• ベストアンサー

パソコン動作速度

パソコンの動作が遅くなり困っています。デフラグ、メモリーの掃除をするフリーソフトを使ったり、中をあけて埃を取ったりしてみましたが、以前のようにスムーズに動きません。例えば変換キーを押してから5秒ほどしてようやく選択文字が出てくる始末・・・ちなみにウイルスバスター2007を入れています。

noname#67541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メモリ256ではXPとウィルスバスター2007は辛そうですね。 なにやらウィルスバスター2007はいろいろと問題があるようですし。。。(当方は使っていないため詳細はわかりませんが^^;) 以前はスムーズに動いていたようなので、やはり他の方がおっしゃっているようにウィルスバスターの導入による速度低下ではないでしょうか。 しかし ウィルスバスターもただではないので他のものにするのももったいないのでこの際メモリの増設をしてはいかがでしょうか。お使いのPCのメモリを見ると 184pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM) ということでそれほど高い買い物でもないと思われます。 今アドバイスを受けて いろいろと行っていると思います。 とりあえず一通りそれらを試してみて、またリカバリーも行ってみてください。(自分でやってみることで今後のためになると思います。)重要なデータのバックアップはお忘れなく。 一通り行って 満足いく結果が得られなければ メモリの増設を ご検討ください。256増設すればOKとは思いますが、懐の許す限り512を。 メモリは相性問題等発生しますので、店頭で相性問題が起こった場合の措置を聞いたうえで購入してくださいね。 下記のサイトでメモリについてと増設の説明が載っていましたので紹介しておきます。 それにしても 遅すぎますね。。。やはり下の方がおっしゃっているようになにかがCPUを占有しているかもしれませんから、チェックしてください。プロセスのCPUの列に常に高い値をしめしているものがないか見てみてください。あるとすればそれがなにか悪さをしています。System Idle Processを除く http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V7170AV_SPEC.htm

質問者

お礼

ありがとうございます!!!本当に参考になりました。皆さんからのヒントでだんだん霧が晴れてきたような感じです。問題のパソコンは動作が遅くなったら早めにきりあげてナダメなだめ使ってます。メモリー増設も早期にTRYしてみます。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.4

1/さんの回答をお願いしますね。 想像ですが、 WindowsXP。メモリは256M(あるいは128M)。 以前はバスター2006だったが最近2007にバージョンアップした。 それからぐんと重くなってしまった。 といったストーリーは想像に難くないです。 あとHDDの故障の可能性もありますので、まずはPCのスペックを教えて下さい。 もし可能なら、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを立ち上げて、 物理メモリーの欄と使用量の欄の数字を上げていただくと、皆さん参考になると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。ご想像どおり、OSはXP、メモリは256MBです。物理メモリーは261616、利用可能96244、システムキャッシュ97244、使用量とはPB使用量のことでしょうか?それなら310MBです。で、PCのスペックとは何でしょうか?ほぼ初心者で的はずれな質問ばかりですみません。

• mataoyu
回答No.3

どんなパソコンを使っていて、Windowsは何なのかが分からないので、書きにくいのですが、いくらなんでも遅すぎるので、何か、問題のプロセスが常に働きっぱなしになっているのではないでしょうか。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」に taskmgr と半角で入れて、OKをクリックすると、タスクマネージャが立ち上がります。 「プロセス」タブをクリックし、CPUと書いたところをクリックしてください。CPUが多く使われているプロセスが下の方に並びます。 00ではないプログラム名と大体の値を教えてください。 ただし、System Idle Processは書く必要はありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。さてプロセスタブをクリックし、CPUと書いたところをクリックしてみたのですが、そのCPUが見当たりません。パソコンはSOTEC 型番は V7170AV でOSはXPです。ほぼ初心者で質問が的はずれだったようで失礼しました。

noname#20799
noname#20799
回答No.2

ウイルスバスター2007はメモリ食いです。 OSがXPなら、最低でもメモリ644MBか768MBは必要です。 (他の使用するソフトによって違いはあるかもしれないが、個人的にはメモリ1GB以上を推奨。) メモリ1GB以上でPCの動作が遅いのなら、ページングファイル(仮想メモリ)なし、にしてみて下さい。 1. マイコンピュータを右クリック~プロパティ 2. (システムのプロパティ)~詳細設定のタブ 3. パフォーマンスの「設定」~詳細設定のタブ 4. 仮想メモリの「変更」~ページングファイルなしを選択~設定 5. OKをクリックしてゆき、システムのプロパティを終了させる。 6. 再起動する。 (注意)以上の操作は、メモリ1GB未満の場合は行わないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。OSはXPで216MBしかありませんでした。内部のメモリーを増設したらよいのでしょうか?最近インストールしたのはこのウイルスバスター2007だけで、これがまた更新が長いのです。技術者ではないのでわからないことばかりですが、いろいろ参考にして改善していきます。

回答No.1

PCの詳細(OS、メモリ量、CPU、最近インストールしたソフト、増設したもの等) を明記していただいたほうが 見当違いの回答がなくなると思いますよ。 ではとりあえず 見当違いかもしれませんが まず 動作が遅くなったのは 徐々になのでしょうか?それとも急になのでしょう か? ウィルスバスターが入っているようなのでスパイウェア、ウィルスの仕業とは考えにく いですが、急に遅くなったのであれば一応ウィルスチェックを行ってみてください。 また 最近入れたソフトが悪影響を及ぼしているかもしれませんので なにか思い 当たるものがあればそのソフトの販売元のサイトに行って 不具合が出ていないか など調べてみてください。 徐々にでしたら だんだんPCの動作は遅くなっていくものなのでリカバリが手っ取り早いです。 (それにしても5秒は遅すぎですので違うような気がします) 応急処置的に参考URLに書かれてあることを行ってもよいかもしれません。抜本的解決にはなりませんが。(自己責任で)

参考URL:
http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php
質問者

お礼

回答ありがとうございました。OSはXP、メモリーは256MB、SOTEC製で型番は V7170AV CPUはAMD Athlon XP 1700+ です。ほぼ初心者で的はずれな質問を恥じるばかりです。解決にむけていろいろやってみます。