• ベストアンサー

パソコンの動作環境を改善したい

パソコンの動作が重くなり、「クリーナーソフト」「デフラグソフト」「レジストリ掃除・最適化ソフト」等で、安全、扱いやすい、効果が大きいなどと何か良いソフトがあれば教えてください。 できれば、無料のフリーソフト。 Windows7です。 よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンが重くなったからといってレジストリクリーナとかデフラグをしても殆どの場合気休めであって解決しません。 質問者様の、「パソコンが重くなった」という発言や、フリーソフトで何とかしようという発言から類推すると、ネット上に転がっている様々な悪意のあるマルウェアを、それがなんであるかを理解せずに入れっぱなしになっている可能性が高いですね。 まずは、インターネットエクスプローラを使用せずに、Chromeを使用する。 これは、すでにインターネットエクスプローラにはわけのわからないツールバーが山ほどインストールされているはずだからです。 そして、ChromeにAdblockを入れて不要な広告を片っ端から消す。 http://news.livedoor.com/article/detail/7813908/ フィルタの使い方の解説 http://gh640.blogspot.jp/2012/12/how-to-use-Adblock-Plus.html 次に、スパイウェア、マルウェアなどを地道に消していきます。 プログラムの機能のコントロールパネルで、見覚えのないプログラムを片っ端から削除します。必要な物を消しても構わないくらいの勢いで消します。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/remove-spyware#1TC=windows-7 こういうツールも使ってみてください。 http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-213.html また、こういう作業をしていると失敗したり動かなくあったりすることもたまにあります。ただ、そういうことも勉強だと思ってやってみてください。

jx4076
質問者

お礼

勉強になりました。 良い方法でご指導くださいまして、大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RandenSai
回答No.5

散々言われているように、そんなことをしてもほとんど効果はありません。むしろその過程で詐欺ツールに引っかかって、悪質なツールを仕込まれたり、霊感商法的怪しいソフトを買わされたりする被害に遭う原因を作るだけです。 非常に根本的な話をすると、今どきのPCの性能を持ってすれば、レジストリが肥大しようがディスクが断片化しようが、そんなに露骨に重くなったりはしません。もちろん全く影響しないわけではないけど、あからさまに体感できるほどの影響が出るところまで行く前に落ちたり不安定になるでしょう。特にレジストリを整理することは動作の重さよりも、安定度への貢献の方がはるかに大きいです。 じゃあPCが遅くなる要因は何なのか?最大要因としては、表に出てこないソフトが裏で動くようになっているから。この裏で動くソフトというのは大抵の場合は無害で、プリンタのインク残量を調べたり、メールの新着がないかを定期的にサーバに問い合わせる物だったりします。 ただ、いくら無害であっても処理速度を幾分かは割かねばならないので、こういうものが山のように入っていたりすると影響が大きくなります。また入れたつもりがないけど、他のソフトにくっついてインストールされることがけっこうあるので、こうした積み重ねでどんどん遅くなっていくわけです。 これらを選んで消すことは非常に難しいため、現実的にはリカバリーしてゼロから出直すのが最も確実な方法となります。

jx4076
質問者

お礼

他からも同様のアドバイスをいただいておりますが、そのような事なのですね。良くわかりました。 大変貴重なアドバイスでありがたいです。 大変ありがとうございます。

• lv4u
回答No.4

他の回答にもありますけど、その手のソフトで、動作速度に大きな効果が出たことはありませんね。 今まで体感的に速くなったと感じる方法は、 1.性能がアップしたPCに買い換え 2.リカバリー処理や、半年前、1年前のイメージバックアップファイルなどを使って、購入時や過去の状態にPCを戻す 3.PCがメモリー不足状態のとき、メモリーを追加 4.大容量のHDDに交換する こんな感じです。 最近では、無料のフリーソフトを導入すると、マルウエア(ウイルス)がオマケについてきて酷い目にあうこともありますので、「クリーナ」「デフラグ」「最適化」といった名称のソフトを導入するときは、十分に注意してください。 P.S. 友人より、「PCの起動が遅いんです。なんとかなりませんか?」という相談を受けたことあります。ちょっと古過ぎる機種だったので「中古でもいいから、もっと性能のいいPCに買い換えれば?」とアドバイスしました。その後、「PC買い換えたら、すごく速くなりました。ありがとうございます」ってお礼がきました。

jx4076
質問者

お礼

そうですね。 ご丁寧にありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

そういうソフトで効果が出たという話は聞いたことがありません。 有料のもので「驚速」とかいうようなのもありますが、こんなので速くなったりしませんね。 http://www.sourcenext.com/product/kyosoku/home/ ましてやフリーソフトでレジストリをいじるなんて怪しくて危険なだけです。 一番効果的なのは初期化してしまうことです。 それができないなら、とにかく不要なソフト類をアンインストールしまくることですね。 また実メモリが不足なら増設。仮想メモリが不足していないか(HDDに充分余裕があるか)確認を。不足ならいらないデータを消去や外部に移動、大容量のHDDに交換などを。

jx4076
質問者

お礼

良いアドバイスを、大変ありがとうございました。

• sata-nn
回答No.1

おはようございます 1:Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストール。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、チェックディスクを行ってください 補足:メモリー容量 ・メモリー容量がどれくらいかわかりませんが、WIん7を快適動作するには最低4GB必要になります。 ・該当していた場合、4~8GBまで増設により動作改善ができると思います。 ・メモリのこれが知りたかった!~写真やイラストでみるメモリ増設と検索し、そのサイト内を参照し、メモリーを増設。

jx4076
質問者

お礼

ご丁寧に参考になりました。 大変ありがとうございました。