• 締切済み

調湿法について

masazo27の回答

• masazo27
回答No.1

私、一応大学では化学を専攻していました。 が、ろくに勉強をしていなかったので、少し分析化学の教科書を開いてみました。 まず、シリカゲルの吸湿能力ですが、25℃で空気1L中に水が0.5~0.06mg残るそうです。 ご存知だとは思いますが、シリカゲルは水分を含んでも、150~180℃ぐらいで焼いてやれば、再使用できます。 念のため。 それから、硫酸以外の乾燥法としては、5酸化2リン(25℃で空気1L中に水2~6*10^-5mg)や塩化カルシウム(25℃で空気1L中に水0.2~1mg)などがあります。 5酸化2リンは強力のようです。 但し、硫酸同様取り扱いには注意を要すると思います。 他にも、ちょっとした分析化学の本などに記述があるのではないかと思います。

hinako_f
質問者

お礼

ありがとうございました。