• 締切済み

消費者余剰の問題の回答と解説をお願いします。

太郎は遊園地に遊びに行こうと考えている。遊園地にはいろいろな乗り物があるが、太郎にとって1台目に乗る価値は1000円分に値する。2台目は500円、3台目は300円、4台目は200円、5台目は100円、そして6台目以上は乗りたくないとしてみよう。この遊園地の入場料は500円で、1台乗るごとに150円徴収するという。以下の設問に答えなさい。 (1) もし遊園地に入ったとしたら、太郎が遊園地サービスから得られる消費者余剰を計算しなさい。 「選択肢」:50, 500, 900, 1100, 1400 (2) 太郎の考えは、前問と同じだとして、入場料は500円のままであるが、乗り物代が1台あたり400円に変わったら太郎は何台の乗り物に乗るだろうか。そもそも遊園地に行かない場合は「0」台と答えなさい。 「選択肢」: 0, 1, 2, 3, 4, 5 (3) 太郎の考えはそのままだとして、乗り物代は150円のままであるが、入場料が3000円になったら太郎は何台の乗り物に乗るだろうか。そもそも遊園地に行かない場合は「0」台と答えなさい 「選択肢」:0, 1, 2, 3, 4, 5 以上の設問3題、それぞれの正しい選択肢、その解説等を簡易的にでも構いませんので、お示し頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.1

(1) 太郎にとって、 1台目に乗る価値は1000円です。これが150円で乗れるわけですから、太郎は850円の利益を得たことになります。 2台目に乗る価値は500円です。これが150円で乗れるので350円の利益を得たことになります。 3台目は300円の価値があるので、利益は150円です。 4台目は200円の価値なので、利益は50円です。 5代目は100円の価値しかないのに150円徴収されるので損をすることになりますから、太郎は乗りません。 これまでの利益の合計は、 850+350+150+50=1400円です。 しかし、入場料に500円払うので、結局太郎が得た利益は 1400-500=900円になります。 他の問題はご自分で考えてみましょう。

関連するQ&A

  • 消費者余剰の問題です

    A君が遊園地に行きました。 1台の乗り物に乗る価値は1000円、2台目は500円、3台目は300円、4台目は200円、5台目は100円、6台目以降は乗りたくないとする。 さらに、入場料を500円、1台乗るごとに400円徴収したらどうなるのだろうか。 答えが2台になる理由がわかりません。解説お願いします。

  • 生駒山上遊園地の入場料はいくらですか?

    生駒山上遊園地の入場料はいくらですか? また、乗り物とかいくらぐらいですか?

  • 福井県の入場料無料の遊園地?

    先月、某アーティストの人がラジオで話していたという話題で気になり、今度北陸旅行へ行く時に行ってみたいと思った所があったので質問させて頂きます。 福井県に、入場料無料で、古めかしいジェットコースターやゴーカート等がある遊園地があると聞いたのですが、どなたかご存知でしょうか? そこの遊園地では、子供が乗るパンダの乗り物(お金を入れて動く乗り物)が、遊園地の出入口付近に40台位あるらしいとか。。 情報を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! (検索サイトでうまく検索に引っ掛からなかったので(汗)) 宜しくお願い致します。

  • としまえん

    としまえんの4200円フリーパスは、入園・プール・遊園地の乗り物もすべて含まれてるんですか?? あと、水着を着たまま遊園地であそべるんですか?

  • 算数の速さの問題

    明大中野 H21 算数の問題です。 わからないので、教えていただけると助かります。 以下、問題です。 A、B、Cは、同時に駅を出発し、5.9km離れた遊園地に行きました。 AはBを自動車にのせ、Cは歩いて出発しました。 しばらくして、AはBを自動車からおろし、Bはそのまま歩いて遊園地に向かいました。 Aはそこから引き返して、Cを見つけ、自動車に乗せてBを追いかけたところ、 3人は同時に遊園地に着きました。 自動車の速さは 毎時24km Bの歩く速さは 毎時4km Cの歩く速さは、毎時3km (1) AがBを自動車からおろしたのは、駅から何KM? (2) 駅から遊園地まで何分かかった? ***************** 以上です。 考えはしたのですが、そもそもどこから、どういう角度で切り込んだら良いのかもわかりませんでした。 そういう自分にもわかるように解説していただけると、助かります。

