• ベストアンサー

無人契約機の審査方法について

よろしくお願いします。 通常キャッシングの申し込みをする場合、 職場や自宅に在籍確認の電話がかかると思うんですが、 無人契約機の場合も待ってる間に電話をしてるんでしょうか? あと、機械によって違うとは思いますが、 融資OKな場合とNGの場合、それぞれどのように表示(?)されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

融資可能かどうか及び融資可能額の上限を決定するのにまずデータバンクに生年月日と氏名で照会します。 基準としては無人機で受付したときがデータバンク時間外であれば審査基準は下がります。後日データを取り融資額が上がることもあります。 会社自宅への在籍確認ですがこれも必ずします。 申し込み書に書いた番号の照会をしてまともな会社であればデータがでてきます。 その電話番号の会社が存在していてもに電話を掛け誰も出なければ在籍がとれているわけではないので審査基準も下がります。 こちらも後日電話を掛けて本人確認が取れれば融資額もあがります。 業者によって審査基準や確認作業もマチマチでしょうが夜などの時間外に申し込みにいっても本人の自己申告しか情報が無い為融資を断られるか仮カード的なもので3万円だけとかそんな形になる場合が多いと思います。 融資OKの場合は上記のような感じだと思います。 融資NGの場合その場で断られるだけです。 あくまでも業者によって違いますので参考までに・・・

neko_37
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

職場の在籍確認は、その時の日時によって変わってくると思います。  平日の昼間であれば、その時に確認の電話を入れると思います。  夜間・休日であれば、後日確認の電話となるかと思います。  後日確認の電話の場合、他の身分証明書・やりとりなどからの審査で、とりあえずカードはその場で発行し、後日使用可能/限度額変更となる会社もあるようです。  他の方も言われておわられるとおり、無人と言っても備え付けの電話でやりとりしますので、OK/NGも電話で回答があるはずです。

neko_37
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.2

>在籍確認の電話は待っている間にしているという事ですか? 店に行った時間次第ですね。 普通会社は平日17時以降は終わっている場合がありますから。 日中に行けば受付中に担当者の個人名で電話はしますね。断ることは出来ません。(断ったら融資NGになるでしょう) 自宅には電話をすることは無いですね(僕の経験では。アコム・プロミス・武富士・アイフル・GEコンシューマに契約持っていましたけど)。 電話をする際には貴方に断ってから電話することになるでしょう。 なお、遠隔操作なので、融資OKかは電話で担当者から告知されます。 担当者と電話での会話無しに機械操作だけで終わる事は無いですね。

neko_37
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.1

基本的には無人契約機で受け付けた書類を内部のカメラで有人店舗に写してそれを有人店舗の社員が審査しているようです。 なんで「遠隔操作」と言った方が良いと思いますよ。 無人受付機と有人窓口が併設している店舗では無人受付機使用中には社員が応答しているのが聞こえたりします。 必要事項は機器設置の電話でやり取りしますので、結局有人店舗の受付と違うのは「目の前に人がいない」だけだと思います。

neko_37
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 在籍確認の電話は待っている間にしているという事ですか?