なこびり付きは大きい鍋に入れてしばらくぐつぐつ煮ます。 そして、こすってみると汚れはほとんど落ちて結構ぴかぴかになりますよ(材質によるかも)。 ただし、これは私が思いつきでやった方法なので、汚れは落ちますが何か不都合が生じることがあるかもしれません。例えばこまかい傷がつくとか? こするのは最近流行のメラミンスポンジが落ちやすいと思います。 これも、材質によっては細かい傷がつくみたいですが… 外せないところはスプレーして拭きとります。 汚れが頑固だったらば、スプレーしてからしばらく放置→その後熱めのお湯で絞った雑巾で拭くorメラニンスポンジでこする。 拭いた雑巾やスポンジ自体の汚れもアルカリウォッシュのお陰で落ちやすくなってます。 ただし、アルカリ性ですので手袋をした方がいいですよ。 お肌のために... 私はめんどくさいと素手でやっちゃいますけど。 ☆商品購入ページ http://green-file.jp/sukinker/katei/daidokoro.html ☆お掃除術 http://www.chinoshiosya.com/clean/clean1.htm#top ちなみに、東急ハンズでも売ってました。

noname#17717
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >落ちないような頑固なこびり付きは大きい鍋に入れてしばらくぐつぐつ煮ます。 ってとても参考になりました。蛇口の熱湯もあまり効果がなかったので・・・。 後アルカリウォッシュ是非購入したいと思います。 力を入れてゴシゴシするにも取れないのに、疲れて無駄な労力に思えますし、お腹に力を入れることは出来ない為に。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ガスコンロの掃除

    ガスコンロを1年前に買いました。 火が出るところの周りにある黒い枠を掃除しても、どうもピカピカになりません。 汁をこぼしたみたいな跡が消えなかったり、こげもなかなか落とせません。 今まで、ガスコンロ用の洗剤とか食器洗剤、ステンレスたわし、洗剤要らずの白いスポンジ等いろいろ試してみましたが、どうも効果がありません。 黒い枠をピカピカにする良い方法はありますか。

  • ガスコンロの五徳

    ガスコンロの五徳 ガスコンロ買い替え検討中です ハーマンの高位機種にする予定。 工事の人はステンレス五徳を勧めますが、 ある掲示板では、ステンレス五徳の焼けが気になり、 最近はホーローも掃除しやすいらしいから ホーローにすればよかった、とぼやく声が・・・ 現在うちにあるのはホーロー五徳で、金属たわしでがりがりやっても原状には戻りません 私の性格は料理は大好き、掃除は苦手だが散らかっているのはイヤ、 洋服のシミ・家具のシミはあまり気にならないタイプ 皆さんのご使用感をお聞かせください

  • キッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

    キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、 クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、 傷を付けたくないので、スチールは辞めます。 クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、 クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、 全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。 クレンザーとスポンジで落とせますかね? なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や 方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

  • オイルポットの網の部分が…

    放置していたオイルポットの掃除をしていたんですが、揚げカスを受ける部分がベトベトで 食器洗剤とクレンザーで洗ったら 網目にクレンザーが詰まって取れなくなってしまいました… 油とクレンザーがくっ付いてしまい、さらに悪化してベトベトです。 タワシでこすったり、熱湯に付けたり、いろいろ試してみたんですが全然取れません。 出来ればキレイにして、もう1度使いたいんですが無理でしょうか。 どなたか良い方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ステンレスやかんの焦げの落とし方を教えてください

    気に入っているステンレス製のやかん。 ガスコンロで調理する際に飛び散る油等で少しずつ汚れていき、全体が黒焦げっぽくなってしまいました。 1年以上の前からの汚れなのでクレンザーで擦ってもなかなか落ちず、途中でくたびれ果ててしまいます。 ステンレスたわしは傷付くので使えません。 なにか良い方法、良い洗剤等、なんでも良いのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • トイレの中の側面の汚れ