  • ミクロ経済学について

    太郎君は遊園地行ってゴーカートに乗ることを計画している。ゴーカートの乗車料は1回200円である。太郎君の限界評価は1回目が1000円、2回目900円、3回目700円、4回目500円、5回目400円、6回目100円、7回目0円となっている。 (1)遊園地の入園には入園料がかかるとする。以下の選択肢のうちで、太郎君が来園してくれる入園料として最高の金額はいくらか。 A.2100 B.2300 C.2400 D.3100 正解はCなのですが、なぜそうなるのか分からないので求め方を教えてください。宜しくお願いします。

  • ナガシマスパーランドに行くのですが

    ナガシマスパーランドの入場権をもらったので、週末に行こうと思うのですが、6歳と7歳の子連れです。 6歳の子はやっと110センチです。 遊園地の乗り物の身長制限は110センチというものが多いですが、シビアに見られるのでしょうか? 最近は遊園地に行ってないのですが、昔はパスポートが絶対お得でした。子供を連れて行った場合、パスポートと回数券のようなものとどちらがいいのでしょうか?

  • よみうりランドプール+遊園地

    今高校生で8月に友達とよみうりランドに行く計画をたてています。 そこで、夏期ワンデーパスを買おうと思っているのですがこれはプールの入場もできてなおかつ遊園地の乗り物も乗り放題なんですよね? また、プールに行く際に入場料以外でかかるお金はありますか? 教えて頂けると嬉しいです。お願いします!

  • 遊園地の謎の乗り物。。あれは一体・・・?

    関西在住です。 私が子供だった、今から約20年前ほどに家族で関西圏の遊園地に行きました。 どこの遊園地か忘れてしまったのですが、 その乗り物は、説明しにくいのですが 薄暗い円形の部屋みたいな所で、約20名くらいの人が 部屋の壁に立ったままピタッとくっついて、壁がグルグルと回り 出すのです。(お客さんは壁にくっついてるだけです) 段々スピードが速くなり、全員グルグルと壁と一緒に回り、遠心力で 壁伝いに体が浮いてくるのです! 洗濯機の大きい版みたいな感じなんです! あの衝撃は今でも忘れられません。 大人になってからも沢山の遊園地に行きましたが、そんな乗り物 どこを探しても見つかりません。 もう無くなったのかな・・・? 覚えているのは関西の遊園地で20年前の乗り物というだけです。 そのような乗り物乗った事がある方いらっしゃいますか??? いらっしゃいましたら、その謎の乗り物の感想と、どこの遊園地だったかも教えて欲しいです。 本当に謎の乗り物でした・・・(>_<)

  • 遊園地のコイン式の乗り物

    とある遊園地でコイン式の乗り物(白バイの乗り物だったかな)に1歳の息子が乗りたがったので、お金を入れずに座らせました。 息子が目の前のボタンを押したり、ハンドルを動かしていましたところ、5分位するとその乗り物からブザーといいますか、白バイのサイレンのような音と「係の人を呼んでね」というのの連呼が始まりました。 ビックリして息子を降ろし、係の人を探しましたが、とにかくお客さんがガラガラの遊園地なので、そこのスタッフもどこにいるのか解らない(、、、、というのは事実ではありますが言い訳でもあります)のでそのままにしてその場を立ち去ってしまいました。 私は遊園地にこれまでほとんど行った事が無く、子供が出来て初めて行ってみたのですが、こういうコイン式の乗り物ってお金入れないと乗せてはいけない物なのですか? 私が子供だった頃の記憶で、お金を入れなければ動かないだけで、別に乗るだけでもなんら問題は無かったと思い込んでいたので、息子を乗り物のイスに何のためらいもなく座らせたんですけど、いけなかったのかな、、、、と疑問に思っています(逃げたのは良くなかったかもしれませんけど)。 その場にはコイン式の乗り物が10数台あり(もっとかも)、そこで遊んでいたのは私たち親子だけでした。 なぜブザーのようなものが鳴ったのか、お金を投入しなかったからなのか、押してはいけないボタンか何かを押したからなのか、別の理由があるのか、またこれらの遊具は皆、お金を入れないで座るだけではいけないのかなど、お解かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。