• 締切済み

大学でやるべきことは何ですか?

こんばんわ♪希望通りの大学に合格し、今春から大学生活がスタートします。上京するので、もう今からドキドキです!! サークル、留学etc…などたくさんやりたいことはあるのですが、みなさんは学生時代これはやって正解だった。またはこれはやるべきだったということはありますか?ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。大学合格おめでとうございます。私も大学生の時始めて上京してきたので、そのワクワク、ドキドキの気持ちよく分かります。 大学時代はもちろん将来起業することなんて想像すらしてなかったので、ひたすらサークルや色々遊びほうけてました。 でも今私が通っている勉強会でも学生のインターンが起業やビジネスに関して勉強していて本当に感心します。まず心を広げてたくさんのことを吸収してください。 今思い返してみても、大学時代が一番時間がありました!

回答No.2

コントロールプラスの村田マリです。 大学合格、おめでとうございます! いかにも女性起業家のような回答になってしまいそうですが・・・ 学生時代にいくつかの会社でインターンをさせてもらいました。 ビジネスのインキュベーション会社、女社長が切り盛りしている人材派遣会社、上場前のベンチャー企業などなど。 学生なので、仕事ができなくても怒られないですし、できれば誉めてもらえる中で、 就職をトライアル的にできてラッキーでした(笑) このときのビジネス経験は現在にもとても活かされています。 仕事を将来頑張りたい!という夢がある人に「学生インターン」はオススメです。 ちなみに弊社にもインターン制度があり、色々な大学の学生が 就職活動や将来の夢の設計のヒントとして経験を既に活かしています。 柔らかい回答としては、旅行と映画がオススメ。 社会人になると、あまりたっぷりおやすみが取れないので 時間が有り余っている学生時代にオナカいっぱい楽しんでおくといいですよ。

参考URL:
http://www.ctrl-plus.jp/recruit.html
  • JK_okitsu
  • ベストアンサー率92% (13/14)
回答No.1

donkoniさん、大学合格おめでとうございます~本当に楽しみですね! 私は大学生活は本当にいろんなことにチャレンジして、200%謳歌したなあと思い出してます。 ちょっと欲張りすぎて大変だったことや失敗したこともありましたが、今になってみると、全部が自分の血や肉になっていると実感します。 だからdonkoniさんも、やりたいことは貪欲にやってみるといいと思いますよ! 一人暮らしのようですから、自分のことに責任をもって生活すれば、あとは何でもアリではないでしょうか。 すばらしい4年間になりますように☆

関連するQ&A

  • 大学生、寮について

    こんばんわ。 今春から上京して大学生の方や現大学生の方に質問です。 皆さんの生活場所は大学指定の寮ですか?それとも、普通にアパート借りて一人暮らしですか? それぞれの利点など教えてください。 それと、学生マンションとは、学生が住んでいるというだけで、普通に親や友達が出入りできたりするんですか?

  • 大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

    今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 新大学生ですがサークルに入ろうか迷ってます。

    春から大学生になったものです。 運動神経は決して良くないのですが、運動は好きでというより体が鈍るのが嫌で何かスポーツ系のサークルに入ろうかなと思っていました。 ですが、先ほどもあげたように運動神経があまり良くなく、中高とバスケをしていたのですが目立った活躍はできずにいて、大学に入ったら勝ち負けなんかは気にせずに仲間内で楽しくできるスポーツサークル(バスケでもバスケ以外でも)に入りたいと思っていたのですが、思いのほかそういうサークルはなく、学生のサークル対抗の大会で上位を目指したりする強制力のなくなった部活のような印象を受け、勝ち負けを気にせずみんなでワイワイとは少し違う印象を受けるサークルが多かったです。 逆に自分が入りたいと思ってたようなサークルは俗にいう飲みサー的な側面も少なからずあり、お酒がそんなに好きではない自分には正直居心地のいいものではなかったです。 そこで、考えたのは体を鈍らせたくないのならサークルという形でなくても、自分でスポーツジムにでも通って見るのもありかなとも思い始めました。 ですが、そこにはあまり人とのつながりはありませんから、勝ち負けは気にせずが達成できてもみんなでワイワイの方は達成できません。 大学には友達はいるし、サークルとは分けて遊びに行ったりというのもありですが、やはりその友達たちもサークルのつながりは大きな部分があるようで、少し隔たりを感じる部分はあります。 そこで、皆様に質問したいのは皆さんが学生時代あるいは今学生の方は今現在、どのようなサークルに入っており(あるいは入らずに)、どのような学生生活を送っているのかまた、学生生活を充実させるためのアドバイスなどを教えていただきたく思います。 また、上の話をみてどのような印象を受けたか?など、何か参考になる話があればなんでも教えていただきたいです。 一度しかない学生生活、是非充実したものにしたいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学時代、特にこれといって何もやってない・・・

    大学で何かがんばってきたこと・・・ サークル・ゼミ・勉強・留学etc・・・ これらが何も無い・・・つまり、ゼミにもサークルにも入ってない、かといってこれといって何か勉学に励んだわけでもいない・・・・ いわゆるこれといって大学で何かやったものがない方で無事就職出来た方いらっしゃいますでしょうか? もしいましたら詳しくお話聞かせて下さい!!