    横に付いているこびりついたよごれは タワシでも楊枝でこすってもとれません 横だからなにかはっておくこともできません 重曹でも落ちなそうです 汚れの内容は吐瀉物と便と尿です 薄く黒くなってこびりついています あと、風呂の長年積もりつもった垢と石鹸が黒くなってタワシでもおちません 金タワシ、金スポンジなんてつかったら キズつきますよね? それでも落ちなそうです 台所のこびりつき、焦げをおとしたいです フライパンは焦げつきが酷すぎて頑固です どんな液体、スポンジをつかえばいいですか 問題は一口ガスコンロです 中に水がはいれば使えなくなります でもガスコンロのまわりもなかも真っ黒 焦げつき、こびりつきがひどすぎて どうやって洗えばいいかわからないんです ゴトクなんて勿論とれないし 掃除したらなかに洗剤がはいってしまいます 退去にあたり きれいでも10万はとられるのは 確実で 私は10万に絶対におさめたいんです 10万以上払えないし払いたくもない だからすごくきれいにして退去しないと 何十万も払わされます 10万だってなんとか払うんです やっとこさっと とにかく以上のところをきれいにする方法を教えてください ホームセンターや100円ショップでうってるものがいいです

  • 魚グリルの焦げ付き

    2年ほど使用している魚焼グリルの掃除を怠ったばかりに、内側の焦げ付きがひどく、普通の掃除方法ではとれません(重曹を使ってみました)。 いい掃除方法はありますか? ちなみにグリルは上面焼の水を入れないタイプです。 説明書には、クレンザーや金たわし等はキズの原因なので使用しないようにと書かれています。 心配なのは、洗剤を使った場合拭きのこしなどが万が一あったら料理の際、魚にとびちったりすることはないのか気になります。

  • ステンレス鍋の底についた卵、何で洗いますか?

    我が家では、お味噌汁、お吸い物、うどんを作る時に、同じステンレスの鍋を 使うのですが、卵を使った時に、鍋の底に卵が固まって、スポンジでは落ちません。 家族にスチールウールの固いもののような金たわし(?)を使うようアドバイス され、使っているのですが、確かに落ちるものの、鉄のような変な臭いがすることが あります。 毎回ではないのですが、ほとんどの場合に臭いがして、いい臭いではないので 洗い方が違うのかな、と思っています。 金たわしを新品にしても、臭いはしたので、たわし自体がサビていることはありま せんし、鍋もサビはついていません。 ただ、キズがありますので、そこから洗うと臭いが出るのか?! などと思っています。 ステンレスの鍋は、何で洗うのが良いのでしょうか? 特に底についた卵の汚れを洗う方法を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白いやかんの汚れについて

    お気に入りの白いやかんがあります。 内側と底はステンレスっぽくて外側だけがホーロー(?)製だと思います。 ヨゴレ無いようにきをつけていたのですが、空のまんまコンロ近くにおいていて他のものを調理していたせいか外側が黄ばんでいて、何かの汁が飛んだような後もあります。 研磨剤入りのクレンザーでもとれなくて、スチールたわしでこすってみると、黒く傷跡が残ります。 なにか良い方法はありませんか? 最近話題になっている重曹を使ってみると良いのでしょうか??! 宜しくお願いします。

  • つわりについて教えてください。

    何度かこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠中で気づいたのが早かったのか初診では胎嚢は確認できず、明日再受診です。次は確認出来るといいな★ 本題に入ります。自分の計算だと今5w4dなのですがまだつわりと言った症状はありません。早い人だと妊娠判明直後に症状が出たりしますよね。ただ眠さや疲れを感じやすく、たまに胃の不快感はあります。 つわりの始まりやその軽度重度は人それぞれもちろん違うと思いますが私みたいにこの時期つわりらしきものがなく、そのまま軽かった方いますか? まだまだつわりになる時期ではないんでしょうか。 皆様の経験をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう