• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコの換金率

パチスロでは等価交換が多いのですが、 パチンコの等価交換というのは少ない気がします。 (私だけの錯覚かもしれませんが?) 私が経験した中で最高の換金率は3.3円交換でした。 そこでパチンコの等価交換が少ないのは何か理由が あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数673
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

店屋により換金率が違いますね さて店屋が売り上げの90パーセントを還元すると仮定しましょう まずは、等価交換 出玉率は90パーセントになりますね では3円で交換となると 4÷3×90=120%の出玉率でOKとなります 等価と3円で比較 120÷90=1.333倍の出玉率の差となります 見た目等価交換と3円交換ではお客がドル箱を沢山つんで出ている感じをあたえられるのは 当然ドル箱を沢山積んでいるほうですね 客が見たとき同じ還元率で出ている用に見えるのは換金率が低い方です 客の心理としては、負けても他の台が沢山でていると運が悪いのかなって思ってこんどこそは、ってまた来ることに成る訳ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)

私が思うにパチンコの場合 等価にする→釘を締める→回らなくなる →客付が悪くなる からではないかと思いますが。 パチスロの場合、等価ということで 全台低設定にしておいてもとりあえず 客は打ってくれる可能性ありますよね。 (低設定でも稀に爆発することあるし) だからパチンコの場合交換率低めで その分ある程度回るようにして 客付きを良くしているのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パチンコには確率変動があります。 仮に確率変動5連荘で10000発出たとしたら 40000円になります。運がよければこれくらいすぐに出ます。 スロットは現在の内規では確率変動が認められていません。純粋なAタイプで(ストックもATもなしとして)40000円分のコインを出すとなると2000枚だからBIG6回分くらいでしょうか。 この話だけでどちらが簡単に40000円稼げると思いますか? どうみてもパチンコのほうが「おいしい」と思います。おいしいので換金率を下げてパチスロとの帳尻を合わせているのだと思います。 最近のパチンコは大当たり出玉が若干少なくなってきましたが、これによって少し換金率が少し上がることも考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!