• ベストアンサー

パソコン動作速度

パソコンの動作が遅くなり困っています。デフラグ、メモリーの掃除をするフリーソフトを使ったり、中をあけて埃を取ったりしてみましたが、以前のようにスムーズに動きません。例えば変換キーを押してから5秒ほどしてようやく選択文字が出てくる始末・・・ちなみにウイルスバスター2007を入れています。

noname#67541
noname#67541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メモリ256ではXPとウィルスバスター2007は辛そうですね。 なにやらウィルスバスター2007はいろいろと問題があるようですし。。。(当方は使っていないため詳細はわかりませんが^^;) 以前はスムーズに動いていたようなので、やはり他の方がおっしゃっているようにウィルスバスターの導入による速度低下ではないでしょうか。 しかし ウィルスバスターもただではないので他のものにするのももったいないのでこの際メモリの増設をしてはいかがでしょうか。お使いのPCのメモリを見ると 184pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM) ということでそれほど高い買い物でもないと思われます。 今アドバイスを受けて いろいろと行っていると思います。 とりあえず一通りそれらを試してみて、またリカバリーも行ってみてください。(自分でやってみることで今後のためになると思います。)重要なデータのバックアップはお忘れなく。 一通り行って 満足いく結果が得られなければ メモリの増設を ご検討ください。256増設すればOKとは思いますが、懐の許す限り512を。 メモリは相性問題等発生しますので、店頭で相性問題が起こった場合の措置を聞いたうえで購入してくださいね。 下記のサイトでメモリについてと増設の説明が載っていましたので紹介しておきます。 それにしても 遅すぎますね。。。やはり下の方がおっしゃっているようになにかがCPUを占有しているかもしれませんから、チェックしてください。プロセスのCPUの列に常に高い値をしめしているものがないか見てみてください。あるとすればそれがなにか悪さをしています。System Idle Processを除く http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_01.html http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V7170AV_SPEC.htm

noname#67541
質問者

お礼

ありがとうございます!!!本当に参考になりました。皆さんからのヒントでだんだん霧が晴れてきたような感じです。問題のパソコンは動作が遅くなったら早めにきりあげてナダメなだめ使ってます。メモリー増設も早期にTRYしてみます。

その他の回答 (4)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

1/さんの回答をお願いしますね。 想像ですが、 WindowsXP。メモリは256M(あるいは128M)。 以前はバスター2006だったが最近2007にバージョンアップした。 それからぐんと重くなってしまった。 といったストーリーは想像に難くないです。 あとHDDの故障の可能性もありますので、まずはPCのスペックを教えて下さい。 もし可能なら、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを立ち上げて、 物理メモリーの欄と使用量の欄の数字を上げていただくと、皆さん参考になると思います。

noname#67541
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご想像どおり、OSはXP、メモリは256MBです。物理メモリーは261616、利用可能96244、システムキャッシュ97244、使用量とはPB使用量のことでしょうか?それなら310MBです。で、PCのスペックとは何でしょうか?ほぼ初心者で的はずれな質問ばかりですみません。

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.3

どんなパソコンを使っていて、Windowsは何なのかが分からないので、書きにくいのですが、いくらなんでも遅すぎるので、何か、問題のプロセスが常に働きっぱなしになっているのではないでしょうか。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」に taskmgr と半角で入れて、OKをクリックすると、タスクマネージャが立ち上がります。 「プロセス」タブをクリックし、CPUと書いたところをクリックしてください。CPUが多く使われているプロセスが下の方に並びます。 00ではないプログラム名と大体の値を教えてください。 ただし、System Idle Processは書く必要はありません。

noname#67541
質問者

補足

回答ありがとうございます。さてプロセスタブをクリックし、CPUと書いたところをクリックしてみたのですが、そのCPUが見当たりません。パソコンはSOTEC 型番は V7170AV でOSはXPです。ほぼ初心者で質問が的はずれだったようで失礼しました。

noname#20799
noname#20799
回答No.2

ウイルスバスター2007はメモリ食いです。 OSがXPなら、最低でもメモリ644MBか768MBは必要です。 (他の使用するソフトによって違いはあるかもしれないが、個人的にはメモリ1GB以上を推奨。) メモリ1GB以上でPCの動作が遅いのなら、ページングファイル(仮想メモリ)なし、にしてみて下さい。 1. マイコンピュータを右クリック~プロパティ 2. (システムのプロパティ)~詳細設定のタブ 3. パフォーマンスの「設定」~詳細設定のタブ 4. 仮想メモリの「変更」~ページングファイルなしを選択~設定 5. OKをクリックしてゆき、システムのプロパティを終了させる。 6. 再起動する。 (注意)以上の操作は、メモリ1GB未満の場合は行わないで下さい。

noname#67541
質問者

お礼

回答ありがとうございました。OSはXPで216MBしかありませんでした。内部のメモリーを増設したらよいのでしょうか?最近インストールしたのはこのウイルスバスター2007だけで、これがまた更新が長いのです。技術者ではないのでわからないことばかりですが、いろいろ参考にして改善していきます。

