• ベストアンサー

パチンコはギャンブル?

日本は賭博禁止なのにパチンコ屋さんってギャンブルではないのでしょうか?不思議です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.5

現状の警察庁の見解は「違法行為(賭博)であるが、慣習的に認められている」というものだったはずです。つまり、厳密には法に触れるが、過去から行われてきたので黙認している、ということです。 賭博罪にあたるか否かについては、賭けるものが「一時の娯楽に供するもの」で、判例上「主観的に勝敗が不確定要素によるもの」です。「一時の娯楽に供するもの」とは、タバコやおかしなど、使ったり食べたりすると無くなるものです。 この要件でいうと、パチンコは賭博罪に触れます。 しかし、過去の警察の判断は(都道府県により差がありますが)、例えば有名な「三点方式」の大阪府では ・パチンコは、お客が玉を借りて楽しみ、それを返却する際に出た量によっ て景品を貰う遊び。 ・景品を「全くの第三者」が買ったとしても、パチンコ店と関係ない。 ・したがって、賭博罪にはあたらない。 としていました。そのため、景品買取業者の換金所は別の建物にするように指導したりしていました。ところが、都道府県によっては、防犯上同じ建物にするように指導したり、3点方式ではなくパチンコ店が換金所を経営してたりしましたので、いまの「CR機」を導入させました。 「CR機」は、一度カードを買うという行為が介在するので、お金で玉を買っているのではなく、カードで玉を借りて遊んでいるから大丈夫という解釈です(相当無理がありますが)。 CP機は機会から玉がでてきますよね。現金機は外から玉を流し込みます。 「お客が玉を一度も触らずあそぶとなれば、ポーカーゲーム等と変わらないため違法」という解釈もあったためです。 いまでもCR機は、お金を一度入れますが、カードが出入りしたりICカードが介在したりしているのはそのためです。(カードについては法解釈とは独立した利権の問題もありますが) 数年前、新潟県で一部パチンコ店で許可が下りず、この解釈をめぐって訴訟に及びそうになったとき、警察はこのあたりの法解釈に無理があるために訴訟に勝てないと思ったのか、許可を出して「黙認」の形をとっています。 そのころから、冒頭のような見解になったと記憶しております。 同様の事例は河川法などでも存在しています。

その他の回答 (4)

  • zuhka
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

wikipediaではこうなっています。 限りなくギャンブルに近い…というよりギャンブルですね(個人的な見解ですが)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3
  • ti-tyann
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

この世は矛盾だらけですね。 子供にはお金の貸し借りはいけませんって言ってるけどさあ。大人はみーんなローンで家買ったり車買ったり。都合のよい解釈ですよねまったく*

回答No.2

パチンコ店が換金行為を行っていないので、賭博に当たりません。 まぁ、景品を受け取って外に出たら買取場所があるので 事実上の換金行為ですが、法律上は別業者が景品を買い取っていますので 賭博に当たらないものと思われます。 ちょっと関係ないですが、以前、パチンコ店の景品に有価証券を加えるとか加えないとかで、少し議論していました。 結局はなくなってしまいましたが。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

パチンコは一度景品に換えてから換金するから、多分賭博ではないっていう判断なんだと思います。

関連するQ&A

  • パチンコはギャンブルではないの?

    3店方式なのでパチンコ屋は賭博場では無いと言われてます。 パチンコはカネをかけて勝てば戻ってくる金額は増えるし負ければカネが減ります。 ギャンブルでは無いのはなぜでしょう?

  • パチンコは何がいけないんですか?

    ギャンブル賭博がそもそも悪いものと思っていましたが 株、マンション投資等賭博ギャンブル要素のものだらけなことに気が付きました ヤフーオークションや転売ヤー、タピオカを仕入れて売ることも、つけ麺やも流行を読んでビジネスをしているのは賭博ギャンブルと同じなきがします。 そう考えると、すぐに金をかけてすぐに結論がでる競馬、競輪、競艇も悪くないような気がしてきました。 パチンコがすごく悪いような気がしていましたが、何がいけないのかよくわからなくなりました。何がいけないのでしょうか?

  • パチンコはギャンブル?

    パチンコの景品を現金に交換する仕組みが堂々と存在するって事は、どんな言い訳をしても「パチンコはギャンブル」だと思うんですが。 法律ではパチンコはOKなんですか? っ

  • パチンコはギャンブルですか?

    肯定派・否定派真っ二つに分かれるとは思いますが、パチンコはギャンブルなのでしょうか。 教えてください。

  • ★パチンコはギャンブルではありませんか?

    民営のギャンブルを厳禁している我が国の法律で、なぜパチンコだけが唯一、合法化されているのですか? パチンコの景品は巧妙が現金化されていることは1億3000万日本国民の公知の事実ではありませんか?・・・ 政治家や、民主党政権や野田総理はこの事実をなぜ、蓋をしたままにしているのですか?・・・ 教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・

  • アメリカでパチンコってありますか?

    パチンコは、日本でこんなにはやっているのですが、アメリカではなぜないのでしょうか? アメリカでもギャンブルってありますよね。 ラスベガスみたいな・・・・・ 公営ギャンブルみたいなものがあるのに、パチンコがないのが不思議です。(もしかしてあるのでしょうか?) もしないとすれば、なぜ日本のパチンコ店はアメリカへ進出しないのでしょうか? 日本の寿司とか日本文化は結構アメリカに進出しているのに・・・・ 進出できない理由ってあるのでしょうか? ちょっと疑問に思っただけなのですが。 もし知っている方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 公営ギャンブルが法律で認められている理由

    賭博は法律で禁止されていますが、公営ギャンブルは認められています。理由を教えてください。

  • パチンコで換金?

    パチンコで換金ってどういうことですか? 賭博って法律で禁止されてますよね?

  • ギャンブルの違法性根拠とパチンコ換金

    ギャンブルって公営を除いて日本では違法ですよね? 違法としている根拠は何法ですか? あと、パチンコ換金はパチンコ店が直接換金しないからOKって言うことになっていますよね? でも換金所はかならずパチンコ店に併設されていますから 実質的にはギャンブルなので違法、ってことになりませんか? パチンコの換金を裁判所に訴えて止めさせる、ということは可能なのかな? とおもって質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • なぜギャンブルは未成年禁止?

    どうして未成年はギャンブルが禁止されているのでしょうか?(ギャンブル・・・パチンコ、競馬など) 宝くじなどのギャンブルは未成年でも買えますよね。 また、公式でないギャンブルはどうして法律で厳しくさだめられているのでしょうか? 私はギャンブルをしたことがないのですが、自分で稼げないから禁止されているのでしょうか??