• ベストアンサー

産後

出産のカエゴリーで質問したのですが回答が得られず、削除も出来ずこちらにきました。お願いします。 産後の生理が落ち着かないのでそのことで相談させてください。 産後1年半になり、生理が再開してから6回ほどきました。一応、月に1回で経血量も期間も産前と変わらないように思います。 ただ、基礎体温がおかしいのです。 生理が再開してまもない頃は低温期も高温期もなくばらばらでしたがこれは仕方ないなと思っていました。 (ちなみに完母で卒乳と同時に生理がきました。) それから少しづつ落ち着いたのですが、低温期が長くなったんです。 産前も低温期19日高温期10日で長めでしたが、 ここのところは低温期が22日間や23日間で高温期はたぶん10日間だと思うんですが、低温期と高温期の判別が難しいようなグラフになっています。 そして今月は25日間低温期が続いてまだ高温になりません。 やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか。 それとも産後はそんなものでしょうか。 次の子供のことを考えているというより、 子供のためにも健康でいたいんです。 しかし、手のかかる子供をかかえて病院へ行くことが難しく足踏みしてます。(まわりに手助けしてくれる人がいないもので。) このまま様子をみても大丈夫でしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 うちにも非常に手の掛かる子がいますが、生理がなかなか再開しないため産婦人科に行きました。    医院のスタッフが見てくださるので気にせず診察を受けられたらいいと思いますよ。向こうも子供や赤ちゃんの扱いには慣れている方が多いので私も安心して診察を受けられました。  もし、診察の間のお子さんの面倒を見てくれるかどうか分からないなら、電話で確認されると良いかと思います。

yunyun09
質問者

お礼

そうですね。 心配しているより、受診したほうがいいですよね。 電話して確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

私も産後一年で断乳しました。理由は次の子がほしかったからです。いままで規則正しかった基礎体温もやっぱりあれっ?て感じで判別が難しいようなグラフでした。そのころ同じく2人目がほしい友達もやはり質問者さんみたいな感じで私よりも不安定なグラフでした。きっと私が一番先に妊娠するなと思っていたのですが、私が一番最後の6番目に妊娠し1月に出産しました。基礎体温って正常でも自分で見るのは難しいですよね(^^)子供つれてのおでかけ本当に大変です!ましてや待ち時間のある退屈な病院!でも不安でしたら一度病院にいかれたほうがいいと思います。母親って子供のために自分を後回しにしがちですが、お互い子供のためにも健康なママでいましょう(^^)

yunyun09
質問者

お礼

そうなんです。 病院って子供を連れていると本当にやっかいで(笑) でもやっぱり健康が大切ですから受診します。ありがとうございました。 二人目のご出産おめでとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理

    たびたびお世話になっています。 産後の生理が落ち着かないのでそのことで相談させてください。 産後1年半になり、生理が再開してから6回ほどきました。一応、月に1回で経血量も期間も産前と変わらないように思います。 ただ、基礎体温がおかしいのです。 生理が再開してまもない頃は低温期も高温期もなくばらばらでしたがこれは仕方ないなと思っていました。 (ちなみに完母で卒乳と同時に生理がきました。) それから少しづつ落ち着いたのですが、低温期が長くなったんです。 産前も低温期19日高温期10日で長めでしたが、 ここのところは低温期が22日間や23日間で高温期はたぶん10日間だと思うんですが、低温期と高温期の判別が難しいようなグラフになっています。 そして今月は25日間低温期が続いてまだ高温になりません。 やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか。 それとも産後はそんなものでしょうか。 次の子供のことを考えているというより、 子供のためにも健康でいたいんです。 しかし、手のかかる子供をかかえて病院へ行くことが難しく足踏みしてます。(まわりに手助けしてくれる人がいないもので。) このまま様子をみても大丈夫でしょうか。 アドバイスください。

  • 産後の生理について

    産後9か月になるママです。 完母ですが、6か月で生理再開し、毎月28~30日周期で生理がきていました。 基礎体温も付けており、生理の前は低温期になり、生理ご14日前後で高温期になっていました。 しかし、前の生理から1カ月以上たちますが、まだ低温期のままです。 排卵していないということなのでしょうか? ということは生理もこないのでしょうか? 妊娠しているという可能性はあるのでしょうか? 早めに2人目を考えています(>_<)

