• ベストアンサー

パチンコの等価交換について

私自身パチンコについてまったくわからないのですが、昔これ換金してきなと言われ知り合いから渡された、中に金が入ってる小さな箱を三つもらいました。 こないだまで忘れていてポーチから出て来て思い出しました。 換金しに行きたいのですが、等価交換が終わってるとのことでどーしたらいいかわかりません。 金を売る場所にいけばいいですか? それともパチンコ屋の換金所でできますか? 至急教えていただきたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

おそらくですが無理ではないでしょうか。 最近は交換の景品にはその時もらえるレシートも一緒に持っていかなければ交換できないと思います。 一応持っていってみて、無理だったら金を扱っている場所に持っていってみると価値があるかもしれません。 ただ、あれの中が本当の金かどうかは微妙です。景品自体に価値があるかというのは問題ではなく、単にパチンコ店の商品を買い取るというのが景品交換所の役割ですから。

その他の回答 (2)

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

そのパチンコ店は今でも営業していて現金交換景品が貰った小さな箱を三つと同じ物なら交換出来るがパチンコ店が現金交換用景品を変えたら交換して貰えない。 まずはそのパチンコ屋に行って現金に交換する交換景品を確認することだな。 金売買所に持って行っても二束三文か買い取りされないのが落ち。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

今のシステム上、どういう扱いになるかは微妙です。 東京方面では、実際に価値のあるもの(今回ご質問のように中に金のかけらが入っている)を売買する形にしているわけですが、当方が住んでいる関西では、絶対そんな価値しないだろう、というような景品を買い取らせる形にしています。 さて、ご質問の件ですが、冒頭に「微妙」という言葉を使ったのは、「即時の景品交換でない」ことによる、出所がはっきりしない景品である、というところです。 現在の景品交換システムでは、店が発行する半券(交換時発行のレシート)が対になっていないと買い取らない確率がかなり高いうえに、該当しない景品交換所で出されても、換金を拒否されるからです(ご質問の景品を、システムは変わらないだろう、と別の地域の店舗にもっていっても絶対に受け取りません)。 ということは、価値はないのか?いえいえ、金地金としての価値はあります。が…当然、レベルの低い金であることも明らかであり、大した重さでもないので確実に「景品交換所での買取価格」よりは下がります。 回答: その景品を出したパチンコ店舗が偶然発見できても、買い取り(現金への交換)はしてくれない可能性が高い。もちろん、店舗に相談に行ってもつっけんどんに断られるのが落ち。 なお「等価交換」に関しては、パチンコ玉/スロットメダルの、借り代に対する交換比率を等価にしているというだけであり、景品に変わってしまった「もの」の価値が変わったというわけではない。もし買取に成功すれば、本来の商品価格で換金はできる。

関連するQ&A

  • 等価交換の店は?

    ダイナム、マルハンは全国チェーンみたいですが どの地域店もパチンコは同じ換金レートなのでしょうか? 1個で4円の換金ができるいわゆる 等価交換なのでしょうか? ローカルな青森県津軽地方にもチェーン店が あるのですが 知っている方はそこでの換金率も教えてください。

  • 一玉○円と等価交換(換金率)

    私の家の近くにはパチンコ屋さんが沢山!! パチンコの事はあまり詳しくないのですが それぞれのお店によって一玉○円、等価交換など換金率が 違いますよね? もちろん等価交換のお店は釘が閉めてあったり設定が低かったり 出にくい!!でも当たると大きい。。。。 反対に一玉○円でやっているお店は等価の店よりは釘が甘くて 良く回って高設定の台が等価の店よりはある感じ。しかし換金すると えっ?こ~れ~だけ~???ってな感じになりませんか? そこで質問! あなただったら、等価交換の店と一玉○円の店どっちを選びます?

  • パチンコの換金率

    パチスロでは等価交換が多いのですが、 パチンコの等価交換というのは少ない気がします。 (私だけの錯覚かもしれませんが?) 私が経験した中で最高の換金率は3.3円交換でした。 そこでパチンコの等価交換が少ないのは何か理由が あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • なぜパチンコ屋は換金所を教えてくれないのか?

