• ベストアンサー

パチンコ店と換金所が離れてるのはなんで?

なんでパチンコ店と換金所が離れているのでしょうか? パチンコ店に混ぜちゃえば早いのに…と思ったりしてます。 しかもわざわざ景品に交換してから換金なんて… めんどくさくないですか? 出玉を計ってその分お金を払ったほうが早いと思うし、わざわざ離してやると人件費や家賃の問題もあるし、デメリットだらけじゃないですか? なんでしょうか? 教えていただきたいです! お願いします!

  • AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

法律で、パチンコ屋が売買を認められていないからです。 なのでパチンコ屋は 「玉(またはメタル)を貸し、 返却数に応じて景品を渡す。」 と言うスタイルをとります。 さて、貰った景品はどうしましょう? 答は「古物商に売る」です。 つまりパチンコの流れは 玉を借りて遊び、景品に交換。 景品を売って小遣いにする。 と言うこと。 何故なら、日本で公的に認められているギャンブルの中に パチンコやパチスロが入っていないからなんですね。 競馬や宝くじなどとは別のジャンル、 「遊戯」としてしか見られてないんですね。

AUYI
質問者

お礼

なるほど、今では公的ギャンブルみたいにありふれてるパチンコなのに… ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

すでに回答は出ていますが、景品の換金所が離れているところは今では 少ないのではないでしょうか。 地域により警察の指導のあり方にもよるようです。 昔の慣習から変えられないところがあるのでしょう。 今は店舗に併設した、(有)○○商事といった別の会社が換金している ところが多いように思います。

AUYI
質問者

お礼

うちの近所ではまだ無いですね… そんなところもあるとは知りませんでした! ありがとうございます!

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

記憶に寄れば、元々・・・、古くはスマートボール、パチンコ、パチスロなどでの換金自体は法律では認められてなかったと思います。 それをかいくぐるのに、ボールペンの芯だとか訳のわからんものに品物として交換し、それを両替所に持っていくとお金に換えて(買い取りして)くれるという仕掛けを使っているはずです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1656953.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217835092

AUYI
質問者

お礼

なるほど! それが今も続いてるんですか、法律ってよくわからないもんすね(笑) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パチンコの換金する景品はドコに・・

    真夏の暑い日だったと、それだけは覚えてるけど(でも違うかも・・)少し時間があったから、パチンコ店に入りました。出てしまい、時間もせまり、あわてて出玉を流し、景品カウンターに。景品には換えたけど交換所は、休憩で仕方なくお持ち帰りをしたのです。後で、後でと時は過ぎ、今、その時の場所がわからなくなりました。普段からいろいろなお店に行く私ですが、この換金する景品は、初めてみたような、あるような。誰か教えてください。

  • パチンコの換金システムについて

    パチンコの換金システムについて 私は地方の小さなパチンコ店でアルバイトをしています。 最近、パチンコの換金システム、4店方式を守らなかったため 逮捕者が出たというニュースを知りました。 説明によると、パチンコは客に景品をわたし 景品を貰った客は換金所にてそれを現金と交換。 交換した景品を卸業者と集荷業者の2店を経て 再びパチンコ店に売る、といういわゆるロンダリングが必要との事。 私の勤務しているパチンコ店は 換金所から直接社員が景品を貰って補充していましたが これは違法ですよね?

  • パチンコ景品の換金のことで

    パチンコ景品の換金のことでおたずねします。 昔は、店の景品交換所で、 「換金場所はどこですか?」と聞いたり、 店の方がそれに答えたりというのに、 お互いに後ろめたいような雰囲気があったように思います。 ところが、最近だと、 店員の方から「換金でよろしいですか?」と聞いてきますし (確かに、景品がゴールドのチップだったりするから、 "換金" には違いないんでしょうが)、 換金場所への案内図がカウンターのところに貼ってあったりします。 パチンコは、景品交換という形式的なワンクッションを除けば、 実態上は「とばく」そのものなんだろうと思いますが、 以前と比べて換金なんかがえらくオープンになっているのは、 何か状況が変わっているんでしょうか? --

  • 換金

    パチンコでせっかく勝ったのに景品交換したあと、換金するのを忘れてしまいました。 金景品持ってるのですが、翌日行っても換金できますか?

