• 締切済み

蛍光管に色を!

110V100Wの蛍光管直管に色を付けたく考えてます、マジックで塗るのは?絵の具でも?パラフィン紙を考えましたが乳白色しか無いとの事、セロハン紙では熱に弱い、せめて五色は欲しいです。なにか良い考えがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.3

秋葉原のミツワでんきで販売してますね かなりの数の色があります そこで実物をみてみませんか 楽天にも出店していますね http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-mitsuwa/

  • Gody
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

こんにちは。 蛍光管に色を付けるというのは経験がないので、愚案かも知れませんが、その点了承願います。 まず、カラートレーシングペーパーではどうでしょうか?そこまで強烈に光に色がつくわけではありませんが、カラーバリエーションは豊富です。ついでに質感も選べます。おそらく、光が拡散してやわらかい感じの光になると思います。 入手は各種洋紙販売店にて。自分の知るところでは、 株式会社 竹尾(http://www.takeo.co.jp/) が厚みやサイズも含め、膨大な種類の洋紙を扱っています。もし竹尾の販売店がお住まいの地域になくとも、見本帖店があればそちらで購入が可能です。 ラッピング用品店でも同様のものが売ってるかも知れません。 あとは絵の具であれば、リキテックスというアクリル絵の具はどうでしょうか。定着力が強く、ほとんどのものに塗ることができます。乾燥後は透明で、下地の色を透過します。また、耐水性になり、水に溶けなくなります。 グロスポリマーメディウムというものを混ぜて塗ると透明感、光沢感が増します。 こちらは各種画材店で販売されています。 以上です。長文失礼しました。参考になれば幸いです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

なんのために、そうするのでしょうか? 使い方がわからないので、なんともいえませんが、 カラー蛍光管なら、3色ありますが、 110V100Wの蛍光管直管となると、商用ですね。 どんな感じにお使いでしょうか?

参考URL:
http://www.akaricenter.com/slcolor.htm

関連するQ&A

  • 蛍光管の長さ

    先日、20型の蛍光管がチカチカし始めたため、買い置きしてあった蛍光管に交換しようとしましたが、どうやっても器具に入りません。20型の直管で間違いはないのですが、どうしても入りません。 仕方なく近くの量販店で普通に20型の直管蛍光管を買ってきて、 取り付ける前に、なぜはまらないのかと、長さを比べてみたところ、1cm位長さがちがうのです。長い方は東芝のFL20T9D 取り付けできた短い方はナショナルFL20S S-Wと書いてありどちらも20型で間違いないはずなのに、なぜ長さが違うのでしょう??

  • サークル蛍光管について

    申し訳ありませんが、教えてくださいませんか? 当方オブジェなどを創っている自称芸術家ですが作品で使用したい蛍光管で困っています。サイズと明るさからスリム2連タイプの100wサークル蛍光管を使用したいのですが、この管に使用可能な安定器は存在するのでしょうか?本来この管はインバータ式の回路型である事は判っていますが水銀灯用の安定器などで代用は出来ない物ですか?当方、電気関係は全くの素人ですがこのサイトで見つけた蛍光灯の製作でいどのことしか出来ませんが!!チラツキとか管寿命、電気代等は問題とはしません。ただし材料費等で10000円を ゆうに超えるようであるならこのタイプ照明器具を購入バラシほうが良いのかも知れませんが!! 追伸 FHC 58w のスリム管は明るさを気にしなければ41w型でも取り付け可能とありましたが当然これもインバーター回路型である事は判っていますが、作品の大きさから言ってこちらのFHC58wを2本取り付ける方が都合がよいのですが、このサークル蛍光管をグローランプ、直管型安定器FGN40wで点灯させることは出来ませんか?勿論危険でなければ多少の明るさ、寿命、電気代等は問題としませんが!! よろしく御願い致します。

  • 蛍光灯

    こんにちは! 直管タイプの卓上蛍光灯スタンドがあります。 蛍光灯の大きさが同じなら、w数の大きな管に換えても問題ないでしょうか?

  • 電球型蛍光管

    電球型蛍光管についての質問です。 これって、交流のみ作動可能で、直流でも作動するのでしょうか? 何の装置も無いと思いますが、どう言う原理なのでしょう?(中に何か基盤でもあるのでしょうか?) それと、電球型蛍光管や、通常の蛍光灯とは、24Vや12Vで交流を作っても動作しないのでしょうか? 訳分からない質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 どうしても、電球型蛍光管12Wを12Vで駆動させてみたいのです。^^;

  • 直管蛍光灯の蛍光管ユニットのプラ部分の破損

     熱帯魚の飼育で、30w2本式の直管のライトを使っているのですが、かなり年季がはいっている上、熱がこもるので、プラスチック部分が劣化しやすく、蛍光管をひねって固定して、電気を供給する部分のプラスチックの枠がポロポロになっていしまいました。いままで、だましだまし、補強して使っていたのですが、連休の今、時間のある時に直さねばと思い、大きめのホームセンターに買いに行ったのですが、そのようなものは売っていませんでした。ハンズや秋葉原の専門店で買えるものなのでしょうか。

  • 電池式ランタンの蛍光管?