    私は依然、下記でパチンコで10年 以上前にパチンコはした事があったものの、 ビギナーズラックで 大勝して、バカな考えで質問した者です。   http://okwave.jp/qa/q8220884.html その後、おかげさまで、パチンコ屋に正直1度は行って しまったものの、仕事もやめず、パチンコもやらずに おります。 ありがとうございました。 ところで、久々にパチンコで大勝した際、どこにも 換金率が書いてなかったので「換金率はいくら ですか?」と聞いたら「言えません!」と店員にいわれ ました。都内です。昔パチンコをやった店はある県ですが どこの店も「3円」「2・7円」「3・5円」「等価交換」とかって 記載、むしろ、等価交換の店は。それを売りにしてました。 それなのに、なぜ、東京では何円って言わないんでしょうか? 何円かって パチンコする際、すごい重要な事だと思うんです。 あと、もう1点、不思議に思ったのは、前回の質問の通り、 初めてやって初めて大勝したので、換金場所がわからなかった んで、「換金所はどこですか?」と聞いたら「言えません」 「わかりません」と言われました。エ?冗談でしょ?と思い何度聞い ても他の店員に聞いても答えてくれません。しつこく聞いたせいか、 一人の店員が「出口出て自然にそのまま行けばなにかありますんで」 みたいな、漠然と言われ、たしかにあるで出口でて真っ直ぐ行けば ありました。が、ちょっとっ対応に驚きました。 現在にパチンコ店って換金率とか換金所の場所とか言えない 決まりなんでしょうか?それとも都内だけでしょうか?

  • パチンコの交換率について

    今日パチンコで26800発ぐらい出ました。交換の時に交換率を聞いたら66玉と 言われました。これは66玉で100円なのですか?換金は79Kぐらいでした。先日違う店で4連荘してやめたら(ス海沖MTA)45玉で21Kぐらいでした。でも等価で25玉ですよね?割があわないと思うのですが教えてください。お願いします。

  • パチンコ店の交換率の開示・表示

    1.2年ぶりに昔よく行っていたお店にまた最近暇を見つけては遊びに行くようになり、以前はパチンコ・スロット共に等価交換でした。 先日スロットでキリのいい枚数で運よく沢山でてくれまして、頭の中で損益の簡単な計算をして換金したところ、換金ギャップがあり店に戻り交換率を聞いたところ「警察がなんちゃらかんちゃらで詳しくはいえないが、前にリニューアルした時に変更した」との事でした。店の意向なのでそれはそれでいいのですが、両替機や台と台の間の注意書きなどの表示には「1枚20円・1玉4円」と表示があります。 だいぶ前にリニューアルしたらしいが、未だに店舗内の貸し玉・貸しメダル表示は等価のままなのですが、これは問題ないのでしょうか? 都内の小さなお店で客層もほとんど年配客ばかりで、当たった出玉を流し現金でまた同じ台を打ち始める年配客がまだちらほらいたので、少し胸が痛みます。 店からしたら、「聞かれたら教えるが、貸し表示は変え忘れていた」だけという言い分になるのでしょうか? 大まかにパチンコの景品交換換金がグレーであり違法でもあるのは承知しています。

  • パチンコの景品交換所について

    出先で時間を潰しにパチンコ屋に入ったんですが、 さて交換しに行こうと思ったら、都心なもので交換所がどこなのかわからず時間もないし、 まぁ地元の交換所で換金するればいいかと、とりあえず持ち帰ったんですが、いつものパチンコ屋の小景品を交換し忘れで1枚持ってて見比べたら地元の小景品は0,3g(大景品は覚えてない)、都心のパチンコ屋の小景品は0,2g大景品は0,5gだったんです。 これっていつもの場所じゃ交換してくれないですよね??

  • パチンコの換金

    パチンコについてまったく知らない者です。ずいぶん昔に一度やってみたことがあります。確かその時に、出た玉を棒かペンか何かと交換して、それを外の換金所に持っていったような覚えがあります。 どうしてこのような換金システムになるのでしょうか?玉を直接お金に換えることはできないのでしょうか?

  • パチンコ、今と昔

    私は30後半のアラフォー世代です。 20年ぐらい前(昔)と現在のパチンコについて皆さんのご意見を聞きたいと思います。 今<パチンコは等価交換は当たり前、しかも4円、2円、1円、0.5円と   貸出でニーズにあったパチンコが打てる> 昔<4円貸出で店によって換金率が異なっていた   (4円、3.6円、3円酷い店など2,5円なんてのもありました)。」 まだまだあると思います。皆さんのパチンコ思い出話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • パチンコ景品の換金のことで

    パチンコ景品の換金のことでおたずねします。 昔は、店の景品交換所で、 「換金場所はどこですか?」と聞いたり、 店の方がそれに答えたりというのに、 お互いに後ろめたいような雰囲気があったように思います。 ところが、最近だと、 店員の方から「換金でよろしいですか?」と聞いてきますし (確かに、景品がゴールドのチップだったりするから、 "換金" には違いないんでしょうが)、 換金場所への案内図がカウンターのところに貼ってあったりします。 パチンコは、景品交換という形式的なワンクッションを除けば、 実態上は「とばく」そのものなんだろうと思いますが、 以前と比べて換金なんかがえらくオープンになっているのは、 何か状況が変わっているんでしょうか? --