• ベストアンサー

雛人形  お内裏様とお雛様が手にしているもの

今まで疑問に思ったことがなかったのですが、人にきかれて実は何も知らないことがわかりました。どうか教えてください。 1、雛人形のお内裏様が手にしているものは何ですか?それは何のために持っているのでしょうか。 2、お雛様が手にしているものはお扇子ですが、では何のために持っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

1.笏(しゃく)という。束帯(貴族の男性が朝廷で着用する最も正式な服装)を着るとき、右手に持つ細長い板。初めは式次第などを紙に書き、裏に貼って備忘用としたが、のちには儀礼用となった。 2.衵扇(あこめおうぎ,檜の薄板39枚でつくられている)。貴婦人の礼装の時に持つ。顔を見られるのはよろしくない事でしたので、これを使って隠したりしました。 どちらも正装時の必要な持ち物だったようです。

oolongjelly
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。日本人なのに実は日本のことを何も知らないのだと知らされました。