• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験 社会科目

僕は2年はじめの地歴選択のとき、地理が好きなので地理を選びました。 しかし文転したため、私立受験をする際、受けられる大学が少なくて困っています。 今学校で社会科目は世界史Aと地理Aをやっています。 でも世界史は定期テストの時しかやっておらず、授業も聞いてなく、今までの模試も地理でやってきました。 国立大志望なんですが、早稲田も受けたいと考えているので、 今から世界史に変えるべきでしょうか? 来年は世界史Bと地理Bの授業があります。 高2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは 地理で志望する大学を受けられないなら、世界史を勉強すべきでしょう。 得意科目にまで高められるかはともかく、足を引っ張らない程度であれば何とかなるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。定期テストも終わったのでがんばります。

関連するQ&A

  • 大学受験の地歴

    新高2です。京都大学(文系)を目指しています。 まだ試験科目は発表されていないのですが、一応地理Bと世界史Bで受けようと思っています。けれど私の学校では高3まで世界史Bも地理Bもありません。 高3で他科目と、この2つを覚えるのはやっぱり難しいですか?難しいのなら高2のうちに塾である程度どちらかをやっておきたいのですが、どちらを勉強すれば良いでしょうか? センター地理、2次世界史と考えています。

  • 高校社会科の選択について

    私は京都大学を志望する高校3年生です。 受験には地歴2科目が必要で 現在日本史、世界史を履修しています。 今までそれなりに頑張ってきたのですが、 重すぎるので、どちらかを地理に変えようかと悩んでいます。 学校では週に日本史4時間、世界史3時間をしていて地理をしたことはありません。 地理を選択した場合、塾で勉強することになります。 (1)どちらかを地理に変えるべきか。 (2)地理にしたとき日本史、世界史のどちらを選ぶべきか。 個々の成績にもよるし、(2)なんかは好き好きでしょうが 参考としてみなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 大学受験で、地理をとるか世界史をとるかで悩んでいます。

    こんにちは^^私は今高校2年で、文系選択者です。もうすぐ学校で3年次の科目選択が正式に行われてしまいます。今まで、『地理にしよう』となんとなく決めていたのですが、やはり不安になってきました。 私が今悩んでいるのは、『地理』をとるか『世界史』をとるか、ということです。 状況を追うと、 1:志望大は、一橋の法学部を考えています。 2:センターの社会科目は、上記の二つのうちひとつと、倫理です。 3:学校でのテストや成績は、地理のほうが格段に上です。 まず1に関してなのですが、一橋は二次で世界史、地理、私の選択したどちらかが必要になるようです。一橋は数学なども必須なので、やはりそちらに力を入れたいと思っています。 なので、『大変』と一般に言われる世界史をとるのに対していくらか不安があります。しかし、地理も、学校ではできてもいざ模試となると点が取れるか不安です。 2に関しては、世界史と倫理をセットでとると、重複している点が多々あって、理解が深まるという助言を先生や先輩方から頂いたため、 倫理をとるなら世界史がいいのかな…と思っています。 3に関してですが、実際の学校における成績は 世界史6、地理9で、 テスト時の校内偏差値も、世界史は50後半、地理は60後半です。 それをみると、地理のほうができると思うには十分な理由がありますが、でも成績評価は先生にもよりますし、今テストで地理が点をとれていても、いざ模試やセンターを受けるとなると、力が発揮できるのか、本当に力がついているのか、不安です。 また、世界史はかなり勉強しているつもりなのに、点につながりません。『点』というより、偏差値、でしょうか。 私が思うに、勉強しても勉強しても伸びない、というのが一番危ないと思っています… 受ける大学上、やはり数・英などに力を入れたいので、 あまり時間は地歴に時間はとりたくありません。 でも地理は、本番で力を発揮できるか心配です。 一橋のような大学を受ける場合、どちらがよいのでしょうか… 長くなりましたが、ご回答いただければ、と思っております。 よろしくお願いいたします!

  • 大学受験 世界史の勉強の仕方

    世界史の暗記のいい方法を教えてください。 僕は高2です。受験に備えて、学校の授業でやったプリントを定期テストみたいに覚えだしたのですが、今までの定期テストみたいに短い範囲じゃなく、忘れてしまったり混じってしまったりしてちょっと悩んでます。書き込み式の教科書みたいなものを買って勉強したほうがいいでしょうか? できれば世界史は得点源にしたいので、皆さんの意見や経験を聞かせてください。その際使用した参考書とかも教えてほしいです。 あと僕の志望大学は神戸大学です。 よろしくお願いします

