• 締切済み

部屋の湿度を下げる再生して使う吸湿材

部屋の湿度を下げるのに再生して使える吸湿材を考えています。 除湿機はゼオライト式やコンプレッサ式を持っていますが、暑い時期だと室温が上がってしまうのが気に入りません。エアコンのドライも湿気戻りが気に入りません。 そこでゼオライトやB型シリカゲルなどを天日干しして夜に部屋に取り入れるような事を考えています。 以前ここで質問したときにシリカゲルも多孔質の穴が詰まってしまうので再生できるのは5,6回だとコメント頂いたことがありますが、世間には調湿機能をうたうものも結構あるので探せばいい材料があるのではないかと思ってしまいます。 天日干しで再生できる吸湿材で部屋の吸湿を行ったり研究したりした人はいませんか? いい材料はありませんか? 炭などは吸湿はするが放湿はあまりしないと聞いていますが。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

昔の家屋の壁は土壁でした。赤土に切った藁を混ぜて、竹で編んだ物の上に 塗っていました。土壁は湿気の多い時は壁が湿気を取り込んで、湿度不足の 時は土壁が湿気を放出させていました。古民家等が流行りですが、古民家で 湿気にてカビが発生しないのは、壁が土壁だからです。 今では土壁にする人は居ないかも知れませんが、牡蠣殻や貝殻を高温で焼い て粉末になるまで砕いた物を、珪藻土に混ぜると同じ効果があると言われて います。これなら昔に使われていた土壁と同じ効果があるようです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも土蔵でもやはり閉め切っていると中はカビ臭いのでは。まあ程度問題だと思いますが、持ち運べないと外で干せないのでそういう材料が望ましいです。

• CC_T
回答No.3

ありますよ。 ただ、自然力を使うものですから過度の期待はすべきではないですが。

参考URL:
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/dehumidifier/
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これは以前にも聞いたことがあります。性能的には合格点ですがいかんせん高いので、自分で作りたいと思っています。塩化カルシウムと言うと水取ゾウさんそのものですが、あれを天日干しにして乾燥再生できればいいのですが、可能でしょうかね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

たぶんないと思います。 天日干しなり乾燥機で再生して再利用する程度のものでは、 せいぜいお菓子の箱を除湿するくらいの性能しかないですよ。 輸送のコンテナで使われている「EX-DRY」という除湿剤は かなり高性能に吸湿出来ますが、吸湿した水分はポリマー素材か 何にかに閉じめる感じですね(HP見ても再利用のことは書いて ないのでたぶん使い捨て)。水とりゾウさんの高性能版って感じです。 吸った分だけきっちり溜めて使い捨て、、ならこの製品が結構良い と思いますけど、再利用前提なんですよね・・。 床下除湿に間伐材を使った木のチップとかありますけど、 あれも部屋の湿度を下げるほどの効果もないだろうし。 部屋の体積の半分くらい炭とかシリカゲルを山積みしたら 多少は湿気は下がるとは思うますけど・・。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。EX-DRYは塩化カルシウムで検索してたら出てきました。再生できればいいんですけどね。

• trytobe
回答No.1

それだと、昔ながらの藁とか練り込んだ土壁が、自然に吸湿し、乾燥した風が通るときには放湿する、天然素材で何百年も使われてきた建材ですよ。 土壁 調湿 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E5%A3%81+%E8%AA%BF%E6%B9%BF

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。土壁かぁ~。珪藻土塗ろうかな。