• ベストアンサー

テックの意味!

社名などで「○○テック」というのがよくありますが、テックの意味は何でしょうか? 辞書で調べても [1] 自動車やオート‐バイの運転技術のための練習場   [2] 乗り物主体の遊園地 と、意味が良くわかりません。。。 どなたか分かるかた教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baihu
回答No.4

"tech"or"tech."で辞書をひくと載っています。ちゃんとした(?)英語の略語です。 日本の社名で「テック」とある場合は、"Technology"の略であることが多いですね。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=tech&stype=0&dtype=1&dname=1na http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07210900&p=tech&dname=1na&dtype=1&stype=0&pagenum=1

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=tech&stype=0&dtype=1&dname=1na
質問者

お礼

technologyの略でtechだったんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

多摩テック…散歩もできる広大な遊園地で、       電気自動車などがあります。       地名につづけて「テック」を       つけます。 ○△テック…技術を売り物にする会社名に多い。       個人名や技術名につづけて「テック」       をつけます。

質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

ははは。たしかに、そういうの多いですよね。 国語辞典に載ってました。 「テック」 technical の略から ・自動車・オートバイの練習場。 ・転じて、乗り物中心の遊園地。 最近は、エレクトロニクスの社名にも多いですけど。 そっちは、technologyです。 どっちにしろ、同じ系統の言葉です。

質問者

お礼

technologyの略でテックでしたか~。 すっきりしました! ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

technologyとかの略のteckでは?

質問者

お礼

略だったんですね。。 ありがとうございました!