    先日の地震の後で親戚の家に行きました。 キャンプ用のランタンがあったのですが点灯しません。 結局、蛍光管を交換してみようと思い今度買ってくると言ってきました。 その後電器屋さんで13W、長さ180mmの蛍光管を買いました。 今度の休みにそれを持って親戚に行くのですが、実は今になって不安になってきました。 電器屋さんで購入した蛍光管をキャンプ用のランタンに使えるのでしょうか??? ランタンは単一電池×4個(DC6V)です。 メーカーはコールマンではないかと思います。 購入した蛍光管の説明にはAC100VとかDC6Vとか定格は書いていません。 13Wとあるだけです。 親戚のご主人に聞けば良いのですが、仕事がら出たままで戻ってきません。 ご存知の方、教えてください。

  • オーデリックの直管型蛍光管の付け方(画像あり)

    直管型4本の蛍光灯の外側1本がチカチカしてダメになったので、 蛍光灯20wを4本買ってきて交換したのですが、全くつきません。 最初、外側2本だけ交換してみたのですが、全くつかないため もしかして蛍光灯が不良品?と思い、元々電気が点いていた内側2本の内 1本を外して外側に付けてもみましたがつきません。 それどころか、元々点いていた交換前の蛍光灯を内側に戻したのですが、 それさえも点かなくなりました。 残しておいた(全く触っていない)1本だけが点いている状態のため 怖くてそれは外せなくなりました。 以前の蛍光灯は全くそんなことはなかったのですが、 オーデリックの蛍光灯の、蛍光管をセットする部分(ソケット?)の取り付け方が おかしいのでしょうか? セットする部分(ソケット?)の画像を添付してみましたが、 両サイドの2本の端子を縦にして真ん中に入れて回すのではダメなのでしょうか? 確かに、この蛍光灯を設置した業者の人も、蛍光管を入れる時 ちょっとコツがあるようなことを言っていた気がします。 (カバーの取りつけもコツがあるようなことを言っていました) 今現在1本しか点かない状態のため、不便でしょうがありません。 オーデリック、カバーを外す時も大変だったし(もとに戻せるか不安) それ以前に蛍光管がうまくセットできないため困っています。 ネットで検索してみたのですが、蛍光管の付け方(交換のしかた)は 見つかりませんでした。 2本の端子部分をソケットに入れる場所が間違えているのか、 回し方がおかしいのかわかりません。 ※昨年オーデリックの蛍光灯に交換してから、初めて蛍光管がダメになり、 初の蛍光管交換です。 こんな使いにくい、うまくできない蛍光灯は初めてです! どなたかわかる方がいらしたらアドバイスいただければと思います。

  • UVA蛍光管の値段

    UVA蛍光管(15W×4本)を購入しようと思い調べていましたが値段に差が無い事に気付きました。 ほとんどが1本1800円でした。 UVA蛍光管という商品は極端に選択肢が限られているように思えるのですが、 実際にはたくさんのメーカーがあって値段にも差があるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 管経24ミリ・40ワットの直管蛍光灯どこで購入可能

    40ワットの直管蛍光灯ランプで管経が24ミリのものは、どこで購入できますか。10年ほど住んでいる家で、天井の蛍光灯のランプが切れ、替えようとしました。管経24ミリの管が密接して2本ありカバーに覆われているものですが、電気店で買ってきて付けたら、2本を装着できず、元々あった24の管経のものでないと無理のようです。生産中止だとすると、どこか買えるところはあるでしょうか。ソケットを28ミリ経を2本装着できるものに替えるのは電気工事が必要になり素人の私では無理なので、このままでは1本で我慢するしか道はないのですが…。詳しい方、どうかご教示下さい。

  • 32W・30W蛍光管について

     蛍光灯が切れたのでセットの商品を購入した所、蛍光管のワット数が違う商品を交換する羽目になりました。  セットは大きいサイズが40Wで真ん中が30Wの物を購入で実際本体は32Wとなんです。  この違いは何ですかね、こんな違いある事も知らないで蛍光灯を買って来たのは運良く当てはまって居たとも思え、こんな度壺がある事に不思議な世界あるんだなと苦笑しています。  蛍光灯の32Wと30Wの格差は何ですか?詳しい方ご教授ください。