• 締切済み

影武者について

影武者の歴史や影武者の育成方法など、 影武者についての資料を探しているのですが、 図書館やネットで調べてみても、なかなかみつかりません。 何か良い資料の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 影武者の種類は新旧国内外一切問いません。 影武者の事が知りたいんです…!

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.5

また一つ思い出しました。 織田信長が斎藤道三に最初に面会した時に影武者を使った逸話が残ってます。 道三は信長の暗殺を企画しており、道中、城下の手ごろな所で鉄砲隊で待ち伏せをしてました。 信長はそれを予測して、普段の信長と同じ格好と服を着せた騎馬武者を5騎、供揃えもそれぞれにつけて、信長が5人、順番に並んでるように見せかけ、兵隊さんも千人だったかな?従えて入城しました。 待ち構えてた鉄砲隊は、どれが本物か判らずについに発砲できなかったそうです。 打ち漏らせば相手は千人の軍勢、少々の鉄砲隊では勝ち目はないし、主人である道三が暗殺を企てたという事で、攻められるわけですから。 この時は、顔の吟味まではしないで服装いでたちだけだったようです。 当の信長は、足軽に化けて先頭にいたとか。

narumi2ok
質問者

お礼

返事遅くなってしまいました。 影武者に関するものが読みたい~といってきましたが。。 横着せずにもうちょっと回り道して、色々な本からも調べてみようと思います。 戦国武将ものは特にそういうの多いみたいなので、必読します。 ありがとうございました^^

• m-jiro
回答No.4

226事件の際、岡田首相と間違えられて松尾伝蔵という人が死亡しています。 特に意識して「影武者」を演じていたのではないようですが、いざという時は身代わりになる、と言っていたともいわれます。 首相は、年齢以外は似てなかったと言っていたとか・・ 新聞などに首相の写真は出ていたはずですが、不鮮明だったんでしょう。TVなどが発達した現在ではちょっと考えられない”人違い”です。

narumi2ok
質問者

お礼

騙せたんなら似てるかどうかは、正味どうでもいい話ですね。 そこらへんもうちょっと掘り下げて調べてみようと思いました。 貴重な回答ありがとうございました!

• phantom1
回答No.3

影武者になる人物は、本人に似ていなくてはなりません。独裁国家では整形手術で量産出来るかも知れませんが、一応人権を尊重する民主的な国では偶然似ている人を使う訳で、育成して揃えられるものではありません。資料が無いのも当然かもしれませんね。No1の方が仰るように、秘密工作の側面もありますから、刊行物としてまとまったものは無いのではないでしょうか。 最近では、米国のクリントン前大統領の影武者が、某缶コーヒーのCMに出たりして有名になりましたが、あのそっくりさんは、普段は普通の仕事をしている一般市民で、必要な時だけパートタイムで影武者を務めていたそうです。 変った例としては、ナチスドイツの空軍相ヘルマン・ゲーリングは、実の姉が似た風貌だったので、男装させて影武者に仕立てたらしいです。

narumi2ok
質問者

お礼

やっぱりちゃんとした資料は望み薄のようですね… コーヒーのCMの影武者については聞いた事はありましたが、 パートタイムでやっていたというのは初耳です。 バイトと専属(いるのなら)の使い分けって何が基準なんだろ。。と考えてしまいました。 貴重な情報ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 江戸幕府の将軍の影武者ですが、特に養成みたいな事はなくて、将軍と顔が「まあ似てるかな」って程度の人をとにかくかき集めて、同じ服を着せただけだそうです。 主な使用法は、公式な場では出来るだけ板の間にして、板の下に沢山の影武者を忍ばせて置く事。 屋外なら幕の後ろだったみたいです。 何か異変があったら、影武者取締役?の号令の元、板を持ち上げて、あるいは幕の外からその会場になだれ込んだそうです。 将軍の顔を知ってる人は非常に数が少ないので、狼藉物が似たような顔で同じ服装の人が沢山出現したら訳がわからなくなり、誰に切りかかっても御用というわけ。 もちろん本物はなだれ込むと同時に会場外へ。 でも、似たような顔ってそんなやたらといませんから、町人でも農民でも発見次第、非常に低い禄高で召抱えたみたいです。 このソースは、NHKのクイズ番組で以前やってました。 音痴で有名な?大桃博士とかが出てきた番組です。 あとは武田信玄の弟がやったってのが有名ですね。 新田次郎の武田信玄(全3冊)には、少し詳しく出て来て、記述によれば、信虎が甲斐に戻りたくて、忍びの心得のある奥さん候補を送ってよこしたとか、その人の手ほどきで変装したとかなんて書いてありますが、一度読んでみるのもいいでしょう。 ただ、新田次郎氏の考察であって、事実かどうかは不明です。

narumi2ok
質問者

お礼

忍者くらいはいるのかな…とは思ってましたが、 あの板の下にそんなものも潜んでいたとは! 武田信玄も読んでみます。 ありがとうございました!

• caesar-x2
回答No.1

影武者を公表したら意味ないんじゃないの・・。 資料なんかないでしょうね。 サダム・フセインやカダフィー大佐の 影武者は有名で 何人か暗殺されて死んでますね。 現代では似た人に整形手術をして レセプションとか、テレビ撮影のない 公の場とかに登場させたり 居場所をわからなくさせるために 移動の途中で入れ替えたりするのにつかいます。 でも一切は秘密なんで 工作員をどういうふうにリクルートしてるとか どう教育してるかなんかははたからはよくわらんのは 当然でしょう。

narumi2ok
質問者

お礼

確かにそうですね… でもそうなると影武者の利用法や教育方法みたいなものは、 今も昔とそんなに変わらないのかもしれませんね。 ありがとうございました^^