• 締切済み

つわりについて教えてください。

何度かこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠中で気づいたのが早かったのか初診では胎嚢は確認できず、明日再受診です。次は確認出来るといいな★ 本題に入ります。自分の計算だと今5w4dなのですがまだつわりと言った症状はありません。早い人だと妊娠判明直後に症状が出たりしますよね。ただ眠さや疲れを感じやすく、たまに胃の不快感はあります。 つわりの始まりやその軽度重度は人それぞれもちろん違うと思いますが私みたいにこの時期つわりらしきものがなく、そのまま軽かった方いますか? まだまだつわりになる時期ではないんでしょうか。 皆様の経験をお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.6

おめでとうございます! 私は 6週目くらいからはじまって、起き上がると吐くくらい(というかトイレに行くときしか起き上がれない) きついつわりだったのですが、上には上が居て 我慢に我慢を重ね、検診時に即入院という人も居て。。。 友人には、「うん、ちょっと気分が悪いけど、はいたりはしないなあ」「つわりがなくて、妊娠と気づかず 4ヶ月目までテニスしてた」という方も数人いらっしゃいました。 ご質問者さんも、軽いといいですね! http://www.pixy.cx/~kamosika/ ここに、つわりの時期などについてアンケート結果も載っていました。

miki-tetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。きついつわりだったんですね。人それぞれ違って不思議ですね。私は今5w5dなんですが胃の辺りが気持ち悪い感じで吐くまではいかないんですが。 つわりについてのアンケートURLありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • yuisa
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 私は今現在第2子を妊娠中です。 9w2dです。今現在つわりの真っ最中です。 今回は、5wではつわりは無かったのですが、6wくらいからつわりが出てきて今は、食べて吐いての繰り返しです(+o+) 一人目の時より、今回はちょっとしんどい感じです。 お互い大変ですが頑張りましょう。

miki-tetsu
質問者

お礼

2人目を妊娠と言う事でおめでとうございます。 つわりの真っ最中ですか・・・。辛そうですね。  んー!6wくらいからつわりが出てきましたか。吐くつわりは尚更辛いでしょうね。あまり無理せず頑張ってくださいね。 まだまだですが私も頑張ります。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

つわりって、いろんな症状があります。 眠さ、疲れの感じやすさ、胃の不快感、このあたりも実は「つわりの一種」なんです。 つわりって、1種類の感覚ではなく、妊娠超初期の不快感の総称とも言うのです。 つわりは、何も感じないまま出産まで過ごす人もいます。(知人で、つわりが無かったし、妊娠に気づかなかったので、テニスを思い切り楽しんでた……というツワモノがいます) つわりがある人も、妊娠判明と同時に始まる人もいれば、ピーク時と言われる頃やっと感じる人もいれば、様々です。 ピークって、だいたい7週~9週くらいみたいです。 最終月経から数えると、5週4日なんですね。 ただ、排卵日を2週0日とするので、排卵が遅れてた場合はまだ4週かもしれないし。 つわりは、始まってても不思議ではない時期ですが、始まってなくても不思議でない時期です。 つわりは、あればあったで実感がわくし、無ければ気分的にラクになれるし、つわりの有無はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。

miki-tetsu
質問者

お礼

排卵が遅れていたらまた明日の受診では確認できないのですかね。初期は不安だらけですね。でも頑張って乗り越えないとダメですね。 つわりはこれからやってくるかもしれないですね。軽く済めば嬉しいのに・・・。つわりのことはあまり気にせずにお腹の赤ちゃんが無事であることを祈ります。ありがとうございました。

  • rie51
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

私も2人出産しましたが、妊娠中は眠いぐらいしか普段と違うところはありませんでした。 おなかがものすごく大きくなってからは腰が痛くなったかな。。後、寝ていると足がものすごくつることがありました。 食欲は旺盛で、眠くておなかがすきっぱなしって感じが妊娠中の想い出です^^; 妊娠中の症状は個人差が大きいと思うのでわからないことや不安なことは看護婦さんによく聞いた方が安心できますよ。 がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

miki-tetsu
質問者

お礼

はい。分からないこととか看護婦さんに相談してみたいと思います。 私も今結構お腹がすきます。けど食べ終わったら胃に不快感が・・・。って感じです。 明日確認できたらまた報告させていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

4歳女児の母です。 ワタシはつわりが全くありませんでした。 いつ来るんだろう、と思っている間に無いままで 出産してしまいましたので割と珍しがられました。 においに敏感になったのが症状でしょうか? ビールとタバコとさきいかとカモミールがだめでしたね。おかげで完全に禁煙できました(笑) あとはやたら眠かったのを覚えています。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・

miki-tetsu
質問者

お礼

つわりが全くなかったんですね。つわりが酷い方にとっては羨ましい限りですね。私はこれからやってくるのかな。軽いといいです。ありがとうございました。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

おめでとうございます☆ 明日、確認できるといいですね^^ さて私は現在25週目です。 >眠さや疲れを感じやすく、たまに胃の不快感 ↑これもツワリの一種のようです。 私もこんな感じから始まり、ツワリは比較的(友人の話と比べると)軽い状態で終わりました。 匂いはダメだったけど、食事もできましたし 吐き気はあったけど、嘔吐はしませんでした。 大体8週ごろから現れるのが一般的かもしれません。 もちろん個人差があると思いますが。 ↓色々な「?」が解りやすく載ってます。ご参考までに☆ すてきなマタニティライフを♪

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/a/a_1.htm
miki-tetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。確認できると1つ安心するのですが。眠気や疲れもつわりの一種なんですね。このまま軽く済めばいいのですが・・・。こればかりは分かりませんね。URLありがとうございました。参考に見させていただきました。

関連するQ&A

  • つわり症状がないけど大丈夫でしょうか?