回答No.1

PCの詳細(OS、メモリ量、CPU、最近インストールしたソフト、増設したもの等) を明記していただいたほうが 見当違いの回答がなくなると思いますよ。 ではとりあえず 見当違いかもしれませんが まず 動作が遅くなったのは 徐々になのでしょうか?それとも急になのでしょう か? ウィルスバスターが入っているようなのでスパイウェア、ウィルスの仕業とは考えにく いですが、急に遅くなったのであれば一応ウィルスチェックを行ってみてください。 また 最近入れたソフトが悪影響を及ぼしているかもしれませんので なにか思い 当たるものがあればそのソフトの販売元のサイトに行って 不具合が出ていないか など調べてみてください。 徐々にでしたら だんだんPCの動作は遅くなっていくものなのでリカバリが手っ取り早いです。 (それにしても5秒は遅すぎですので違うような気がします) 応急処置的に参考URLに書かれてあることを行ってもよいかもしれません。抜本的解決にはなりませんが。(自己責任で)

参考URL:
http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php
noname#67541
質問者

お礼

回答ありがとうございました。OSはXP、メモリーは256MB、SOTEC製で型番は V7170AV CPUはAMD Athlon XP 1700+ です。ほぼ初心者で的はずれな質問を恥じるばかりです。解決にむけていろいろやってみます。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅くなりました

    ウイルスバスターをアンインストールすると動作が速くなります。起動だけでなく、文字変換も遅いのです。 Q・Aもためしました。 よく、パソコンとの相性があると聞くのですが、他社のセキュリティソフトにしようかとおもうのですが

  • パソコン動作遅い

    最近、文字を入力してからの変換動作がとても遅くなつてしましたした。 初めは、個々のソフトの問題と思っていましたが、どのソフトを使用しても遅いので IMEの問題かと思っています。IMEは2010です。 また、ウイルスバスターの影響などはあるのでしょうか?(最近、追加したわけではないですが) 対処方法ありましたら、教えてください。

  • パソコンの動作環境を改善したい

    パソコンの動作が重くなり、「クリーナーソフト」「デフラグソフト」「レジストリ掃除・最適化ソフト」等で、安全、扱いやすい、効果が大きいなどと何か良いソフトがあれば教えてください。 できれば、無料のフリーソフト。 Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作

    最近になってパソコンの動作が遅くなりました。少しくらい遅くなるのなら、たまにあるのですが かなり変わってしまい。インターネットを開くのも1秒から10秒くらいまで・・・。 かなり差がでてきました。 デフラグは一ヶ月に2回ほどやっており、不要なソフトは消してます。 容量も半分以上あり、ウイルスチェック・スパイウェアのチェック又除去もしています。 遅くなって2日ほどです。 クリーンアップソフトも使っています。 ネットゲームを頻繁にやっているのですが、ネットゲームには支障はありません。 回線面での不具合が見られたのですが、改善しました。 何かアドバイスお願いします。

  • パソコンの動作が突然悪くなりました

    マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<)

  • パソコンの動作が遅くなってしまいました。。。

    初めての質問なのですがよろしくお願いします。 OS XP SP1です。 一昨日ウイルスセキュリティーをインストールし ウイルスチェックで幾つかのウイルスを削除後 パソコンの動作が不安定です。 例えば、プロッターでA1の図面をプリントアウトするのに以前は、4・5分で出力されていたのが、その後は一時間近く掛かってしまったり、文章の変換にも 時間が掛かったり、ソフトの起動等にも時間が掛かったり等パソコンの動作が極端に重くなってしまいました。念のためデフラグはやってみたのですが、変化が見られません。 すいませんが、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅い

    使用パソコン:FMV-BIBLO NB55G OS:Windows XP メモリ:734MB ウイルスソフト:ウイルスバスター月額版のみ 最近,やたらとパソコンの動作が遅いように感じます。動作が遅くなる原因としてメモリの不足やウイルスソフトの影響などありますが,この点については特に問題ないと思います。恐らく問題となっているのは常駐されているソフトというか機能の数ではないかと思います。 スタートアップチェッカーというフリーソフトで見てみると,常駐されている項目の数が26個もあるのです。 「だったら無効化して常駐ソフトの数を減らせばよいだろう」と思われるかもしれませんが,どれを消してよいのか分からないのです。消してしまうと問題が発生するものもあると聞いたことがあるのですが、、、 それとも他にパソコンの動作を遅くしている要因が何かあるのでしょうか?

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • パソコンの動作が重くなる

    パソコンの動作が重くなります。ディスクのデフラグ、クイーンアップはしましたが、改善しません。パソコンをシャットダウンし、すぐ起動すると重いままですが、シャットダウン後、10分位たってから起動する正常になります。しかし、10分位使っていると再び重くなります。特別なソフトはインストールしていません。ウィルス駆除ソフトはウィルスバスター2008です(検索済)。何かウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因と改善策をお教えください。 パソコン:NEC製 PC-LL550JG OS :VISTA SP1 使用領域:C:35.7GB/D:4.73GB 空き領域:C:10.7GB/D:45.5GB

  • パソコンの動作を速くする方法

    パソコンの動作が遅くて困っています。2001年くらいに購入したVAIOでPCG-FR55E/Bという型を使っています。メインメモリーが256MBです。 セキュリティで月額のウイルスバスターをインストールしていますが、インストールの際、容量不足のため動作が遅くなったりしますという注意が出ました。たしかにウイルスバスターが起動している間は遅いです。メモリの増設も勧められましたがお金をかけずに動作を速くすることは可能でしょうか?(PCの設定を変えるなどして) PCのことが詳しくないのでうまく伝えられずにすみません。回答よろしくお願いします。