• ベストアンサー

猫背が酷い

19歳女です。自分は幼い頃から姿勢がとても悪いです。そのせいで背中によく痛みを感じるほどです。 このままじゃいけない!と思って、テレビでやっている姿勢を正しくする方法や(通販で買った)矯正用の下着?をつけたり、常に気をつけてまっすぐしたりしているのですが中々直りません。 自分的にはまっすぐ!としているつもりが、第三者から見ると腹を出している(胸をはりすぎている?)ように見えるとも言われました。 姿勢がいい人曰くまっすぐな棒を浮かべてやるといいとアドバイスされたのですが、できません…。 何かアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-ree
回答No.2

姿勢が良くないと気づいていらっしゃるのは、すごいと思いますよ。 私も姿勢悪くて、カイロプラクティックに通っていました。 私の行っているカイロの先生はいろいろと、ためになる事をお話して下さいます。 ところで、ねこ背・姿勢ですが・・・ 矯正下着はお勧めしませんねぇ。 先生いわく、たぶん・・・ 『筋肉がないんでしょう』 とのことで、腹筋・背筋がないと、姿勢がたもてないそうです。それなのに、矯正下着をしたら、逆に筋肉がおちてしまうとか・・・ 先生いわく、姿勢は脳が覚えていて、良くない姿勢でも本人にはまっすぐで、良い姿勢と感じてしまうそうです。 脳の覚えている、姿勢を変えるには、1年くらいかかるらしいですよ。 『自分で姿勢の悪さに気づいて治そうと努力しているのなら、大丈夫! ただし・・・ あきらめちゃだめだよ。』 とのことでした。

ayumu0102
質問者

お礼

矯正下着はだめですか!やぱり。金返せと叫びたいです(苦笑) カイロプラクティックというのに通うのも1つの手ですね!頑張って姿勢をなおしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultra57h
回答No.1

幼い頃から姿勢が悪いと云う自覚があったのですね。 成長期の円背は、内科的な疾患の影響も否定できません。また食生活や姿勢、何かスポーツをしていたかどうかも関係することがあります まずは整形外科を受診して、脊柱のレントゲン写真を撮ってもらって下さい。 内科的な疾患の可能性があれば、整形外科の先生が専門内科を紹介してくれるはずです。 整形外科の先生が、内科的な疾患の可能性を認めず、マッサージや温熱療法などの保存的治療法を指示されるようですと、なかなか効果が出ませんので、お近くのカイロプラクティック治療院に相談するとよいでしょう。円背そのものの根治は大変難しいのですが、現在出ている辛い諸症状の改善の可能性はあります。出来れば整形外科の先生にお願いしてレントゲン写真を借りて治療院に持っていくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html
ayumu0102
質問者

お礼

幼いといっても小学生からですが…。 内面的な原因は考えていませんでした。レントゲン、とってもらおうかと思います。 カイロプラクティック治療というのも聞いたことがなく参考になりました。 ありがとうございました。