    先週病院に行き、妊娠が判明しました。 いま6週あたりです。けどつわり症状がまったくないのですが、 つわりがない人もいるのでしょうか?うちの母親はつわりは無かったということなんで、これは遺伝なんでしょうか?

  • つわり

    皆様こんにちは。 私は只今妊娠5週のなりたて妊婦です☆昨日胎のうが、4mm位あるのを超音波で確認出来たところです! 質問ですが、つわりの始まりを検索しますと、早い方で3週目くらいからあり、ピークは2ヶ月~3ヶ月との事ですが、私の場合、今吐き気などは全く無く、ただただ眠い状態であり、この様な状況から、2ヶ月以降になると、吐き気のつわりになる可能性はあるのでしょうか?このまま、眠りつわりのままであったらいいのにな…(;^ω^) 経験者のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • つわりは突然はじまりますか?

    妊娠6週目です。 今日の夕方までつわりの症状は全くなく、ピンピンしてたのに、晩御飯を食べた後から、胸がムカムカして、すでに3回吐きました。 これがもし、つわりのはじまりだったとしたら・・・ 毎日続くかと思うとぞっとします。 こんなに急に、つわりってはじまりますか? ただの胃もたれであって欲しい・・・><

  • つわり、終わるのが早すぎ?

    ただいま妊娠9週に入りました。 つわりは5週目頃から始まり、食べても吐き、食べないとますます吐くという症状がずっと続いていました。 のどの粘膜が切れて血が混じったり、苦しくて涙涙のつわりだったんですが、 急におとといくらいからその症状が軽くなったんです。 食べる量は少ないですが戻すことも無くなり、気持ち悪いと思う 気持ちがぐっと減りました。 普通9週くらいからがピークでまだまだ続くと聞いているのですが、 この時期でつわりが軽減するのは早すぎるのではないでしょうか? 出血等ないため流産ではないと思いますが、次回病院へ行くまであと一週間あるので不安です。 みなさんの経験談を教えてください。

  • 一人目と2人目ではつわりの症状変わったりしますか?

    現在2人目妊娠中です。まだ5W4Dで、今のところ つわりはないです。 1人目のときは6W0Dからでした。 今からどんなつわりが来るか怖いのですが 一人目と二人目って症状や、始まりの時期が違ったりしますか? もしくは全く同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • つわりにしては早すぎ?

    つわりにしては早すぎ? 先週末に産婦人科に行き、妊娠が確認されました。 胎嚢の大きさから「4週目くらいかな?」と言われました。 病院に行く1週間ほど前から、やたら眠くてたまらなかったり、体が重くてだるい。精神的に情緒不安定でイライラしたりする…というようなことがありました。 現在、クリーニング屋さんでプレスのバイトをしているのですが、今日、行ってみると服をスチームにかけて立ち上ってくる臭い(洗剤か服そのものの臭いなのかわかりませんが)に、えづいてしまうのです。 気持ち悪いとか思うより先に、「オエッ、オエッ」となってしまい、とても仕事にならず今日のところは早退させてもらいました。 これもつわりなのでしょうか? でもつわりの症状にしてはやたら早いような気もします。 実際、「4週目でつわりなんてまだないでしょう。妊娠したからって、ちょっと神経質になりすぎてんじゃない?」と職場のおばちゃんに言われました。 やっぱりつわりにしては早すぎなのでしょうか? 私の思い込みとか、おばちゃんに言われたとおり神経質になりすぎてるだけなんでしょうか? 家に帰って寝ていたら、えづきはおさまりましたが、今度はやたらげっぷが出ます。

  • つわりでしょうか?

    いつもお世話になっております。 本日で妊娠6W4Dのkaoriです。 先週の診察の際、やっと胎嚢が確認でき、安心したのですが、 本日再度診察でどうなっているかとドキドキしている状態です。 さて、タイトルの通りつわりについてです。 妊娠がわかったころから、多少匂いに敏感になり、食事もあまり 食べたくなくなりました。 しかし、全く嘔吐するようなことはありませんでした。 昨日から急激にたくさんの匂いに反応するようになり、とにかく 歩いているだけでいろいろな匂いに反応し、気持ち悪くて仕方 ありません。 そしてまた、嘔吐することはありません。 嗚咽はあるのですが、嘔吐はしません。 これも「つわり」なのでしょうか? あまり考えすぎるとよくないといいますが、気になって仕方ありません。 こんな軽い症状でも、赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか? つわりの重い・軽いには関係ないのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。 経験者さま、ぜひとも経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • つわり

    二人目の妊娠が分かり病院を受診したところ、今5週目に入ったところと言われました。 上の子の時は妊娠が分かり胎嚢が見えた時くらいから気持ち悪くなり、すぐにもどしてしまった覚えがあります。でも今回は気持ち悪くもなく、今まで通りの生活をおくれています。 一人目と違く、二人目はつわりがなかった方いらっしゃいますか? また、つわりが始まった時期は何週頃ですか?

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 悪阻?

    まだ早いと思うのですが、いろいろ聞くので教えてください6/1-5まで生理がありました。次回予定は6/29 28周期です。6.8.12日に夫婦生活(^_^;)がありました。 昨日から風邪の症状があり、体がだるくて今朝仕事にいこうとしたら吐き気があり仕事を休んでねていました。 胃もたれとかそういう感じではなく、寝ているといいのに 起きるとだめでトイレも大変でした。 今は少しよくなっているのですが、まさかこんなに早く悪阻ってないですよね?疲れかともおもうのですが、いろいろ悪阻が早い人もいるときくので質問してみました。 妊娠だったらいいのですが(^^ゞ

専門家に質問してみよう