• ベストアンサー

一人目と2人目ではつわりの症状変わったりしますか?

現在2人目妊娠中です。まだ5W4Dで、今のところ つわりはないです。 1人目のときは6W0Dからでした。 今からどんなつわりが来るか怖いのですが 一人目と二人目って症状や、始まりの時期が違ったりしますか? もしくは全く同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2

まったく違いましたよ。つわり ひとり目はまったくなし。二人目はきびしい状態でした。そしてトマトばかり食べていました。(その子はトマト大嫌いな子になりました。)つわりだけでなくお腹の出っ張りもひとり目は突き出すようになり、二人目は全体にのっぺりとおおきくなりました。そしてお産もまた全然ちがいました。ひとり目は腰が折れるほど痛くて陣痛の痛みがあまりありませんでしたのでいきむタイミングがわからなかったです。二人目は一般的に陣痛の痛み(いきみたくなるのを押さえるのが大変でした)で気を失いそうでした。みんなはこんなに違うのだから ひとり目が女の子だったので 二人目はきっと男だ!と予想していたのですが なんと二人目も女の子でした。健やかなお子様の誕生をお祈りします。安産できますように!寒いのでお風邪には気をつけてくださいね。

mumu1013
質問者

お礼

私も一人目のつわりのときは「トマト」かなり食べていました。夏だったこともあり、水分が多いものが 食べたかった気がします。 確かにお腹の出方、つわりの症状が違うと性別も 違うのでは??と思ってしまいますが、wai55さんは 同じ女の子だったんですね。 私は昨日から少しだけ胃がムカムカしていますが、 まだ全然大丈夫な範囲です。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aruarubom
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

私も2人目を妊娠中まもなく8ヶ月に入ります。 一人目は男の子でつわりが酷く、吐いたり、寝込んだり毎日が辛かったです。その上、後期にもつわりが来て、分娩台の上でも吐いていました。 ですが、出産は陣痛から3時間のかなり安産でした。 長男は現在2歳ですが、かなりワンパクで外遊びが大好きで、昼寝もあまりしないので、ふたり目がほしかったのですが、あの辛いつわりをこんなワンパクな息子を抱えて乗り越えられる勇気もなく、近くに親もおらず、頼れる人もなく、ずっと迷っていました。 しかし、二人目を思い切って作りました。今回は全くつわりらしいものが無く、うそのように普段通りの生活を送っています。1回も吐いていません。 多少つわりらしい胃のむかつきがあるときもありましたが、1回目の妊娠に比べれば皆無同然です。 主人も私も妊娠している事を忘れる位です。息子がワンパクなので、妊娠していることを感じている暇がない、あわただしく毎日が過ぎているからかもしれませんが、ありがたい事です。 最近はお腹も出てきたので、やっと妊婦になった気分です。 次は女の子でした。ワンパクな男の子ふたり育てる自信もちょっと無かったので、教えてもらった時はうれしかったです。息子の事では色々と悩んだり、育児疲れしていたので、女の子が生まれること、それからこんなにつわりが楽であったこと、全てが、「きっと、次は楽させてあげよう」って思ってくれたんじゃない?ってみんなが言ってくれます。今は生まれる日が楽しみで仕方なく、また、ワンパクな息子の事も以前よりかわいく思えるようになりました。どんなおにいちゃんになってくれるか楽しみです。 お互い頑張りましょう!

mumu1013
質問者

お礼

aruarubomさんは一人目、二人目と全然つわりの症状が 違ったのですね。一人目のときはまだ1日中寝てられますが(私はそうでした(^_^.))二人目だとなかなか 寝ていられませんよね。そうすると楽なのはとても 嬉しいですよね! 私も昨日から少し胃のムカムカ感が出てきましたが まだ全然ひどくないので、このまま軽ければいいな とは思います。 ありがとうございました!

回答No.1

2児のままです。 一人目はものすごく酷かったです。妊婦なのに、体重は10キロ減。食べられるものはイチゴとお豆腐。それでも食べたものは全て吐いてしまいます。トイレなんて走ってる暇がないくらい。道で歩いていても、電車でも、車でも職場でもありとあらゆるところで四六時中はきまくりました。はくものがないときは胃液。最後ははきすぎで血が混じることもありました。 が、二人目は全くと言って良いほどありませんでした。たまーに気持ちが悪かったり、妊娠期間中に3,4回ははくこともありましたが、全く軽かったです。 参考まで

mumu1013
質問者

お礼

10キロも減ってしまったなんて!本当に辛かったでしょうね・・・でもお二人目ではつわりがとても軽くなったのですね!こんなに違うこともあるのにびっくりしました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人目と二人目のつわりの違いと対策