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験勉強

    今高3で、大学受験を後約半年で迎えるものです。 予備校は、東進に行ってますが、科目はあまり取っていません。世界史と英語長文読解のみです。 第一志望校は、早稲田(政経)ですが、学費などの関係もあり、国立大学も受けます。その際の志望は、受験科目や学びたい分野から、横浜市立大学の国際総合科学部、国際教養学系を考えています。(または筑波の社会国際学群の社会学類ならどちらがいいでしょうか・・個人的には市立なのですが)早稲田は、その他の学部でも受けたいです。 これからの夏休み、具体的に何をやっていこうか迷っています。 それぞれの科目で、使っている参考書をあげるので、これからの学習についてアドバイスをください。 使用予定の科目は、 センター:数IA、英語、国語、世界史B 私立一般:国語、英語、世界史B 国立前期二次:小論文(筑波の場合は、世界史、英語) ・数IA:山本俊郎の数IA 頻出パターン30 ・英語:・単語王2202      ・英頻 文法語法      ・英頻 熟語      ・東進の授業「難関大英文読解構文編&長文読解編」福崎伍郎先生(かなり高度な長文を扱った授業です、構文編は一文読解、長文読解編は長文の読み方をディスコースマーカー、パラグラフリーディングなどの観点から教えてくれます) ・国語:漢文     ・漢文ヤマのヤマ     古文     ・ベック式ゴロ覚え古文単語600      現文     ・田村の現代文講義1 世界史:・東進の授業「ハイレベル世界史」斉藤整先生(通期の授業と、夏期講習の地域史、テーマ史、文化史、戦後史をとっています)      ・詳説世界史ノート(山川出版)      ・世界史年代ワンフレーズ      ・世界史用語集 小論文:?? こんな感じです。古文と漢文はいま基礎を固めたあとに何をやればいいのか迷っています。「荻野の古文レッスン」をかなり前に買っていたのですが、どうでしょうか。調べたところ、「元井太郎の古文読解が面白いほどできる本」のほうがよいですかね?横浜市立の場合は小論文があるのですが新聞を読むのはもちろん、その他に具体的な参考書を教えてもらえると助かります。 つたない文章で申し訳ありません。足りないところがあったら追記しますので教えてください。

  • センター試験 社会科について

    国立志望の者です。 理系なので社会はセンターだけしか使わないのですが、 何を選ぼうか迷ってます; 学校では政経をやらされてたんですが、 ハッキリ言って自分に全く合いません・・・ 社会でやるとしたら、 世界史、倫理のどっちかから選ぼうと思ってます。 地理、現社は自分の中では論外です。(苦手です) 上の3つの中で世界史がホントに好きです。 昔高1のときにやってたんですが、 覚えることが全く苦じゃなく 毎回考査は90落としませんでした。 ただ、もう丸2年やってないので、ほぼ知識は抜け落ちました。 倫理は全くやったことが無いのですが、個人的な興味があります。 やりたい方としては世界史なのですが、 他の科目への影響も考えると倫理かな・・・ と迷ってます。 倫理は問題を解いたことないので未知の領域です; あとセンターでは満点。失敗して9割程度の高得点が欲しいです。 世界史は覚えれば満点出せるとも聞くので また迷います。 どちらが良いでしょうか?

  • 東大文系の入試形態って?

    東大の文系の試験って、地歴科目に関しては2科目受験必須ですよね。 普通の東大文系受験生だったら「世界史(日本史)」 と「地理」だと思うですが、「世界史」と「日本史」の組み合わせというのは可能なんですか? 僕は東大をのぞく国立大志望者ですが今までの模試とか受けたときは『地歴』として 「世界史・日本史・地理」の 3 つ あ る う ち の 中 か ら 1科目を選択するパターンだったんです。 つまり、実際の東大入試や東大模試などは仮に上記のような形態で冊子が配られたとすれば2科目目の際すでに問題が分かってる状態になってしまいませんか? それとも「世界史」「日本史」「地理」と別々の冊子に分かれてるということですか?? そうなる場合もう一つの疑問が浮かびます。 たいていが 世or日+地 のなかで受験するときにある受験生が 世+日 だったばあい、2科目目を受けるときって前の試験の情報とかばれてしまうんではないでしょうか? まぁ結局まとめると、「世界史」と「日本史」は同時受験できますかと言うことですw。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 理系国立大の受験と社会系科目

    今年高校を卒業し、浪人する者です。 現役の時は早稲田・慶応の機械工学を狙っていたのですが失敗し、 浪人時は国立大を検討しています。 そうなると社会科目を選ばなくてはいけないのですが、 理系はどの科目がやりやすいのでしょうか? 予備校の申込締切まで時間がないのですが、なかなか決められません。 高校で日本史・世界史・地理・現社を履修しましたが、 早くから理系私立と決めていたので、どれもまじめに授業を受けてなかったので、 倫理・政経も含めて全部ほぼゼロからスタートです。 とりあえず受験を乗り切るのが目的なので、将来役に立つ、立たないなどはあまり考慮しないつもりです。 また、自分は偏差値63程度の公立高校出身です。 社会・国語の出来は思わしくありません。(現代文はある程度マシですが) 地方住まいであること、現役時は私立一本であったことを考えると、 国立大は厳しいものになるでしょうか。 横浜国立、首都大、千葉大、筑波大、できれば東工大などを考えています。 この状況から判断して国立大は厳しいものになるのであれば、 無理をせずもう一度早稲田・慶応狙いでもいいかな。と思っています。 学費に関しては私立でも一応問題なさそうです。 今のところは最寄の予備校(河合塾松戸校)に通う予定ですが、 1時間以上かけて都内の予備校に通うべきなのでしょうか・・・ 質問にまとまりがありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 二次試験での社会科の選択に迷ってます!!

    受験生です、最近文転しました。 二次試験で社会科が二科目必要な学部を受けるんですが 今から世界史・日本史を受験で使い物になるレベルまで持っていくのって相当厳しいですか? いったいどのくらい時間がかかるんでしょうか? 自信があるんですが記憶力によっては可能でしょうか? まぁ他の科目との兼ね合いもあると思いますが・・・。 中高一貫校ですが日本史は高校に入ってからは一度も授業を受けていません。 世界史は高一のとき受けていましたがそのときは理系で受験するつもりだったのでほとんど勉強していませんでした。 高二・三ではセンターで使うために地理を受けている(た)んですが何だか 純粋な暗記科目ではないせいか自分には合ってない気がします・・・