• ベストアンサー

テックの意味!

社名などで「○○テック」というのがよくありますが、テックの意味は何でしょうか? 辞書で調べても [1] 自動車やオート‐バイの運転技術のための練習場   [2] 乗り物主体の遊園地 と、意味が良くわかりません。。。 どなたか分かるかた教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#15935
noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.4

"tech"or"tech."で辞書をひくと載っています。ちゃんとした(?)英語の略語です。 日本の社名で「テック」とある場合は、"Technology"の略であることが多いですね。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=tech&stype=0&dtype=1&dname=1na http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07210900&p=tech&dname=1na&dtype=1&stype=0&pagenum=1

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=tech&stype=0&dtype=1&dname=1na
noname#15935
質問者

お礼

technologyの略でtechだったんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

多摩テック…散歩もできる広大な遊園地で、       電気自動車などがあります。       地名につづけて「テック」を       つけます。 ○△テック…技術を売り物にする会社名に多い。       個人名や技術名につづけて「テック」       をつけます。

noname#15935
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

ははは。たしかに、そういうの多いですよね。 国語辞典に載ってました。 「テック」 technical の略から ・自動車・オートバイの練習場。 ・転じて、乗り物中心の遊園地。 最近は、エレクトロニクスの社名にも多いですけど。 そっちは、technologyです。 どっちにしろ、同じ系統の言葉です。

noname#15935
質問者

お礼

technologyの略でテックでしたか~。 すっきりしました! ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

technologyとかの略のteckでは?

noname#15935
質問者

お礼

略だったんですね。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 傷害保険の交通傷害保険と自動車保険に付帯できる

    搭乗中以外の時に被った事故の保険の違いを教えてください。たしか、自動車保険でも自転車や三輪車の事故を保障できたように記憶しています。また、自転車運転時や遊園地の乗り物の事故保障できる保険にはどんなものがありますか?

  • 4歳の息子・怖がりで心配です。

    4歳で、幼稚園・年中の息子の母です。 スーパーやゲームセンターなどに置いてある、 100円で動く子どもの乗り物を大変怖がります。 遊園地へ行っても、2~3歳の子が乗れる マメ自動車にも泣いて近づけません。 もともと慎重派で、何事でも初めて見るものは、 まず怖がり、親と一緒にだんだん慣れていく、 という過程が必要なタイプの子ですが、 あの乗り物だけは、絶対にダメなようです。 育児書などの『怖い気持ちを親も共感してあげると、 子どもは安心して挑戦できるようになる』を実践して、 「怖いね~、音が大きくて怖いね~、でも楽しそうに 乗ってるね~、本当はおもしろいのかな~?」などと やってはみるものの、余計に「ヤダ~!」と泣きます。 再挑戦なんて気になる兆しは見られない泣きっぷりです。 先日、遊園地で何も乗れず、情けない思いをした主人は、 「んも~スパルタ式だ!暇ありゃ遊園地行くぞ! 慣れれば大丈夫なはずだ!」と言っています。 その方法で、あの乗り物が克服できるのなら、 私もうれしいに越したことはないのですが、 本当にそれでいいのかしら…と。。。 主人を止めるか止めないか、私にもどうしたらいいか わからないので、ご相談にやってきました。 あれに乗れないから、この先どうこう…というわけでは ないのですが、これを克服できたら、 本人にとっても自信に繋がったりして?などと 根拠のない期待もあったりします。 ちなみに、本物の自動車は大好きですが、 おもちゃの自動車の、ライトが点灯したり、 サイレンや音楽が鳴ったりするのは、かなり怖がります。 滑り台やブランコ・子供たちを怖がったりはしません。 長々とスミマセンが、アドバイスよろしくお願い 致します。