    現在、5w6dで二人目を妊娠中です。 今1歳11ヶ月になる娘を妊娠中は7wから二ヶ月ほどつわりがあり、ちょうど夏だったせいか常に胃がムカムカで、ちょっとゴミ箱の臭いを嗅いだだけで吐いていました。 今回、三日ほど前からなんだか胃がムカムカするなー、つわりにしては早い気がするし…と思っていましたが今回も常に吐き気があります。 仕事中は集中しているせいか吐き気が収まるのですが、その分眠気が酷く辛いです。 皆様は一人目と二人目のつわりの違いはありましたか? また、二人目のつわり時期は上の子供の面倒も見なくてはいけなくて大変だと思います。 どう乗りきられましたか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 一人目と二人目のつわり

    現在、2歳3ヶ月の男の子のママで二人目を妊娠中です。 二人目は女の子希望で自分で色々調べて一応産み分けを自己流ながらやって妊娠しました。 一人目の時とつわりが始まる時期もほぼ同じで受け付けない食べ物(魚介類やねぎなど)やつわりの状態もほぼ同じです。自分の中で一人目と二人目のつわりの状態が違うなら異性の可能性が高いというようなことを聞いたのですが本当ですか?もちろん男の子であっても元気に生まれてくれたらうれしいのですが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • つわりについて教えてください。

    何度かこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠中で気づいたのが早かったのか初診では胎嚢は確認できず、明日再受診です。次は確認出来るといいな★ 本題に入ります。自分の計算だと今5w4dなのですがまだつわりと言った症状はありません。早い人だと妊娠判明直後に症状が出たりしますよね。ただ眠さや疲れを感じやすく、たまに胃の不快感はあります。 つわりの始まりやその軽度重度は人それぞれもちろん違うと思いますが私みたいにこの時期つわりらしきものがなく、そのまま軽かった方いますか? まだまだつわりになる時期ではないんでしょうか。 皆様の経験をお聞かせ下さい。

  • 1人目と2人目のときのツワリ

    2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • みなさんのつわりの症状について。

    みなさんのつわりの症状について。 ふたりめ妊娠10週です。 妊娠は2回目ですがひとりめとのつわりの違いに驚いてます。 前回は食べ吐きつわりでした。はまったものは冷やし中華と冷たいそばとハムサンド。 今回はにおい吐きづわりで冷蔵庫と台所のにおいでえづきます。 また、空腹時が一番楽で食べると具合悪くなります。はまっているものはポテトフライお好み焼きなど濃くてしょっぱいもの。 つわりってその時によって違うのは本当なのですね。 皆さんのつわりの症状はどうでしたか? またはまった食べ物やつわりが終わった時期など教えてください。 ふたりめ以降の方はつわり中のひとりめとの過ごし方なども教えてほしいです。

  • 二人目は一人目の妊娠と症状が違う?

    今1歳5ヶ月の子供がいます。 今月から二人目が欲しく頑張る事にしました。 一人目では半年以上かかったんですが、想像妊娠したりして初期症状が何もなかった月に妊娠していました。 つわりもほとんどなく終わりました。 今月はまだ生理予定日まで1週間ありますがとても体調が悪く妊娠しているような気がしています・・・(また想像妊娠かも?) 一人目と二人目の初期症状は違いがありましたか? それとつわりも全然違ったりするものですか?

  • つわりって一人目がひどいと二人目も?

    1人目を妊娠した時つわりがひどかったのですが、2人目を妊娠したときも同じようにひどくなるのでしょうか?妊娠するたびに違うものなのでしょうか?

  • 一人目と二人目以降 つわりの違い

    二人目はほしいけどつわりが恐い一児の母です。 よく、「お産のたびにつわりって違うよ」とききますが、具体的にはどのくらい、どんな風に違うものでしょうか。 「二人目は、上の子の世話があるから気持ち悪いって感じてる余裕が無い」という人は多いですね。 二回以上出産(妊娠)経験がある方に、もっとつっこんでおききしたいのですが、例えば、 1.一人目のとき食べづわりだと二人目以降も食べづわりですか?それとも、食べづわりだったり吐きづわりだったりということもありますか? 2.一人目のとき出産までつわりがあった人は、二人目以降もつわりがずっと続きますか?それとも、二人目は途中で治まることもあるのでしょうか? 3.一人目のときは精神的な症状もあり辛かったのですが、気持ちの上で二人目は余裕ができたりしますか? そのほかにも「二人目はこんなに違ったよ」「ここは同じだったよ」という経験談などありましたらお願いします。 *お礼が遅くなると思います。ご了承ください。

  • つわり症状に下痢はある?

    つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。 現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。 一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、 2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。 一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。 しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、 今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。 つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、 ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。 ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか? 熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか? ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、 どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう