• ベストアンサー

パチンコの等価交換について

私自身パチンコについてまったくわからないのですが、昔これ換金してきなと言われ知り合いから渡された、中に金が入ってる小さな箱を三つもらいました。 こないだまで忘れていてポーチから出て来て思い出しました。 換金しに行きたいのですが、等価交換が終わってるとのことでどーしたらいいかわかりません。 金を売る場所にいけばいいですか? それともパチンコ屋の換金所でできますか? 至急教えていただきたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.3

おそらくですが無理ではないでしょうか。 最近は交換の景品にはその時もらえるレシートも一緒に持っていかなければ交換できないと思います。 一応持っていってみて、無理だったら金を扱っている場所に持っていってみると価値があるかもしれません。 ただ、あれの中が本当の金かどうかは微妙です。景品自体に価値があるかというのは問題ではなく、単にパチンコ店の商品を買い取るというのが景品交換所の役割ですから。

その他の回答 (2)

• norepe
回答No.2

そのパチンコ店は今でも営業していて現金交換景品が貰った小さな箱を三つと同じ物なら交換出来るがパチンコ店が現金交換用景品を変えたら交換して貰えない。 まずはそのパチンコ屋に行って現金に交換する交換景品を確認することだな。 金売買所に持って行っても二束三文か買い取りされないのが落ち。

• matsu_kiyo
回答No.1

今のシステム上、どういう扱いになるかは微妙です。 東京方面では、実際に価値のあるもの(今回ご質問のように中に金のかけらが入っている)を売買する形にしているわけですが、当方が住んでいる関西では、絶対そんな価値しないだろう、というような景品を買い取らせる形にしています。 さて、ご質問の件ですが、冒頭に「微妙」という言葉を使ったのは、「即時の景品交換でない」ことによる、出所がはっきりしない景品である、というところです。 現在の景品交換システムでは、店が発行する半券(交換時発行のレシート)が対になっていないと買い取らない確率がかなり高いうえに、該当しない景品交換所で出されても、換金を拒否されるからです(ご質問の景品を、システムは変わらないだろう、と別の地域の店舗にもっていっても絶対に受け取りません)。 ということは、価値はないのか?いえいえ、金地金としての価値はあります。が…当然、レベルの低い金であることも明らかであり、大した重さでもないので確実に「景品交換所での買取価格」よりは下がります。 回答: その景品を出したパチンコ店舗が偶然発見できても、買い取り(現金への交換)はしてくれない可能性が高い。もちろん、店舗に相談に行ってもつっけんどんに断られるのが落ち。 なお「等価交換」に関しては、パチンコ玉/スロットメダルの、借り代に対する交換比率を等価にしているというだけであり、景品に変わってしまった「もの」の価値が変わったというわけではない。もし買取に成功すれば、本来の商品価格で換金はできる。