• ベストアンサー

パソコンの寿命

現在購入してから5年ほどたつパソコンを使っています。 (WindowsXP・NECのバリュースターです) ここ最近、動作が非常に遅くなり困っています。 メモリークリーナーというものを入れていたのですが、物理メモリが最低でも150/220あります。スワップファイルも増えていくペースがどんどん増えて30分くらい使っているとすぐに400/500ほどになってしまいます。 以前はもっと少なく、掃除ボタンを押せばかなり数値も減ったのですが・・・ デフラグなどのメンテナンスもしてみましたがあまり効果はありませんでした。 パソコンの寿命として買い換えたほうが良いのでしょうか? それとも他に何か対応方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.3

この文章を書いているネット専用PCは2000年夏の98SEモデルです。メモリーを増設しHDDは昨年換装しました。5年間XPの再インストールををやられていないのであれば、先の方が書かれた様に、ウイルスチエックとチエックデイスクを行って、常駐ソフトを整理して様子を見てください。それでも思うようにならないのであれば、メモリーを増設512MB程度までと、OS再インストールされるのであれば、換装可能な最新のHDD(容量アップも見越して)を購入して換装後にOSの再セットアップをすれば見違えるようになると思います。寿命かどうかは使用形態と自分の使い方にもよると思います。最新のPC対比では性能はかないませんが用途限定で割りきり使用すれば、まだまだ使えます。 ただ、HDDとメモリーで¥20,000程度の出費にはなると思います。

nonchan_b
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 常駐ソフトなのですが、いつもノートンインターネットセキュリティーが重くて悩んでいます。 でもアンチウィルスだけでは不安な気がするので毎年更新しているのですが… メモリを増やすという作業が出来たらいいのですが、パソコンを開けるのはちょっと難しそうなのでとりあえず再インストールをしてみようと思います。 HDDは半分以上空きがあるのですが、DVDのバックアップデータを一時保存すると一気にいっぱいになってしまうので、外付けのHDDを買ってみようかなと思います。

その他の回答 (4)

• ginlime
回答No.5

#3です。ノートンやバスターの重さで悩む方は確かに居ます。以下のURLは、軽いインターネットアンチウイルスとファイアウオールのソフトです。是非メモリー増設はお奨めします。ValueStarのマニュアルに図式で示されていると思いますのでチャレンジされることをお考え下さい。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/
nonchan_b
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 早速見てみました。お値打ちだしとってもよさそうですね!! メモリーの交換はマニュアルにのっているんですね。 今度そちらも見てみようと思います。

• simakawa
回答No.4

パソコンは使えば使う程遅くなってくるのが宿命です. 面倒ですが,クリーンインストールが一番効果的です. 購入時の速さには戻ります. 一般的にはPCの寿命は5年と云われております.故,動くのであれば,そのまま使いこなした方がいいかと思います.

nonchan_b
質問者

お礼

すいません、お礼をしたつもりだったのですが、投稿されてなかったようです。 遅くなってしまい申し訳ないです。 やっぱりパソコンの寿命は一応あるのですね。 でもデザインも気に入っているので、皆さんのいうように再インストールしなおそうと思います。

• t_nojiri
回答No.2

デフラグとメモリの展開は全く関係有りませんよ。 OSが、メモリをどの様に使うか? 各アプリケーションが、メモリ使わない方向に向かってるか?というと、残念ながらキャッシュやその他増加する方向に向かってますので、別に寿命じゃないけどメモリ足りないなら増やすしか無いです。 とはいえ、5年ほどたつパソコンでしたら、現在主流になりつつあるcore duoやアスロン64等使うと物凄く速く感じるでしょうね。

nonchan_b
質問者

お礼

ご助言いただきありがとうございます。 デフラグはあまり関係ないのですね… メモリを増やすというのはちょっと難しそうなので、再インストールしてみようと思います。

• tgn1013
回答No.1

症状からしてハードのトラブルではなく、OS以降の問題のようです。 可能性は 1)Windowsそのものが不安定(重く)になっている 2)常駐ソフト類が増えている(色々なアプリケーションをインストールした) 3)ウィルスなどが存在する。 3)はウィルス対策ソフトで。 使われて5年とのことですから、1)2)(あるいはその複合)の可能性が高いでしょう。 ちょっと面倒ですが、PCを初期化(リストア)すれば、かなりの確率で直ると思います。 データ、メール、ブックマークなどのバックアップを取って、購入時に付いてきたCDを使って、 PCを全てクリーンアップします。 おそらく復旧が2時間程度、あとはバックアップから戻す作業になりますが、ご自分で可能でしょうか?? (私の場合は、3年に1回平均でリストアしています)

nonchan_b
質問者

お礼

ご助言どうもありがとうございます。 ウィルスに関しては一応ノートンアンチウィルスで週に一度スキャンを行っているので大丈夫だと思うのですが… クリーンアップというのは再インストールのことでよいのでしょうか。 やったことがないのですが、一度web上でやり方を検索してチャレンジしてみようと思います。