masukaltutのプロフィール

@masukaltut masukaltut
ありがとう数19
質問数11
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
39%

  • 登録日2006/02/14
  • 国語力アップを目指して

    国語力を鍛えたいと思っています。 やはり読書が必要だと思っています。そこで伺いたいのですが”文芸春秋”などは国語力アップにつながりますか? 少々文量が多いため厳しい気がしますが。他にも良い書籍がありましたらお教え下さい。

  • 以前は栄えていたのに今は落ち目の産業

    昔は栄えていたのに今は落ち目の産業って何でしょう? 今は自動車産業が結構日本では栄えていますよね。 電気業界などよりも。 昔は電気業界って今より栄えていたのでしょうか? 例えば三洋電機は、今はぱっとしないのですが、 昔は人気企業だったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#142813
    • 経済
    • 回答数8
  • 宅浪します。何から手をつけたらいいのか分かりません。

    今年(平成19年)の3月に高校を卒業し、4月に私大へ入学したのですが、先日大学を退学しました。 再来年(平成21年)の私大入試に備えて、来年1年間自宅浪人をします。 しかし、何から手を付ければいいのか分かりません。 4月に入学した私大は推薦入試で合格したため、大学受験のための勉強はほとんどしたことがありません。 また、高校を卒業してからのブランクも約1年間あるので、高校の授業で勉強した内容はスッポリ抜けてしまっています。(勉強を始めれば少しずつ思い出すかもしれませんが) 入試科目は、国語・外国語(英語)・日本史です。 第一志望大学の志望学科の偏差値は55です。 (今年入学した私大の学科の偏差値は54です。) 予備校へ通うことは金銭的に無理です。 しかしこれから勉強に支障をきたさない程度でアルバイトを始めるので、最低限の問題集や参考書を購入することは可能です。 ただ、問題集を一冊買うにしても、沢山ありすぎて選ぶことさえ困難です。 自宅浪人の方はどのように本を選び、どのように勉強しているのでしょうか。 また、進研ゼミ大学受験講座に興味があります。 進研ゼミの教材を中心に勉強をして大学入試へ挑むことは可能でしょうか。 その他、アドバイスなどありましたら、小さなことでも何でも結構です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#47076
    • 大学・短大
    • 回答数4
  • コンビニ定員さんが気になってます。

    最近、コンビニの定員さんで気になってる方がいます。 そのコンビニには結構通ってるので、私の顔は見覚えぐらいはあると思います。 ただ、あまり印象は良くないと勝手に思ってます。 (弁当温めの拒否、万札崩し等してますので) ですが、最近出会いもないので思い切って行動しようと思ってます。 1、世間話をする。 2、メアドを渡す。 3、手紙を渡す。 4、待ち伏せして、仕事終りに声をかける。 5、その他 自分が考えられる範囲ではこんな感じです。 2~4は、びっくりされてしまいそうですし、成功率も低いかな?って感じです。 やはり1→2が無難なのでしょうか? あと、成功率って全体的にどのくらいなのか知りたいです。 そこのコンビニは、住まいから1番近くにあるので、利用できなくなると、少々困りますので。 ちなみに、私のルックスはヒイキ目で見ても、中の上といったとこでしょうか。 定員さんとは、歳は近いと思いますけど。。。 アドバイス等、宜しくお願いします^^

  • 条文とかをただ読むだけでなく内容を理解して覚えるとかいいますけど・・・・、

    理解して覚えるってどういうことですか? 具体例を示してわかりやすく説明してください。 理解した後で覚えるって、どうやっておぼえるんですか?