  • 大学とはどういったところなのでしょうか

    非常に漠然とした質問ですみませんがタイトルの通りです 私は受験の達人たちの言うFラン大の学生なのですが、OKWaveやTwitterなどで話を聞くと私の通っているところは画像(近くに小学校があり比較できます)の通りの大きさで辺境の山奥にありますが、これは一般的な大学と比べてこれは遥かに小さく普通大学といえば複数キャンパスが都会にあるものと聞きました 施設といえば私の通っているところは食堂は1つですが、大学はどんなに小さいところでも3つはあると言われましたし、ビアガーデンやスケートリンクなどの施設があるところさえあるようです またサークルは資格取得の就職対策のものが割合多くそれを除けば高校の部活にあるようなものが前者のものを含めて十数個程度あるだけですが、大学のサークルというのは部員が何十人何百人といて同じような活動をするものが複数あり、LGBTのサークルやら慶応の「処女膜研究会」などというものがあって個性的なものがあるようです そして私の通っているところと同じかちょっと緩そうなぐらいのところがブラック大学といわれるほどの自由のないところだと言われていました 小学校時代を中学受験で潰し、中高一貫の俗に受験少年院と呼ばれる夢も希望もない学校からそのようなところに進学して今に至るわけですが大学生活とはかけ離れた我慢の学生生活といえるようなものでノイローゼになりそうです(もうなってるかもしれないようです) 私は大学というものに幻想を抱きすぎているのかもしれませんが人が大学やその他高等教育機関についての話をしているのを聞くとぶっ飛んだようにしか聞こえず大学という世界がどのようなところなのかというのが想像もつきません 平均的な大学とはどのような場所にありどのくらいの広さで施設などはなにがあり学生はどのような活動をしていてどのような感じで自由なところなのでしょうか教えてください

  • 大学での生活

    就職に関して(就職の面接?)、学歴は関係ない。大学でなにを学んんできたかが大切だとよく言われますが、具体的にはどんなことでしょう? そんなに大切大切というなら皆意識して同じような答えしか出てこない気がする・・ 自分らしさを表現する?他人には持ってなくて自分にあるもの?自分の一押し?なにを考えても飛びぬけて凄くて、就職を勝ち抜くような大学での生活ってあるんでしょうか? 勉強にサークルに留学にボランティアにって・・そんなの学生の8割は言いそうですしね。 皆さんが考える、就職で「おっ」と思われるような大学生活ってどんなだとおもいます? 理系など専門なことはぬきにして。

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学生に質問!

    大学生に質問!! はじめまして、現在大学1年のhisaepronといいます(^O^) 大学生に質問です! みんなが大学生活に求めているもの、足りないものってなんですか? したいけどできない、こういうのがあったらいい…なんでもいいです! 私は将来起業したいと思ってます! 大人数の上に立つ経験をしてみたかったので、最近インカレサークルを作りました。 サークルを大きくしようと本気で考えてました。 でもなかなかうまくいかず^ロ^; 今まで私は自分の事しか考えてませんでした(^o^; サークルを大きくしたいのは私の望みで、みんなの求めているものを考えてませんでした。 サークルの目的は言ってしまえば、遊ぶだけという漠然としたものでした^ロ^; 私が大学生活に求めるものは「経験」です。 様々な人との出会いや対話、今までしたことなかったこと、大学生にしかできないこと、挫折、恋愛etc…様々な経験をすることで、面白い人間に成長したいです! みんなの大学生活を少しでも楽しく、成長できる、かけがえのないものにしたいです(^-^) 目指すは日本一のサークルです! 普通のサークルで終わるつもりはありません(o^∀^o) さぁ! みなさんが大学生活に求めているものはなぁに? それと、もしこれを見てサークル運営、参加に興味を持った方ぜひ入りませんか?幹部も募集中です!

  • 第一志望の大学に入ったのに 大学がつまらない

    私は大学1年生の女です 高校2年のころからずっと行きたかった大学に合格して、初めはとても楽しかったんですけど、 最近学科の仲間とうまくいきません。私の学科は15人にも満たず、そのうち留学生が2人、男子が半分以下なのですが、その、男子1人と完全に距離ができてしまいました。 彼とは、初めのほうは私の友達も含めて仲良かったのですが、6月くらいから、なんとなく私だけ避けられているように、いつもの集まりに呼ばれなかったり、あいさつとかしても、私のほうは見なかったりされて、少しいやだなと感じていました。彼は俺様気質で、授業もさぼりがち、出席必須の重要な説明会も忘れて遊びほうけて、結局学科のみんなに迷惑をかけるとか、毎日お酒を呑みまくるようになってきて、だんだん学科内も雰囲気が悪くなり始めました。うちの学科は飲み会をしてもコールとかの一気飲みはしない穏やかだけど仲がいい学科だったのに、彼がサークルで覚えてきたのか、女子にも強要するようになってきて、人の家で泡を吹くまで吐かせておもしろがる人です。正直言って、私は彼の考え方には全くついていけませんし、みんなで話し合おうとかしようとしても、彼がもう、「こいつとは仲良くしなくてもいい」とか、私の友達に私のいやなところとかを言うだけで、なんにも解決しませんでした。 怒っていた人もいますが、今はもう過ぎたことってみんな言っています。でも、それはその人たちが彼に気に入られているからだし、私はそうじゃないんだから、彼が中心のうちの学科では私は心から楽しむことはもうできません。すごく仲のいい友達も学科に2人いますが、それ以外の人たちにはあまり本音を言えません。サークルも少人数で、かなりおとなしめ、どちらかというとあまり楽しいってかんじではありません。せっかく希望する大学に入れたのに、楽しくないなんて親には言えません。今は夏休みなので1人でいることが多いのですが、寂しいと感じることがしばしばです。 もともと、海外にとても興味があって、いつかは留学してみたかったので、この際1年間留学して留年しようかとも思っていますが、こんな理由で留学するのはどうかと自分でも思います。行くならしっかり目標を持っていきたいとは考えていますが。 もうかれこれ3か月くらい悩みました。今、本当に信頼できる人しか好きでいられない自分がとても嫌です。これから私はどうしたら大学生活を楽しめると思いますか?

専門家に質問してみよう