• 締切済み

洗濯すると、黄色い汚れがつきます。

1か月くらい前まで何とも無かったのですが、 3回に1回くらいの割合で服に黄色い汚れが付くことがあります。 いつもどおり洗濯をしているのですが、なぜだかわかりません。 とくに、白色のタオルやTシャツなどです。(他にも付いているのかもしれませんが、黑っぽいもでは見えないもので・・) これから夏になると、白系のシャツなどをよく洗濯するようになるのに、原因もわからず対処しようがなく大変困っています。 同じような経験された方、原因がわかる方がいらしたらお願い致します。 関係ないかもしれませんが、念のため。 洗濯機はSHARP ES-S6PBで洗剤は花王ニュービーズ(ピンクの方)、漂白剤に手間無しブライト、柔軟剤にファーファかハミングを使用しています。

• kyonti
  • お礼率54% (139/256)

みんなの回答

noname#18854
回答No.3

大変、遅くなって申し訳ありません。 その後、お隣の方が引っ越されたので どうしたのか聞けませんでした。 築16~7年で、たいした古くはない家ですので 配管なのか水質なのか、解らないようでした。 ここまでしか解らなくて、本当にごめんなさいね。

回答No.2

私のお隣の家での事ですが。 お隣は地下水で、時々、金気のある水が出るそうで そうなると洗濯物が黄色くなると言っていました。

kyonti
質問者

お礼

そんなこともあるんですね(×o×) 私の家では地下水を使用していませんが、蛇口の中の金気のものが出ているかもしれないですね。。 対策方法などあるのでしょうか? もしお隣の方が何か対策をしているのをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

• haruka96
回答No.1

洗濯槽のカビが原因かと思います。洗濯機や、それを置いている状態・期間などによってカビの色は違うみたいですが、私も黄色でしたし、色は違うものの原因不明のシミがつく、という話をよく見聞きします。大抵、カビを除去することで解決しているようです。私も掃除したらつかなくなりました。以来、数ヶ月に一度は掃除しています。 下記のURLなどを参考に、一度掃除されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry06.html
kyonti
質問者

お礼

カビですか。。 よくよく思い出してみると、数ヶ月前に洗濯槽をお掃除するために市販されている洗剤(?)を使用してからのような気がしてきました・・ 一度掃除をして汚れが浮いてきて、少しずつ洗濯のときにでてきているのでしょうか(^^; また買ってきてお掃除をしてみます。 ご回答ありがとうございました!