• 締切済み

つわりについて教えてください。

何度かこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠中で気づいたのが早かったのか初診では胎嚢は確認できず、明日再受診です。次は確認出来るといいな★ 本題に入ります。自分の計算だと今5w4dなのですがまだつわりと言った症状はありません。早い人だと妊娠判明直後に症状が出たりしますよね。ただ眠さや疲れを感じやすく、たまに胃の不快感はあります。 つわりの始まりやその軽度重度は人それぞれもちろん違うと思いますが私みたいにこの時期つわりらしきものがなく、そのまま軽かった方いますか? まだまだつわりになる時期ではないんでしょうか。 皆様の経験をお聞かせ下さい。

• 妊娠

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.6

おめでとうございます! 私は 6週目くらいからはじまって、起き上がると吐くくらい(というかトイレに行くときしか起き上がれない) きついつわりだったのですが、上には上が居て 我慢に我慢を重ね、検診時に即入院という人も居て。。。 友人には、「うん、ちょっと気分が悪いけど、はいたりはしないなあ」「つわりがなくて、妊娠と気づかず 4ヶ月目までテニスしてた」という方も数人いらっしゃいました。 ご質問者さんも、軽いといいですね! http://www.pixy.cx/~kamosika/ ここに、つわりの時期などについてアンケート結果も載っていました。

miki-tetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。きついつわりだったんですね。人それぞれ違って不思議ですね。私は今5w5dなんですが胃の辺りが気持ち悪い感じで吐くまではいかないんですが。 つわりについてのアンケートURLありがとうございました。参考にさせていただきます。

• yuisa
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 私は今現在第2子を妊娠中です。 9w2dです。今現在つわりの真っ最中です。 今回は、5wではつわりは無かったのですが、6wくらいからつわりが出てきて今は、食べて吐いての繰り返しです(+o+) 一人目の時より、今回はちょっとしんどい感じです。 お互い大変ですが頑張りましょう。

miki-tetsu
質問者

お礼

2人目を妊娠と言う事でおめでとうございます。 つわりの真っ最中ですか・・・。辛そうですね。  んー!6wくらいからつわりが出てきましたか。吐くつわりは尚更辛いでしょうね。あまり無理せず頑張ってくださいね。 まだまだですが私も頑張ります。ありがとうございました。

• hirona
回答No.4

つわりって、いろんな症状があります。 眠さ、疲れの感じやすさ、胃の不快感、このあたりも実は「つわりの一種」なんです。 つわりって、1種類の感覚ではなく、妊娠超初期の不快感の総称とも言うのです。 つわりは、何も感じないまま出産まで過ごす人もいます。(知人で、つわりが無かったし、妊娠に気づかなかったので、テニスを思い切り楽しんでた……というツワモノがいます) つわりがある人も、妊娠判明と同時に始まる人もいれば、ピーク時と言われる頃やっと感じる人もいれば、様々です。 ピークって、だいたい7週~9週くらいみたいです。 最終月経から数えると、5週4日なんですね。 ただ、排卵日を2週0日とするので、排卵が遅れてた場合はまだ4週かもしれないし。 つわりは、始まってても不思議ではない時期ですが、始まってなくても不思議でない時期です。 つわりは、あればあったで実感がわくし、無ければ気分的にラクになれるし、つわりの有無はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。

miki-tetsu
質問者

お礼

排卵が遅れていたらまた明日の受診では確認できないのですかね。初期は不安だらけですね。でも頑張って乗り越えないとダメですね。 つわりはこれからやってくるかもしれないですね。軽く済めば嬉しいのに・・・。つわりのことはあまり気にせずにお腹の赤ちゃんが無事であることを祈ります。ありがとうございました。

• rie51
回答No.3

私も2人出産しましたが、妊娠中は眠いぐらいしか普段と違うところはありませんでした。 おなかがものすごく大きくなってからは腰が痛くなったかな。。後、寝ていると足がものすごくつることがありました。 食欲は旺盛で、眠くておなかがすきっぱなしって感じが妊娠中の想い出です^^; 妊娠中の症状は個人差が大きいと思うのでわからないことや不安なことは看護婦さんによく聞いた方が安心できますよ。 がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

miki-tetsu
質問者

お礼

はい。分からないこととか看護婦さんに相談してみたいと思います。 私も今結構お腹がすきます。けど食べ終わったら胃に不快感が・・・。って感じです。 明日確認できたらまた報告させていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

4歳女児の母です。 ワタシはつわりが全くありませんでした。 いつ来るんだろう、と思っている間に無いままで 出産してしまいましたので割と珍しがられました。 においに敏感になったのが症状でしょうか? ビールとタバコとさきいかとカモミールがだめでしたね。おかげで完全に禁煙できました(笑) あとはやたら眠かったのを覚えています。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・

miki-tetsu
質問者

お礼

つわりが全くなかったんですね。つわりが酷い方にとっては羨ましい限りですね。私はこれからやってくるのかな。軽いといいです。ありがとうございました。

• ushy
回答No.1

おめでとうございます☆ 明日、確認できるといいですね^^ さて私は現在25週目です。 >眠さや疲れを感じやすく、たまに胃の不快感 ↑これもツワリの一種のようです。 私もこんな感じから始まり、ツワリは比較的(友人の話と比べると)軽い状態で終わりました。 匂いはダメだったけど、食事もできましたし 吐き気はあったけど、嘔吐はしませんでした。 大体8週ごろから現れるのが一般的かもしれません。 もちろん個人差があると思いますが。 ↓色々な「?」が解りやすく載ってます。ご参考までに☆ すてきなマタニティライフを♪

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/a/a_1.htm
miki-tetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。確認できると1つ安心するのですが。眠気や疲れもつわりの一種なんですね。このまま軽く済めばいいのですが・・・。こればかりは分かりませんね。URLありがとうございました。参考に見させていただきました。