• ベストアンサー

世界史の勉強方法についての相談です。

gorgon999の回答

回答No.4

まず、もしあなたの高校で採用されていなけれいば、山川出版社の教科書を購入します。この教科書を薦めるのは、受験に必要十分な情報が網羅されていると同時に、即応した各種参考書が充実しているために学習効果が上がりやすいからです。世界史用語集も併せて購入します。副読本として図説集を使うのも視覚効果があってよいと思います。  次に流れを掴むために集英社の学習漫画世界の歴史を使いました。これは数日で最後まで読破できます。漫画で最後まで読み通すと、世界史の大まかな流れ、構成をなんとなく掴むことができます。  このあと知識を定着させていく作業に入ります。教科書の内容を整理するために山川出版社の『詳説世界史ノート』を使います。まず教科書の一単元分を読んで理解した後、該当分の空欄を何も見ずに埋めていきます。このときいきなり『詳説世界史ノート』に書き込まず、別の紙に解答してみます。正解できたところは空欄に直接書き込んでしまいます。その語句はたいていその時点で身に付いています。間違えたところは自分の弱点です。空欄のままにして折に触れ、復習します。定着したら書き込んでしまいます。こうすれば常に自分の弱点が空欄という形で残り、それを潰していく過程で達成感が味わえます。受験世界史の第一段階はまず語句レベルでの定着の充実を図りましょう。流れを掴み、語句を抑えれば、センターレベルなら8割は堅くなります。