  • 消費者余剰の問題の回答と解説をお願いします。

    太郎は遊園地に遊びに行こうと考えている。遊園地にはいろいろな乗り物があるが、太郎にとって1台目に乗る価値は1000円分に値する。2台目は500円、3台目は300円、4台目は200円、5台目は100円、そして6台目以上は乗りたくないとしてみよう。この遊園地の入場料は500円で、1台乗るごとに150円徴収するという。以下の設問に答えなさい。 (1) もし遊園地に入ったとしたら、太郎が遊園地サービスから得られる消費者余剰を計算しなさい。 「選択肢」:50, 500, 900, 1100, 1400 (2) 太郎の考えは、前問と同じだとして、入場料は500円のままであるが、乗り物代が1台あたり400円に変わったら太郎は何台の乗り物に乗るだろうか。そもそも遊園地に行かない場合は「0」台と答えなさい。 「選択肢」: 0, 1, 2, 3, 4, 5 (3) 太郎の考えはそのままだとして、乗り物代は150円のままであるが、入場料が3000円になったら太郎は何台の乗り物に乗るだろうか。そもそも遊園地に行かない場合は「0」台と答えなさい 「選択肢」:0, 1, 2, 3, 4, 5 以上の設問3題、それぞれの正しい選択肢、その解説等を簡易的にでも構いませんので、お示し頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • へんてこりんな遊園地<おバカさん編>

    こんばんはー ^^ 並ぶのは嫌だけど遊園地って楽しいですよね♪ そこで… 「えー!こんな遊園地があったなんて!」というアイデアを考えて頂けますか? 遊具や乗り物、ルール等でもいいですし、 遊園地に関することならなんでも構いません。 ジョーク回答でお願いします ^^ <例> 何故か子供は有料、大人は無料 ^^ どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 子連れの鈴鹿サーキット

    1歳の子供を連れて鈴鹿サーキットの遊園地へ行こうと思っているのですが、HPを見ると乗り物のほとんどが3歳以上となっているのですがどなたか1歳ぐらいのお子さんを連れて行ったことのある方いらっしゃいませんでしょうか?1歳の子供でも乗れた乗り物があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東京ディズニーシーに初めて行ます。アトラクションについて教えてください。

    東京ディズニーシーに初めて行ます。乗り物系はすぐに酔ってしまって苦手なので、超穏やかな乗り物を選んで乗りたいと思いますが、そうするとボートくらいしかないですか??遊園地のチューリップでも酔ってしまうので、基本的にテーマパーク好きではないのですが、ショーを見たいので行くのですが・・・。せっかくなら乗れそうな乗り物には乗りたいと思いまして・・・。詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 乗り物酔い、遊園地

    私は小さい時から乗り物酔いが酷くて 遠足の時などはゲロ袋を持って行っていました。 (汚い話ですみません) 大人になり自分で車の運転をするようになってからは めったに酔わなくなったのですが 人の運転の時はたまに酔います。 酔い止めを飲んでいれば平気なのですが。。。 本題に入ります。 今度遊園地に行く予定です。 でも乗り物酔いが怖くて今まで ジェットコースターなど一度も乗ったことありません。 でも楽しそうだし一度乗ってみたいのです。 遊園地のアトラクションに乗るとき トラベルミンなど酔い止めのお薬は 効果があるのでしょうか? ちなみにUSJに行き ジェラシックパーク ジョーズ バックトゥーザフューチャー に乗りたいのですが 経験者の方お話を聞かせて下さい。

  • 福井県の入場料無料の遊園地?

    先月、某アーティストの人がラジオで話していたという話題で気になり、今度北陸旅行へ行く時に行ってみたいと思った所があったので質問させて頂きます。 福井県に、入場料無料で、古めかしいジェットコースターやゴーカート等がある遊園地があると聞いたのですが、どなたかご存知でしょうか? そこの遊園地では、子供が乗るパンダの乗り物(お金を入れて動く乗り物)が、遊園地の出入口付近に40台位あるらしいとか。。 情報を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! (検索サイトでうまく検索に引っ掛からなかったので(汗)) 宜しくお願い致します。

  • 乗り物が苦手

    私は物心ついたときから、乗り物が苦手です。 なぜだか分かりませんが、窓から動いている景色を見ていると怖くなるのです。 その恐怖はしばらくすると落ち着くのですが、落ち着いたり怖くなったりを繰り返すこともあります。運転免許をとりたいけれど、これがあるので取れずにいます。 最近は自転車に乗るのも怖くなってしまいました。 パニックとは少し違う気がするので、人に話してもなかなか伝わりません。 同じく揺れるものをみるのも苦手で 振り子や遊園地のバイキングが目に入っただけでぞわっとします。 この感覚は一体なんなのでしょうか。

  • 【張り地】という言葉の意味をご指導お願い致します。

    あるインテリア装飾店のCMで、「張り地も続々入荷」っていうのを気付いた。【張り地】って辞書で登録していなさそうですので、意味をご指導宜しくお願い致します。