  • 産後の基礎体温

    産後11ヶ月で3日前に卒乳しました。 1ヶ月くらい前から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期も高温期もあったもんじゃありません・・・。見事にばらばらです。 しかしさっき出血がありました。 基礎体温がばらばらなので不正出血でしょうか? それとも産後はこんなものなのでしょうか? 妊娠前は私は29日周期で高温期が10日間でした。 偶然かも知れませんが、今からちょうど12日前に排卵日?と思えるようなおりものの多い日があったので(おりものの多い日はその日から数日間続きました) 排卵があって、高温期が10日間続いて、次の日に生理がくるという私のパターンに似ています。 しかし、高温期の体温になった日もあればがくっと下がったりで・・・。 どうなんでしょう?不安です。 あいにく明日から病院は休みですし。 アドバイスお願いします。

  • 産後の生理

    昨年4月に出産しました。 産後10ヶ月たった2月より生理再開。 妊娠前は生理周期28~29日で不順等はありませんでした。 産後の生理は2/15~5日間、3/26~5日間でした。 日中は保育園に預けている為授乳はありませんが、まだ夕方から夜中にかけて数回授乳しています。 数日前から基礎体温の計測を再開しました。 周期23日目 36.25℃ 周期24日目 36.02℃ 周期25日目 36.12℃ 周期26日目 36.02℃ 周期27日目 36.21℃ 周期28日目 36.01℃ 周期29日目 35.78℃ 周期30日目 35.69℃ 周期31日目 36.20℃ 周期32日目 36.19℃ と、こんな感じでずっと低温期のままです。 妊娠前は低温期36.3℃くらい、高温期36.6℃くらいでした。 まだ再開したばっかりなので何とも言えないのかと思いますが、これは無排卵でしょうか?

  • 産後の生理

    11ヶ月の子供を完母で育てています。 6ヶ月の時に産後初めての生理がきました。 1週間程で、量はかなり多めでした。 それから2ヶ月後に軽い生理がきました。 そこから生理がストップしています。 (なので2~3ヶ月きていません。) 産後の生理は不順とよく聞くので病院には行かず様子を見てるのですが、やはりおかしいでしょうか? 検査薬で調べましたが妊娠はしていません。 おりものが多い時もありますが生理になる気配はありません。 卒乳すれば順調にくるのでしょうか?

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 産後月2回来ていた生理が止まった

    初めまして。 私は28歳で、去年8月に第1子を出産しました。 生理らしきものは産後2ヶ月で来ました。 まだ完母でしたが…。 現在、母乳は私がアトピー持ちでお薬を再開しないといけないくらいひどいので11月くらいから混合→完ミにしています。 完ミにしてからは母乳はほんの少し出る程度です。 性行為は産後の傷が痛むのもあって産後2ヶ月にやっとしましたが、回数は減りまして月2、3回くらいです。 避妊はしていませんが外に出しています。 先月まで月2回来ていた生理が今月ぱったり来なくなったんですがこれは妊娠の可能性が高いのでしょうか? そもそも生理だったのでしょうか…。 生理自体は重い方でしたが、産後は血の量は産前より少なめ、重かった生理痛もほぼなし、ただ月2回5日間くらい血が出ている、という感じでした。 この1ヶ月体調や胸の張り、眠気など今までと変化はありません。 ちなみに私が高校生の頃、月何回か生理が来て産婦人科に受診したら無排卵と言われたこともあります。 優しい方お答えお願いします。

  • 産後の生理を薬で起こすことについて

    産後1年4か月たちます。 完母でしたが、昨年12月に断乳しました。断乳して1か月半たちます。 二人目が欲しいのですが、高齢であるため、少しでも早く子作りをしたいのですが、生理がまだ再開しません。 基礎体温をはかっていますが、ずっと低温期のままで、排卵の様子もありません。 婦人科に行き診察してもらったところ、もう少し様子みて、それでも来なければ薬で生理をおこしましょう、と言われました。 薬で生理を起こすということは、まだOKになっていない体に無理やり言うことをきかせるようで、その後に影響がでないか不安です。 薬で産後の生理を再開させた場合、その後きちんと排卵して生理が順調になるでしょうか。

  • 産後少量の出血が止まらない・・・

    7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

  • 産後の生理

    生理再開 1度目は7日間出血量も生理と分かるものでした。 2回目3回目は 拭くとつく少量つく程度 期間は2から3日です。 産後はこんなものでしょうか? 初めての出産で、子供はミルクのみです。 不正出血かもと思い心配です。 病院に行くほどの事でも無いでしょうか? また病院を受診する目安を教えてください

専門家に質問してみよう