• ベストアンサー

車を8~9ヶ月保管したいのですが。

車はワゴンRターボです。 4月から最大9ヶ月くらい車庫(もしかしたら外になるかも) に保管するつもりなのですが、 ガソリンは満タンにして、バッテリーは外した方がいいと聞きました。 ハンドブレーキはかけっぱなしの方が良いでしょうか? (パーキングで十分という話もききました) 他に何か注意する点などありますでしょうか?? こうした方がいんじゃないの?的なコメントでも結構ですので アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.2

海外出張とかそんななのでしょうか? 一番良いのは2週間に一度くらいエンジンをかける事ですけどそれも出来ないような状況なのでしょうね バッテリーは取り外さなくてもマイナスのターミナルを外すだけでOKです 確かに、ハンドブレーキを引いておくとブレーキの固着の可能性があります ATであればパーキングで十分です 止める前にタイヤの空気圧をチェックして下さい 寒い時期になりますので、不凍液の濃度も念の為見ておいた方が良いかも知れません 保管はできれば車庫が良いですね 場所にもよりますが、細かいホコリとかがかかってホコリまみれになりますので、ボディの上に毛布とかかけておくと良いと思います

sugoitensai
質問者

お礼

寒い時期というよりはむしろ春から夏、秋くらいまでです。 タイヤの空気もですね!参考になります。 バッテリーは下の方が言うように外して室内保管にしようと思います。

その他の回答 (1)

• girochan
回答No.1

今、私のそばにいる人にアンケートしてみました。 ・バッテリーは外して充電して屋内に保管。 ・ウマで車体を持ち上げてタイヤを外しておく。 ・ガソリンはギリギリまで満タン。 ・シリンダーをオイルで満たしておく。 ・貸しコンテナで保管。  無理ならボディカバー、下はビニールシート。 ・保管する前に洗車&ワックス。 ・ワイパー類は外すか立てる。 ・定期的にエンジンかけてやる。 以上でした^^; 参考になればいいのですが…。

sugoitensai
質問者

お礼

参考になります。。。ただ、 バッテリーを外してるのに定期的にエンジンとは矛盾のような気が・・・ シリンダーってのはどの部分を言うのでしょうか?