• ベストアンサー

ギャンブルの違法性根拠とパチンコ換金

ギャンブルって公営を除いて日本では違法ですよね? 違法としている根拠は何法ですか? あと、パチンコ換金はパチンコ店が直接換金しないからOKって言うことになっていますよね? でも換金所はかならずパチンコ店に併設されていますから 実質的にはギャンブルなので違法、ってことになりませんか? パチンコの換金を裁判所に訴えて止めさせる、ということは可能なのかな? とおもって質問してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>違法としている根拠は何法ですか? 刑法の賭博罪。 >あと、パチンコ換金はパチンコ店が直接換金しないからOKって言うことになっていますよね? >実質的にはギャンブルなので違法、ってことになりませんか? 今の法律上では無理だ。 例えばキミがUFOキャッチャーでぬいぐるみを取って、 それを質屋で売ったら違法って言ってるようなもんだぞ? 賭博罪では「景品と交換すること」も禁止されているが、 一部の遊技機においては一定の金額の景品交換が認められている。 景品交換を認めている以上、 それを質に入れることを違法とすることに法的根拠が無い。 そしてパチンコ店の敷地内であっても、 経営主体が別である以上は「別の会社」とみなされるから 併設されていても違法とはならない。 換金をやめさせるなら景品交換自体を違法にしなきゃ無理。

truthofjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 景品交換ですか。結局、立法(国会議員)に訴えるしかなさそうですね。 ありがとうございます。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• andy_kun
回答No.4

別に上場してるから偉いわけでも何でも無いんだけどね。 違法なことをしてるから上場して無いって訳でも無いだろうし、上場すると面倒なこともあるから大会社で上場してない会社もあるし… まぁ裁判に訴えた人がいないだろうから裁判を起こして裁判所の判断を仰ぐしかないんだけど、訴訟を起こす理由はどうする? 理由も無く裁判は起こせないし、まぁ起こしたとしても訴えは棄却されると思うけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tac48
回答No.2

弁護士資格ありません。ですから、解釈はご自身でお願いします。  >違法としている根拠は何法ですか?  ・刑法185条-187条  >パチンコ換金はパチンコ店が直接換金しないからOKって言うことになっていますよね? 誰がOKって言ったのですか??ちゃんとした裁判記録もありません。パチンコ の運営会社は一社も上場できないのは、OKと言われていないからです。 パチンコ機器メーカーはOKっていう不思議な世界ではありますが・・。 私は小市民ですので、警察と暴力団が仲良しっていうこの世界を訴える勇気を 持ち合わせていません。警察の利権の温床なんです。本当に訴えることができたら、 きっと礼賛する人が多いと思います。文部省っていう文化と教育を守る機関が サッカー賭博の運営をしているのが実態です。美しく誇れる道徳もたくさん持って いる日本人ではありますが・・・こと賭博に関する件では、腐りきった社会です(涙)。

質問者

お礼

>誰がOKって言ったのですか? 知りません。わざわざ換金所なんて形にしているのはパチンコ玉を直接お金に換金してしまうとギャンブル、ということになってしまうからではないでしょうか? 警察と在日の癒着はこういうところになるのかもしれませんね。 ありがとうございます。またよろしくおねがいします。

• andy_kun
回答No.1

ギャンブルを違法としている根拠法は刑法ですね。 パチンコについてはパチンコ店は玉やコインを景品(ライターとか)に交換しているだけです。 併設されている換金所は一応古物商で登録証も表示されています。 つまりパチンコで貰った景品を古物商に売却して現金に買えている形ですからギャンブルではならないと判断しているのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 換金所は古物商登録しているんですか。 これも警察の管轄ですね。 司法に訴えても勝てる見込みはなさそうですね。 立法(国会議員)に訴えるしかなさそうですね。 ありがとうございます。またよろしくおねがいします。