• ベストアンサー

産後

出産のカエゴリーで質問したのですが回答が得られず、削除も出来ずこちらにきました。お願いします。 産後の生理が落ち着かないのでそのことで相談させてください。 産後1年半になり、生理が再開してから6回ほどきました。一応、月に1回で経血量も期間も産前と変わらないように思います。 ただ、基礎体温がおかしいのです。 生理が再開してまもない頃は低温期も高温期もなくばらばらでしたがこれは仕方ないなと思っていました。 (ちなみに完母で卒乳と同時に生理がきました。) それから少しづつ落ち着いたのですが、低温期が長くなったんです。 産前も低温期19日高温期10日で長めでしたが、 ここのところは低温期が22日間や23日間で高温期はたぶん10日間だと思うんですが、低温期と高温期の判別が難しいようなグラフになっています。 そして今月は25日間低温期が続いてまだ高温になりません。 やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか。 それとも産後はそんなものでしょうか。 次の子供のことを考えているというより、 子供のためにも健康でいたいんです。 しかし、手のかかる子供をかかえて病院へ行くことが難しく足踏みしてます。(まわりに手助けしてくれる人がいないもので。) このまま様子をみても大丈夫でしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

うちにも非常に手の掛かる子がいますが、生理がなかなか再開しないため産婦人科に行きました。    医院のスタッフが見てくださるので気にせず診察を受けられたらいいと思いますよ。向こうも子供や赤ちゃんの扱いには慣れている方が多いので私も安心して診察を受けられました。  もし、診察の間のお子さんの面倒を見てくれるかどうか分からないなら、電話で確認されると良いかと思います。

yunyun09
質問者

お礼

そうですね。 心配しているより、受診したほうがいいですよね。 電話して確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyou1024
回答No.2

私も産後一年で断乳しました。理由は次の子がほしかったからです。いままで規則正しかった基礎体温もやっぱりあれっ?て感じで判別が難しいようなグラフでした。そのころ同じく2人目がほしい友達もやはり質問者さんみたいな感じで私よりも不安定なグラフでした。きっと私が一番先に妊娠するなと思っていたのですが、私が一番最後の6番目に妊娠し1月に出産しました。基礎体温って正常でも自分で見るのは難しいですよね(^^)子供つれてのおでかけ本当に大変です!ましてや待ち時間のある退屈な病院!でも不安でしたら一度病院にいかれたほうがいいと思います。母親って子供のために自分を後回しにしがちですが、お互い子供のためにも健康なママでいましょう(^^)

yunyun09
質問者

お礼

そうなんです。 病院って子供を連れていると本当にやっかいで(笑) でもやっぱり健康が大切ですから受診します。ありがとうございました。 二人目のご出産おめでとうございました。