• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコの換金

パチンコについてまったく知らない者です。ずいぶん昔に一度やってみたことがあります。確かその時に、出た玉を棒かペンか何かと交換して、それを外の換金所に持っていったような覚えがあります。 どうしてこのような換金システムになるのでしょうか?玉を直接お金に換えることはできないのでしょうか?

noname#17151
noname#17151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 パチンコ店で出した玉をそのまま現金に換金すると 風営法違反になりますので・・。 パチンコは、賭博では無く、言ってみれば、 アミューズメントなので・・・ で、ライターの石とかのいわゆる「特殊景品」に 変えて、なおかつ別の業者にその「特殊景品」を 買い取ってもらって、換金と言うシステムにしてます。 こんな感じでわかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よくわかります。そのまま換えたら違法行為なんですね。「特殊景品」だったんですか。驚きです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

パチンコで勝った人に景品を渡すことは良いのですが、 現金を渡すことは禁じられています。 そこで、パチンコ屋では勝った人に景品を渡し、 外に出たときたまたまその景品を買ってくれる 別の店があったので現金にしたというように しています。 換金所に行くと小さな窓の前にパチンコ屋とは違う 名前の会社名が書かれているます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。外に出たら、その景品を買ってくれる店があった、ですね。違う会社名なんですか。面白いですね。

  • 回答No.1

玉を直接現金に替えたら賭博行為になります。 パチンコ屋では、あくまでゲームに勝ったことに対する賞品という建前です。 その賞品を客が店の外で売るのは勝手で、店は与り知らない・・・ことになってるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういうシステムなんですか。