• ベストアンサー

猫背で立ち姿が老婆のよう・・・

こんにちは。 40代女性ですが若いときから胸が大きく、無意識に隠そうとして猫背になっていました。 35歳頃から「姿勢が悪い」「歩く姿が老婆のようだ」といわれるようになり、最近腰に痛みを感じてしまいます。 ようやく姿勢を直そうと考え始めたのですが、運動が苦手で体力もありません。 簡単にできる運動や背筋矯正ベルト購入を考えています。 よいアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.5

子供の頃猫背で、友達におばあちゃんみたいって言われてショックを受けたのを思い出しました(笑)  毎日でも簡単に出来る腹筋と背筋をして見てはどうでしょう?  腹筋は、仰向けに寝そべって膝を軽く立て、上体が一枚の板になったイメージで丸めないように起こします。上がる所まででいいので、5秒キープ。これを5回行います。  背筋は両足を肩幅程度に開いて立ち、上体が一枚の板になったイメージでまっすぐのまま前に倒します。これも限界を感じた所で5秒キープ。これを5回です。  それと、後は気付いた時でいいので、姿勢を正すことを臭感づければいいですよ。  腰は反らさずお腹を背中側に引っ込めて、腹筋と背筋で上体を真上に引き上げます。  肩は左右の方向に広げて伸ばす感じにすると、窮屈感がなくなります。  首の後ろの筋を真上に引き上げるようにすると、顎が引き易くなります。  慣れないとしんどいですが、続けることで筋力もついて上半身も引き締まると思いますよ。  ついでに肩凝りがある方は、軽減されるかもです。

okwv-first
質問者

お礼

ありがとうございます。 習慣づける・・・そうですよね。 これに気をつければ無理をせずに改善できるのですが・・・。

その他の回答 (6)

noname#22330
noname#22330
回答No.7

ロルフィングが良いと思いますよ。 これは、アメリカの生化学者アイダ・P・ロルフ博士が考案した手技療法で、全身を覆っている「筋膜」という結合組織にに働きかけます。 この「筋膜」のバランスがロルフィングによって整う事で不良姿勢の改善にとても効果があり、UCLAなどの研究で科学的にも認められています。猫背や側弯症、ストレートバック症候群などの改善にとても有効です。 ちなみに私の場合は、ロルフィングで歩く事も出来なかった椎間板ヘルニアが改善しました。 ロルフィングをおこなえるプラクティショナーを「ロルファー」と呼ぶのですが、今現在日本に約50名程います。私は名古屋市千種区で活動しています。もし宜しければ、いつでもお気軽にご相談下さい。

参考URL:
http://homepage.mac.com/snrolfing/
okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地理的にご相談に伺うことができませんが、参考にさせていただきます。

• maki-x2
回答No.6

ヨガがいいかもしれません。彼女がやってるのですが、2週間くらいやってかなり姿勢はよくなりましたよ。 体力も必要なく、ただ、1日10分くらいかかるので手間といえば手間ですが。 やってみるのもいいのではないでしょうか???

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヨガは考えたことがありませんでした。 ストレッチの意味からもよさそうですね。 検討してみます。

回答No.4

要するに猫背の矯正ですね。 >背筋矯正ベルト購入 こういうのは気休めにしかならないと思います。 >簡単にできる運動 続けられますか? 携帯の動画機能やビデオなんか利用して、歩く姿を撮ってもらい、自分で問題点を把握、その後、歩く姿を再度撮影してもらい、矯正具合を自己確認しながら 直していく、というやり方はどうでしょうか? >老婆のよう 猫背で無くてもこういう人いますから、姿勢程度なら気にしない方が良いのかもしれないですね。全体的にヨレヨレした感じで(服装でなく人間が)猫背というわけでないのに 老婆みたいな人とかいますから。実年齢は50代らしいのに外見60↑風とか・・・。

okwv-first
質問者

お礼

携帯の動画で撮影・・・そういうものもありますね! ありがとうございました。

• aipokku
回答No.3

私も、okwv-firstさんと同じで、無意識になってしまうんですよね。 でも、決して運動はしなくても大丈夫だと思いますよ。 まずは鏡に自分の横の姿を見てみましょう。 自分ではきっと、わからないですが、出来る限り良いと思う姿勢を心がけてみてください。 そして、しばらくそのままの姿勢で。 結構大変です。 それになれれば、次はもっと細かいところを直していきます。 人に指摘してもらうのが、良いですね。 私の場合、「肩を後ろに引いて、お腹は引っ込めて、あごを引く。」といわれました。 最初は違和感ありありですが、慣れると自信がつきます。 綺麗な姿勢は、健康にもいいらしいですよ。 頑張って、綺麗ね姿勢目指しましょう!!

okwv-first
質問者

お礼

お腹は引っ込めて、あごを引く・・・。 この動作をすることがあまりなかったように思います。 時々ウィンドウに姿が映ったとき、「あごを引いたほうがいいな 」と思うことがあったのですが、やはりそうなのですね・・・。 姿見がなかったので、早速購入してみようと思います。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

家の中で柱など垂直な場所をみつけて立ったときの姿勢をチェックしましょう。 足の裏の土踏まずと耳の穴が垂直線に沿っていれば正しい姿勢です。 この姿勢を体に覚えこませて、歩くときは腰から前に進むように意識して歩いてください。 耳を引く、腰を出す・・・この意識ができれば矯正できます。 矯正器具は猫背を矯正しますが上体自体を起こす効果はありません。 意識して上体を起こす努力が必要になります。 そういう意味では背筋のスチレッチなどが有効でしょう。 がんばってください。

okwv-first
質問者

お礼

意識して上体を起こす・・・ホントにそうですね。 マメにやってみます。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 お腹というか、腰を前に出すような感じで歩くといいです。 まあ本来は、腰を引いて歩く方が人体の構造上、不都合なので異常な状態なんですけどね。 特に矯正器具や体操をしなくてもこれだけ気をつけてれば徐々に筋肉はついていきます。

okwv-first
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。m(__)m 歩くことで筋肉をつけることができるならばよいですね。 早速やってみます。 過去回答からも矯正器具の効果については疑問の声が大きかったので、 日常の行動から意識していこうかと考え直しました。 ありがとうございました。