  • パチンコって現金に換金できませんよね?では何を目的にするのでしょうか?

    法律上認められている賭博は競輪や競馬、それに競艇などがありますが、これは当たると現金で換金しますが、パチンコは認められていないので現金ではなく景品などと交換しますよね? ではなぜ多くの人が大金を注ぎ込んで、ギャンブルとしてパチンコやスロットを楽しむのでしょうか?現金で返ってこなければ、実際は使ったお金分は手元に残りませんよね? それとも景品をまた現金に換えてくれるのでしょうか? あまり詳しくないのでわかりません。 詳しい方のみ教えてください。

  • パチンコの換金システムをプリペイドカードにする提案

    こんなアイデアを思いついた。 パチンコの出玉って、直接お金に換金出来ないよね。(フツー) 一旦、文鎮やメダルに交換し、換金所にて、買い取ってもらう、のが、通常の流れ。 この流れ、クレジットカードのショッピング枠の現金化と同じシステムだよね。(違法だけど) 大きな違いは、ゲームに興じる消費が無いことなんですね。 で、アイデア本体 換金所は、法律で禁止する。 んで、出玉を記録するカードで、周辺の商店で買い物が出来るようにする。 支払いは、パチンコ屋から、各商店に支払われる。 それか、支払い代行会社を通じて、支払う。 これならば、パチンコ屋も社会貢献してるよね。 (現実に日用品や食品を景品にしているパチンコ屋が存在する。) これだと、主婦の反応もいいと思う。 「残業」という名目で、公明正大にパチンコが出来るし、旦那の株も上がるよね。 それにパチンコ屋の駐車場で、死ぬ子供も減らせると思うし、パチンコで財産を散在することも減ると思う。 みなさん、どう思います? このアイデア。

  • パチンコの換金

    パチンコについてまったく知らない者です。ずいぶん昔に一度やってみたことがあります。確かその時に、出た玉を棒かペンか何かと交換して、それを外の換金所に持っていったような覚えがあります。 どうしてこのような換金システムになるのでしょうか?玉を直接お金に換えることはできないのでしょうか?

  • パチンコでの出入禁止

    Aという人物がパチンコ屋Xで出入禁止になるとします。 出入禁止はお店に一切立ち入ることを禁止することですので、当然景品との交換行為もできません。 しかしAがその出入禁止を破ってX店へ行き、1万円を使い、出玉2万円分を出し、交換する際に出入禁止中ということがバレてしまいます。 この際に、店としては出入禁止としてこの出玉分は換金しなくても良いのでしょうか? しなくても良いとすれば店は投資分は貰い得ですが、これは不当利得に当たらないんでしょうか?

  • パチンコの景品交換所

    パチンコの景品(ゴールド)の交換って、どこの換金所でもできるんですか? あるパチンコ屋で、景品出したんですが、『条例が…』とかで、換金所を教えてもらえません。

  • パチンコ屋での換金トラブルについて

    パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。 私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。 質問内容 いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。 その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。 6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で 知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。 私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。 私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。 私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。 玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。 店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。 そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、 まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。 私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、 「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。 その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。 (何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。 さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。 「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」 何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。 すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、 その一つに私が映っていました。 店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」 私「二万ちょいですけど?」 店員「それね、隣の人の玉でしょ」 私「は??」 店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」 私「全く気付きませんでしたけど?」 店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、 後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。 店員の言い分はこうです。 私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、 それを黙ってもらおうとした。 しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。 状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない) その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、 そのレシートを私に渡してしまった。 隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。 出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。 私は言いました。 「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか? 押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」 でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で 「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も 換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」 と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。 そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。 共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう? 何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。 この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?