• ベストアンサー

初パチンコ

私はパチンコにいったことがありません。今度、1人で行ってみたいのですが、どういうふうに遊んだり、換金するか、よくわかりません。ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.3

パチンコで遊ぶには、球を借りなくてはいけません。 台に座るとその左側、隣の台とのすきまに、球貸機があります。 お金を入れるとお金の額に応じた球が自動的に台にセットされます。一個4円ですので、500円ですと125個でてきます。 500円玉ばかりそんなに多く用意できないでしょうから、お札でも球に交換できる機械が多く出回っています。 お店によっては、店内の別の機械で紙幣をカードに換えて、そのカードを台に差し込んでボタンを押すと球が借りられることもあります。 大当たりの確率は最近一番多いのが、390分の1前後の台です。あたりにくくなっているという批判を受けて、確率が上がっている台もありますので、探してみてください。 台に球が出てきたら、打ち始めます。 最近は変則的な釘の並びをしている台も多いですが、基本的には台のてっぺんに並んでいる四つの釘の左のすきまをねらってみてください。 台には、買った球が出てくる上皿と、下皿があります。 大当たりしたときには、あふれた球が下皿に出てきます。そのまま打ち続けていると、やがて下皿も一杯になり、それ以上打ち続けられなくなりますので、大当たりしたら下皿の球を手前の箱に移しましょう。 箱もいっぱいになったら、店員さんを呼んで、新しい箱を持ってきてもらいましょう。台の上に、「CALL]と書かれたボタンがあるはずです。 満足行くだけ勝てたら、交換です。 自分で交換してもいいですが、店員さんを呼んで交換してもらうのがいいでしょう。 球数が書かれたレシートをくれますので、それをお店の景品交換所に持っていってください。 たばこや電気製品、チョコなどに交換できますが、換金することも可能です。 その場合は、その旨、伝えてください。トランプくらいの大きさのプラスチックの板のようなものがもらえます。 換金方法ですが、表だって教えてくれないお店もたまにあります。そんなときは、あなたと同じように換金したお客さんの後ろを付いていくのもいいとおもいます。 では、グッドラック♪

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 お店によりけりですが、最近はプリペイドカードを購入せず、自席の紙幣挿入口に スルスルっと入れれば貸玉されます。 (ホールの玉は「買う」のではなく「借りる」のです) 貸玉機(サンドといいます)は右側にある場合もあります。よく観察して下さいね。 貸玉は500円単位が多いです。1玉=4円ですのでワンプッシュで125玉が上皿に出てきます。 そのままハンドルを握り時計方向にひねれば打ち出されます。 天釘(てっぺんの横に並んだ釘)左側付近を狙えばOKでしょう。 大抵盤面中央に液晶画面があり、その直下に「スタート」と書かれたポケットがあります。 チャッカーといいますが、そこに入るとデジタルが動き出します。 その後、同数字or同絵柄が揃えば大当たりとなります。 当たったらそのまま打てば盤面下方のある大当たり時だけ開くアタッカーが規定間隔 規定回数、規定時間開閉します。そこに1発入ると大抵13~4個払い出されます。 機種により大当たりの出玉が違いますが、手元にある箱(ドル箱)が一杯になるくらい出てきます。 (1700~1800発) 特定の絵柄、数字や機種により特定の条件を満たすと大当たり後「確率変動」という状態に入ります。 初当たり確率1/360の台が確率変動になると約10倍当たりやすくなります。当たるまで続きます。 確率変動絵柄を引いた時点で、最低2箱は手に入る事が約束されます。 その間、普段滅多に開かない電動チューリップが頻繁に開くようになり 、次回の大当たりまで持ち玉を減らすことなく遊戯できます。 換金は違法なのですが、特殊景品という物にいったん交換し、その景品を 専門に買い取る換金所へ持って行けば買い取ってくれるという形になっています。 貸玉1発4円で全国共通ですが、特殊景品交換率は店により異なり、 1発3.5円の店や2.5円、等価交換(4円)と様々です。 あまり熱くならないように気をつけて下さいね。

masukaltut
質問者

お礼

ありがとうございます。確変ってよく聞きますがそういう意味だったんですね。勉強になりました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。パチンコ暦20年のサラリーマンです(^^;  店によっても異なりますが、デジパチが主流なので1000円札を用意して好きな台に座ります。  台の上大当りの回数が表示してある台もありますが、大当りが多く出ている空き台を打っても出るかは分かりません。  逆に大当りが0回でもすぐに出るときもあります。  1000円を機械の横の玉を買う機械に入れると1000円分の玉が出ますので、台のハンドルを右に回します。  回す角度によって玉が飛ぶ距離が違いますので、だいたい真ん中辺りに落とすと、絵柄の数字を回すチェッカーに入りやすいです。  チェッカーに玉が1個入ると絵柄が1回だけ回ります。これを続けてどんどんと絵柄を回します。  数字や同じ絵柄が2並ぶとリーチで大当りにやすくなります。     7*7(リーチ) → 777(大当り)  大当りで3とか7とか特定の絵柄だと連チャンで確実に大当りが出るというものです。  大当りすると店員が箱を持って来てくれます。  連チャンが続けばすぐに3箱、4箱になります。  やめるときには台の上のポタンを押すと店員が来て、玉を数える機械に入れてくれます。  数え終わると4600とかの玉数が書いてある紙をくれるので、店内の景品交換所に行けば、お金と変えるための専用の景品を玉数分だけくれます。両替と言っても良いでしょう。  換金は店の外にあります。場所は店員に聞けば教えてくれます。  他のお客で換金する人が居ますのでくっついて行くと分かります。  換金する場所は、景品買取所とか書かれています。ここに出せばこれで換金できます。  私は今まで一番多いときには一日で25箱でした。1箱5000円位でしたので結構儲かりました(^^  まぁ、勝てる人がいれば負ける人もいて、結局は店が儲かるようになっているので、余りのめりこまないようにどうぞ。

masukaltut
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく書いてもらえたので不安がなくなりました。少額で楽しんでこようと思います。